« 世界一、セ界一、日本一か… | トップページ | 富田勝さんの衝撃 »

2012年4月 4日 (水)

賢介にバント?

●日本ハム4-5オリックス

思わず「失敗しろ」って叫んでしまった。

2点を追う9回無死一、二塁。ここで、一番ヒットを期待できる打者にバントはないでしょ。

ネガティブなブログ復活です。って。以前ほど、ファイターズの中継が見られなくなってしまいました。

しかし、たまたま見ることができたた時には書きましょう。稲葉に代打を送った、日曜日の試合とあわせもって。


栗山監督は、何をしようとしたかっったのか。2点差で2人の走者をかえして、引き分けにでもしたかったのか。そんな試合は、ファンは望んでいない。

だいたい、2人の走者は、ともに内野安打で、もらったようなもんでしょ。昔のクイズ番組でよくありましたよ。ラッキーなだけで賞金の権利を手中にしてて、その後「ダブルチャンス」に挑戦しないで、そこまでの賞金を持って帰ろうなんていう一般視聴者の小心者が。昨日の采配は、まさに、それだ。

攻めなきゃ。同点なんてケチ臭いこと考えずに、一気にサヨナラでしょ。3時間半も過ぎてんのに。賢介がバントを決めた瞬間に、気持ちはさめてしまいました。負けるな、と。

負けた2試合は、ともに1点差負けか。1点差負けは監督の責任っていいますよね。一概にそうは言えないけど、結果的にそうなのかな。何で、吉川くんが絶好投してた試合の終盤の大チャンスで、稲葉に代打なのかな。やっちゃいけないことって、あるでしょ。ハムファンとして、好意的にとらえようとして、家の外に出て、頭を冷やして考えたけど、やっぱり無理だった。相手の投手が、左腕の西武・松永で、前日に三振を喫していても、稲葉に代打?
 わからん。

ハムファンだから、采配も好意的にみたいんだけど、でもね。事情は違うけど、金本に代打が出ますか。スタメンで使っている松中に代打が出ますか。宮本も、そうでしょう。開けてはいけない、パンドラの箱ってあるんじゃないですか。ましてや、稲葉でしょ。稲葉2番ってのも、わたしには合点がいかない。じゃあ、誰? わたしは1番糸井、2番賢介だ。じゃあ、賢介にバントでもいいんじゃない? いや、今の状況で、一番ヒットを打つ確率が高いのは、賢介だ。バントはない。

ここ2戦の思いが、ごっちゃになってました。しかし、久しぶりにブログを書いたけど、子どものパソコンは、どこかフィットしないな。子どもが、大学に持っていくために買い与えたノートパソコンなのに。「子育て日記」を書いてた子どもが、2人、同時に大学入学か。感慨深いものがあります。そんな受験の話は、また、あらためて。

|

« 世界一、セ界一、日本一か… | トップページ | 富田勝さんの衝撃 »

コメント

ホント、寂しいです。

次男はネコッかわいがりするタイプじゃないんで。5人→4人→3人と年々家族が減って、どう暮らしていいか戸惑ってます。今日も、家が静かで。

久しぶりのブログなのに、コメントありがとうございました。

投稿: 人生真ん中 | 2012年4月 4日 (水) 21:22

お二人ともご入学おめでとうございます。
お子さんが一気に少なくなって寂しいでしょう。
こうなったら、次男君をネコッ可愛いがりして下さいな。
奥様にもよろしく...先日愉しかったです。
真ん中さんもたまにはお出でよ。

投稿: ナツパパ | 2012年4月 4日 (水) 15:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66616/54385328

この記事へのトラックバック一覧です: 賢介にバント?:

« 世界一、セ界一、日本一か… | トップページ | 富田勝さんの衝撃 »