« 「100点満点」食道がん治療 | トップページ | 食道がんは浸潤しやすい »

2017年2月12日 (日)

何を食べればいいのやら

2月9日に退院してから3日目の朝を迎えた。

食事が困るんですよ。

入院中は病院から出されるものを食べてりゃ良かったけど、

自分で何を食べていいのか、食べてはいけないのか、

判断をしなきゃいけないから。

担当医からは食事の注意は受けました。

ことごとく、食道がんに、なりやすい悪い生活をしてたんだなあ、

って思いましたねえ。


 「酒は2週間は禁止」。

これは当然だとしても、

「食道をこするものはダメですからね。串カツとか。

どんなふうに食道を通って行くかを想像すれば、

分かりますよね」。

8年前に大阪に行ってから、

一気に串カツが大好きになった。

家の近くに、なじみの店もできたしねえ。

でも、分かりやすい説明でした。

あの、ただれた食道の写真を見せられては、

うなずくしかありません。

Chuui_4

じゃあ、もう1つの大好物、もつ鍋は、

「こすりはしないけど、脂っこいですから」。

これも、ダメなのか。

さらに「骨のある魚はダメですよ。

骨が引っかかったら大変なことになります」。

アジのたたきも食えないのか。

骨以前に、刺し身は「なまもの」は、お控えください。

とあるから、ダメか。


 おすすめは、うどん、お粥、スープ、豆腐、とあるから、

今日の朝は中華ぞうすいを作ってみた。

丼に入れてテーブルに置いて、

さあ、冷蔵庫からお茶を、

って食卓に戻ると、カミさんに丼は奪われていた。

表面にツバかかかりそうな勢いで、

息を吹きかけている。

「フーフーせなね。油断すると、

すぐグラグラ熱くするっちゃろうが」。


 大好きなラーメンは、ぬるいスープが大嫌い。

鍋でも雑炊でも、カレーでもシチューでも、

みそ汁も沸騰するまで温めてた。

確かに「熱すぎたり冷たすぎる食品はさけてください」

って書いてある。いろんなサイトを見ると、

食道がんの3大原因は「酒」「タバコ」「熱い食べ物」

ということらしい。

全部、好んでいた物ばかりじゃないか。


 猫舌のカミさんが「フーフー」した雑炊は、

冷たく味気なかった。


写真説明 病院からもらった注意書き

には「胃の腫瘍を切除された方へ」

とあったので、昨日、研修から帰ってきた長男

「食道だけじゃなく胃も切除したの?」と聞くから

「いや、参考までにもらった」と言うと

「ああ、なるほど。少ないからね」。


「(食道がんの患者は)少ないのか」と聞くと

「いや、増えてる。胃がんは、いかにも塩分っていう、

昔ながらのみそ汁とかを食べてる人がなってたけど、

今は減ってる。逆に食道がんが増えてる。

大腸がんは、マックの店舗数に比例して増えてる」。

「オレは、ここ20年でマックは

2回ぐらいしか言ったことないバイ」

「なら、大腸がんは大丈夫やね」

とお墨付きはもらったが

「食道がんは、酒、タバコ、

あと、からいものね」。


からいものも好物でねえ。


なる前に言って欲しかったよな。 

|

« 「100点満点」食道がん治療 | トップページ | 食道がんは浸潤しやすい »

コメント

自分では熱いって意識したことはなかったのですが、「熱いもの」だったようです。確かに、極端に熱いとか冷たいとか、からいとか、刺激があるとか、脂っこいとか、体に良くはないですよね。

投稿: 人生真ん中 | 2017年2月12日 (日) 13:01

お酒が大好きなのは存じておりましたが、
熱いものも大好きだったのですってね。
それはイケナイコトなのですね。
わたしも気を付けなくちゃなあ。

投稿: ナツパパ | 2017年2月12日 (日) 11:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66616/64883117

この記事へのトラックバック一覧です: 何を食べればいいのやら:

« 「100点満点」食道がん治療 | トップページ | 食道がんは浸潤しやすい »