« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月29日 (月)

光回線の「転用」ご注意

○日本ハム2―0西武

快勝だ。良かった。思いっきりムシャクシャしてたから。前日の大敗の試合は、ほとんど見ることができなかった。ソフトバンク光だ、その代理店だ、そのまた代理店の営業マンと話してたから

「とにかく元に戻せ」。その言葉ばかりを、がなり立てていた…ホント、疲れた。

きっかけは@niftyから届いたハガキだった。

料金コース変更のお願い

このたびNTT東日本より、お客様の「@nifty光ライフ withフレッツ」利用解除の連絡がございました。つきましては、料金コースの変更手続きをお願いいたします。

そして手続きをしなければ

Tennyou_2

@nifty解約予定日 2015年6月30日(火)

とある。困るやないか。解約されたんじゃブログも書けない。そもそもフレッツ光の利用解除をした覚えもない。

フレッツ光は、実家を離れ千葉で1人暮らしをしている大学2年の三男のために、私名義で契約したもの。子どもにラインしてみた。すると

「ソフトバンクの人が来てどうのこうの言ってたよ」
「書類は書いた」
「料金は安くなるらしい」

どうやら、アパートのネット回線を変更したらしい。しかし、フレッツ光以外に使えたっけ? ソフトバンク?

niftyに電話してみた。25日の16時すぎのこと。そこで聞いたのは光回線の「転用」。全く知らなかったけど、今はNTT光の設備を利用して、さまざまな会社が光事業に乗り出せるようになったとか。ソフトバンク光も、その1つらしい。しかし、子どもの携帯はソフトバンクでもないのに何で、なんてつぶやくと

「もったいないことをしました。niftyならauセット割で1200円ほど安くなったんですけど」

まあ、しようがない。フレッツより、ソフトバンクの方が安くなるんなら、いいや。違約金も発生しないって聞いたから。この日は、まだ、そんな軽い気持ちだった。niftyは基本コースに変更した。


翌26日、金曜日16時35分。子どもから聞いたYahoo!BB総合受付センター

0298759568

に電話した。念のため契約内容を確認しようと思って。でも、いまどき、フリーダイヤルじゃないんだな。0298ってどこだろ。

NTTフレッツ光からソフトバンク光のマンションタイプ3800円にご契約いただきました。

ふーん、安いな。でも次の言葉が変。

オプションサービス、最大2か月無料の8点がついています。

ふーん、どんな内容なんだろ。「すべて説明を差し上げますか」「して」

BBフォン(ユニットレンタル代)467円
BBフォンオプションパック500円
ワイファイマルチパック990円
トクホーダイ500円
BBホームドクター500円
BBマルシェ458円
BBサポートワイドプラス500円
BBお掃除レスキュー458円

なんだ、こりゃ。なんでこんな契約になってんだ。

ここで「転用」についても詳しく聞いた。私名義のフレッツを子ども名義のソフトバンク光に変更した。それには転用承認番号が必要でお客様で取得していただく。

「そんな手続きをした覚えもないし、名義人のわたしに何の連絡もない」
「この契約は代理店で行っております。ヒューマンスピリットの○○が訪問しています。経緯は確認しないとわかりかねます」

その訪問した営業マンか、Yahoo!BB総合受付センターとかから連絡します、とのことで電話を切った。
ちなみに今、わたしがかけている電話先を聞くと
ヒューマンインベストメントという会社で、本社はつくば市だという。

しかしねえ、こんなオプションねえ。子どもにはラインした。

「こういう契約行為は自分だけで判断して書類に署名しないで」

ハム戦も大敗が決まったころ(昨日のブログです)帰ってきたカミさんに伝えたところ、烈火のごとく怒りだした。

「で、アンタ(子どもに)電話したん」
「連絡はしたよ。ラインで」
「ラインじゃ、つまるもんかいね」
というが早いが電話した。

「アンタ、とんでもない契約したらしいやん。はっ、今からバイト。ああ、そうね、2度としないでね」

それから、まあ当たり散らされたこと。ハムが大敗してるからねえ。もう、かなわん、と寝室にかけこんだ。

ちなみに連絡をしますと言った、ヒューマンインベストメントからもヒューマンスピリットからも電話はなかった。今日であれば、これからいつでも構わないとは伝えていたけど。

翌27日土曜日お昼前。

とにかくオプションだけは解除しなければ、と、前日のヒューマンインベストメントに電話した。しかし、オプションの解除は、ここではできないから、ソフトバンク光に直接、連絡してくれという。ふーん、契約はできるくせに、解除はできないんだ。イライラついでに、契約の経緯について連絡すると言ってたけど、昨日も今日もこの時間まで連絡がないとはどういうことか、と聞くと、「まだ代理店と連絡がついてない状態ですので」と言う。じゃあ、いつ連絡をくれるんだ、と言って電話を切ると、ほどなく電話がきて、ヒューマンスピリットの○○から18時までに連絡をさせる、と言ってきた。

12時57分。ソフトバンク光
0800-111-2009に電話。

まあ、オペレーターにつながるのに、手間がかかった。自動音声でご案内しますというが、こっちはオプションが8つもあるんだ。1つずつ解除なんて面倒このうえないから。

待ち時間も含めて30分以上は格闘してただろうか。電話に出たオペレーターにオプションの解除を申し出た。さっきのヒューマンインベストメントに確認してわかったのだが、ソフトバンク光との契約開始は4月10日、オプションは最大2か月無料だから、6月から料金が発生しているとのこと。合計4373円…あほらしい

オペレーターに愚痴まじりで聞いてみた。

「そもそも、この転用はフレッツ光の名義人である私に何の連絡もなく行われたことで、この契約の有効性をも疑いたいところなんですけど、おまけに必要とも思えないオプションが8つも付いて。でも取り急ぎは、このオプションを解除することが最優先で、契約の有効性うんぬんを言ってる段じゃないですよね。とにかくオプションを解除して」

するとオペレーターから思いもかけない言葉が返ってきた。

お聞きする限りでは、あまりにもひどいので、何とかできないか確認します。ついては少しお時間をいただけますか。よろしいでしょうか。納得したうえで、いったん電話を切った。

14時4分。電話が鳴った。ソフトバンク光はずいぶんと対応が速いな、と電話に出ると、
ヒューマンスピリットの○○だった。それも、信じられない言葉だった。

フレッツ光のご契約者であるお父様に連絡もなく、不手際がございました。

すんなり認めるとはねえ。そもそも、どうやって契約したの?
「息子様のお部屋をピンポンさせていただきました」

「で、必要もないオプションを付けたんだ、そもそもBBフォンなんて固定電話のサービスだよね。子どもに固定電話の有無を確認したの」「いえ」「じゃあ、あれだよね。ほとんど理解してない未成年を一種、だまして契約したようなもんだよね」「はい」

…またびっくりした。あっさり「詐欺まがい」と認めたのだ。

じゃあ、こっちにも言い分がある。わたしに承諾もなく望んでもない契約だから、元に戻してくれ。そう言うと急に口が重くなった。

NTT光へのお申し込みは、お客様本人からのお申し入れが必要です…

ここでカチンときた。「お客様本人のお申し入れが必要な転用承諾番号を、契約者本人の承諾も得ずに取ったよね。じゃあ、同じようにして戻してよ。とにかく元通りにして。それ以外は、受け付けない」

すると、「会社の上席と相談します」ときた。「何時までに連絡いただけますか」「18時までに必ず」「じゃあ、○○さんの会社の電話番号を教えて」「わかりません」「はっ」「知りません」「いや、自分の会社の電話番号だよ」「わからないんです」「あなた、会社の上席と相談します、って言ったよね。どうやって相談するの」「携帯に」「ああ、しかし自分の会社の番号を知らないなんて信じがたい」「名刺を携帯していればわかるんですが、今は持っておりませんので」「名刺には会社の番号が書いてあるんだ」「はい」「でも名刺がないから分からないんだ」「はい」

あきれ返って声もでなくなったから「はいはい」と言って電話を切った。

ここまで書いて、また疲れ果てた。続きは後日にしましょう。

普段、三男は自分からラインなんてしてこないのに、夜おそくメッセージが来てた。

「明日は森ファンの友人と西武ドームに行ってきます笑」「ちゃんと日ハム側の席とったからね」

わたしは気が付かないまま寝てた。子どもなりに、親の機嫌を取ろうとしてるのかな。

翌28日の日曜日も、起きる前にメッセージがきてた。

「菊池が絶好調ですね」

その後は仕事に行くので「試合に変化があったら連絡して」と送ったら、まあメッセージが来ること。逐一、速報をしてくれた。気を使ってるんだね。子どものけなげさを感じてしまった。

ちなみに西武ライオンズの森と、わが息子は中学時代に対戦しています。結果は2打数0安打1四球でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月26日 (金)

怒り佑点、いや沸点に達す

日本ハム大敗●西武

目を疑った。なぜ斎藤佑樹がマウンドにいるの。

やっと1点を奪って、少しでも追い上げムードを盛り上げようとした6回。4点差、岸はまだスタミナに不安、だから

とまだチャンスは、と言い聞かせてたのに。

すべてをぶち壊してくれました。なんで投げさせるの。屋宜は好投したのに2軍に落とされて、なんでこんな投手が残ってるの。マウンドに誰もいかない。そりゃそうだよね。

全員にヒットを打たれて、アウトは走塁ミスでもらっただけ。まだ6回ですけど、はい、試合は終わりました。

今シーズンも、もうここまでかも。すべてを壊してくれました。.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月23日 (火)

ないわー

●3-6ロッテ

あーあー、ハム戦を見てた夫婦仲まで悪くなっちゃった。

栗山監督のやることは間違ってないと思うんだけどねえ。

不調同士の戦いに負けるとは重症だ。

投手大谷に頼るしかないのかな。

ソフトバンクはコールド勝ちか…

運もなくなってる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月22日 (月)

悠々としていたいのに

●2-4ソフトバンク

なんだか急に、おかしくなっちゃったな。今年の日本ハムには、いままで経験したことのない魅力を感じてた。小学4年だか、5年だかでファンになって40年近くの中で、50歳になった今が一番楽しかった。深夜の仕事から帰ったあと、必ず全試合の録画中継を観戦するほど、気持ちを動かしてくれていた。でも、一昨日、昨日と、再生ボタンを押す気にもなれない。

新聞やネットで知る、選手のコメントがおかしい。大敗した後の大谷は「次に修正していくことが大事」。その試合で唯一、無失点だった斎藤は「球場の雰囲気を感じられたので、自分の中でいい流れを感じられた。引き出しが増えました」

そして、昨日の中田は「見ての通りや」大谷は「相手より自分」。栗山監督までが「大事なゲームになればなるほど、主役が何とかしなければならない」。

自分のことしか言ってない。栗山さんも、決して個人攻撃をしなかったはずだ。いつも、うそでも「監督が悪い」って言ってたはず。中田も「自分が打てないせい」とか言ってたよね。佑ちゃんのコメントなんて意味がわかんない。あんな大敗の中で引き出し? どこかで、バランスがおかしくなってる。

なんだろう。先週の土曜日に、ネットニュースで斎藤の1軍昇格に驚いた。わざわざ2軍遠征中の北海道・別海からだ。金曜日は大変な試合だった。だから土曜日は吉川がゼイゼイ言って完投した。救援投手がいないのは、わかる。でも斎藤? 浦野と交代してまで?

その後、土、日はDeNAの自滅で連勝したけど、火曜日は惨敗。そこで佑は甲子園プロ初登板か。で、一昨日も敗戦処理。勝ちパターンで使うって栗山監督は言ってたけど、2-0で勝ってた一番しんどい昨日の7回にも登板はなかった。ここで投げさせることができない投手をブルペンに置いとく必要性ってなに?

うがった見方だったらいいけど。ここ最近のチームの雰囲気がおかしいし、本心でも取り繕っても「チームのために」って言葉がなくなってる。栗山監督も「ここに向けてやってきた」っていってたけど、このソフトバンク3連戦に何をやりたいのか、投手起用からは、さっぱり分からなかった。結果3連敗…1つ勝てば、それで良かったのに。ソフトバンクだって初戦に大隣じゃなく中田を立ててくれたから、その試合を取らなきゃ。

まあ、いい。済んだことを言ってもしようがない。23日の火曜日は休みになった。わたしはビジターのゴールドを、カミさんは、北海道みやげのピンクユニホームを着て、声を張り上げる。大谷を見るために休みにしたのに…どうやら浦野…でもいい。とにかく応援する。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月21日 (日)

バンデンが来るばってん

●1―11ソフトバンク

いやな予感はしてたんですよ。交流戦の終盤から。DeNAに3連勝したあたりから。

チーム状態は落ちてました。それなのに3連勝できたのは、DeNAのチーム状態があまりにも悪かったから。あれは、もらった3連勝でした。あのDeNAにやっとの勝ちですから。それが証拠の阪神戦惨敗でした。

だから、リーグ戦開幕のソフトバンクはきついなあって思ってて。一番弱いチームから一番強いチームとやると。それも、なんでこのローテーション。ゼイゼイいって投げた吉川を中5日で、次がなんで武田勝。

浦野は上沢は…登板機会なしじゃないでしょ。ここに登板してよ。本来は大谷も投げるべきなんだろうけど、捻挫だからしょうがないか。打者大谷は、2軍落ちですね。

ソフトバンク戦の1勝は2勝だし、1敗は2敗だ。なのに、なんでこのローテーション。考えがあってのことなんでしょうが。勝負どころは、まだ先と読んだ栗山監督なんでしょうか。

にしても、斎藤佑樹を1軍に呼んでから、いいことないよねえ。もしかしたら、栗山さん唯一の泣きどころなのかな。ハムファンは、とっくに見放してるのに。落とされた屋宜がかわいそうだ。何か持ってたはずなのに。

歯車がかみ合わない時は、なんか打線を動かしたいなあ。ソフトバンクは中村をジョーカーのように自在に使ってる。それがうまくいってる。でも、ハムには中村のように、ずっと調子のいい選手はいないけど。

レアードは使うんでしょ。じゃあ、しょうがない。8番か9番で使ってもらって。

でも変えようがないか。4番5番が打たなくて負けた初戦だったから。痛かったなあ、返す返すも初戦の負けが。

1番岡とか、2番は中島固定にしても、3番西川とか、4番は中田、だから5番西川とか賢介とか、6番に近藤で、7番大谷でもいいのかな。

浅間以来、心を躍らせる新戦力もないし。石川慎吾にも期待してたんだけどなあ。松本と渡辺諒は修業のし直しでしょう。さらに浅間といえどライトの守備は、しんどいなあ。谷口も期待に応えてくれないし。杉谷も確変の時期は終わったし。

すみません、久しぶりに思うままを酔っぱらって書いてしまいました。

今日のバンデンハークを打つのはしんどい。あの投手は本物だ。メンドーサに頑張ってもらうしかない。あるいはバンデンハークに2戦目の油断があるか。最大の正念場を迎えた気がする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水)

1敗と思ってたから、いっぱい書いた

○7―4広島

マエケンの試合に勝てたのは大きい。いろいろ書きたい。何から書こうか。

ヒーローは8回ホームランの谷口ですね。マエケンからガツン。出番も少ない中で、よくあそこまでのスイングができたもんだ。西川まで打順を回しマエケンの球数を増やしたことで降板に追い込んだ。さらに9回の攻撃で、よく四球を取ってくれた。

広島の投手交代にも助けられた。なんで本来は右打者の杉谷に左投手を送ったんだろう。今年は左打席でも結果を残している杉谷とはいえ、右打席で安心したはずだ。それが四球につながった。

屋宜はなぜ、1軍に残ってるのか不思議だった。力感のないフォーム。ほとんどの試合で失点する。でも2勝目。わたしが生で見ていた札幌ドームの試合でも2年ぶりの勝利投手。何か持ってるのかな。

テキスト速報だけを見ていたら、大事な7回に失点して失望した慶大出身の白村。先頭の四球はいただけないが、不運でした。失望は取り消します。一番とも言える気になる選手。次回はあるだろう。スキを見せない投球をお願い。

代打を出されたレアードは、さすがに見切りかな。好感を持って見ていたが、打てないことが影響してるのか、最近は肝心の守備でもミスが目立ち始めた。でもサードは誰が守るんだろう。この試合に守った杉谷は、今年は内野はセカンドの練習しかしてないはず。西川もオープン戦までだった。

捕手近藤のスローイングも気になる。1度、トラウマは脱したかと思ったけど、疲れからか、また的が絞れなくなっている。でも打撃は必要不可欠だ。

だから、もう右肘も大丈夫な大野の本格的な出番か。近藤はここまで、よくやりました。「本来」のサードに回ってもらいましょうか。

いろんなバリュエーションがあるのが、今年のハムの強みです。この日の杉谷の(中右三右)なんて、ほかの球団ではありえないでしょ。

まあ栗山監督のことですから、わたしなんかより、いろいろ考えてることでしょう。明日のスタメンが楽しみだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »