« バンデンが来るばってん | トップページ | ないわー »

2015年6月22日 (月)

悠々としていたいのに

●2-4ソフトバンク

なんだか急に、おかしくなっちゃったな。今年の日本ハムには、いままで経験したことのない魅力を感じてた。小学4年だか、5年だかでファンになって40年近くの中で、50歳になった今が一番楽しかった。深夜の仕事から帰ったあと、必ず全試合の録画中継を観戦するほど、気持ちを動かしてくれていた。でも、一昨日、昨日と、再生ボタンを押す気にもなれない。

新聞やネットで知る、選手のコメントがおかしい。大敗した後の大谷は「次に修正していくことが大事」。その試合で唯一、無失点だった斎藤は「球場の雰囲気を感じられたので、自分の中でいい流れを感じられた。引き出しが増えました」

そして、昨日の中田は「見ての通りや」大谷は「相手より自分」。栗山監督までが「大事なゲームになればなるほど、主役が何とかしなければならない」。

自分のことしか言ってない。栗山さんも、決して個人攻撃をしなかったはずだ。いつも、うそでも「監督が悪い」って言ってたはず。中田も「自分が打てないせい」とか言ってたよね。佑ちゃんのコメントなんて意味がわかんない。あんな大敗の中で引き出し? どこかで、バランスがおかしくなってる。

なんだろう。先週の土曜日に、ネットニュースで斎藤の1軍昇格に驚いた。わざわざ2軍遠征中の北海道・別海からだ。金曜日は大変な試合だった。だから土曜日は吉川がゼイゼイ言って完投した。救援投手がいないのは、わかる。でも斎藤? 浦野と交代してまで?

その後、土、日はDeNAの自滅で連勝したけど、火曜日は惨敗。そこで佑は甲子園プロ初登板か。で、一昨日も敗戦処理。勝ちパターンで使うって栗山監督は言ってたけど、2-0で勝ってた一番しんどい昨日の7回にも登板はなかった。ここで投げさせることができない投手をブルペンに置いとく必要性ってなに?

うがった見方だったらいいけど。ここ最近のチームの雰囲気がおかしいし、本心でも取り繕っても「チームのために」って言葉がなくなってる。栗山監督も「ここに向けてやってきた」っていってたけど、このソフトバンク3連戦に何をやりたいのか、投手起用からは、さっぱり分からなかった。結果3連敗…1つ勝てば、それで良かったのに。ソフトバンクだって初戦に大隣じゃなく中田を立ててくれたから、その試合を取らなきゃ。

まあ、いい。済んだことを言ってもしようがない。23日の火曜日は休みになった。わたしはビジターのゴールドを、カミさんは、北海道みやげのピンクユニホームを着て、声を張り上げる。大谷を見るために休みにしたのに…どうやら浦野…でもいい。とにかく応援する。

 

|

« バンデンが来るばってん | トップページ | ないわー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66616/61777394

この記事へのトラックバック一覧です: 悠々としていたいのに:

« バンデンが来るばってん | トップページ | ないわー »