« 秋の夜長に話が長い | トップページ | 中田からボタもち »

2007年9月30日 (日)

連パ!!

○日本ハム9-1ロッテ

 今年は、ジワリと喜びをかみしめている。仕事を終え、去年は飲みまくり歌いまくった世界とは、打って変わって、1人、録画していたBS1を見返している。GAORAでは、優勝特番が、ちょうど始まった。これも録画。BS1を見終わったら、見よう。

 何しろ昨年は、1位通過、プレーオフの優勝と、事あるたびに、そこらじゅうの人を誘っては祝杯をあげていた。毎日が二日酔い状態。毎日、朝6時、7時にまで飲んでた。別に、同じテツを踏むまい、としたからじゃないんだけど、心底から喜べない自分がいる。それは、優勝とはいっても、この後、クライマックスシリーズが控えているからか、あるいは去年の爆発の反動か。去年は優勝の瞬間に、カミさんからも母親からも、おめでとうメールがきた。でも、今年は1通だけ。身長2メートルの先輩だ。優勝慣れしたのか。まあ、去年が異常なだけで、毎日飲んで帰ってくる亭主とカミさんとは、夫婦仲まで険悪になるほどだったから。このぐらいが、ちょうどいい。

 それにしても、今年のいいところすべてが出た、いい優勝決定の試合だった。併殺の間に1点。犠牲フライの追加点。あわや、タイムリーなしの優勝だった。今年のハムらしくていいじゃないか、と思っていたら、9回にまた打線がつながった。この勢いなら、CSも怖いものなしだ。

 しかし、隔世の感がある。あれは、札幌に本拠を移した04年、初めてのホームゲーム。雪が降っていた。でも、ドームの中は、熱気に満ちていた。東京から一緒に行った同じハムファンの後輩に言ったもんだ。「プレーオフが決まる瞬間に、また札幌に来よう」。その後輩に仕事を変わってもらって、3位の瞬間を見に、札幌に行ったもんなあ。それが、最高の喜びだった。

 あれから3年そんな段じゃないほど、チームは変わった。信じられないよなあ。連覇だもんなあ。球団初。日本ハムのファンを30年以上もやってて良かった。常勝軍団と呼ぶにはまだ早いかもしれないけど。札幌に行って良かった。そろそろ、優勝の美酒が回ってきて、何を書いてるか、わかんなくなってきた。

 ハムの選手は、まだ美酒に浸っているのだろうか。今日はデーゲームなのに。しかし、予告先発の勝さんは、エライよなあ。ビールかけでも、優勝特番でも、その姿を見なかった。しっかり、今日に備えているのだろう。

 でも、今、東京は雨が降ってきた。もし、中止なら、この試合は、いつやるんだろう。今日やったとしたら、どんなスタメンだろう。いろんな意味で、今日が楽しみだ。

|

« 秋の夜長に話が長い | トップページ | 中田からボタもち »

コメント

ありがとうございます。
お付き合い、願えますか。
行っちゃいますか!
また、ビール、飲んじゃいますか!!

投稿: 人生真ん中 | 2007年10月 2日 (火) 02:07

優勝おめでとうございます。
今年の優勝は、ハムの底力が出たものですね。
なにしろ主力がごそっと抜けたあとですから...
何にしても目出度いことです。
「大吉」...また行っちゃいます?

投稿: Yです | 2007年9月30日 (日) 10:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66616/16614526

この記事へのトラックバック一覧です: 連パ!!:

« 秋の夜長に話が長い | トップページ | 中田からボタもち »