« 28年前の昨日 | トップページ | アウエー東京も慣れたもの »

2009年11月 4日 (水)

ハム本社の大阪より

●日本ハム4-7巨人

 暗雲が立ち込めてきた。札幌に帰るためには、4戦5戦の先発投手を考えると、昨日の3戦をとるのが、一番の近道、早道だった。何より、勝てたゲームを落としたのは痛い。

 また、采配に疑問点が生じた。一番は、1点を追う8回無死一、二塁でバッター高橋の場面。なぜ、送りバントじゃないのか。

 2番目は、8回裏の守り、2死一、三塁でバッター代打・谷の場面。江尻じゃないでしょ。金森でしょ。

 3番目は、同点の5回裏、2死一、二塁でバッター小笠原。なぜ、糸数を代えないのか。林でしょ。その前の攻撃で糸数の代打を送らないのも疑問だった。林が6回を完璧に抑えたから、なおさら悔しさは募る。

 どの場面も、レギュラーシーズンなら文句は言わない。1点差で4番にバントはさせなくていいし、糸数は窮地を乗り越えて大きくなって欲しいし、負けてる状況なら江尻だ。だが、今、戦ってるのは日本シリーズ。ファンの視線も厳しくなるのだ。

 なんて話を、仕事が終わって、北海道出身の先輩と散々話した。申し送れましたが、私は今、大阪に住んでいる。大阪では、ハムと巨人のシリーズなんて無関心と思ってたが、どうしてどうして。熱心なハムファンはいるし、これはビックリ、視聴率だって東京より高かった。

          大阪  東京 北海道 
 第1戦(%)  20.9  18.0  31.1
 第2戦(%)  19.4  16.4  35.5

 大阪は日本ハムの本社がある場所じゃないか。どうか、大阪のファンも失望させないで欲しい。

|

« 28年前の昨日 | トップページ | アウエー東京も慣れたもの »

コメント

短期決戦の投手交代は、遅きに失することはあっても、早すぎることはないみたいですね。

投稿: 人生真ん中 | 2009年11月 5日 (木) 01:38

糸数の交代はたしかに遅れましたね。
あそこは残念なところでした。
勝てる試合を落とした...わたしも同感です。

投稿: ナツパパ | 2009年11月 4日 (水) 09:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66616/46669055

この記事へのトラックバック一覧です: ハム本社の大阪より:

« 28年前の昨日 | トップページ | アウエー東京も慣れたもの »