« 負けと思うたばってん8点 | トップページ | ファイターズじゃない »

2007年5月 7日 (月)

久しぶりの好投

 「21‐0で勝ったよー」。小6三男の声で起こされた。昨6日は、すべてをこの日のために合わせていた、区の少年野球大会の8強をかけた3回戦。まさか、もう終わったわけじゃなかろうと、あわててリビングへ降りると、時計の針は、まだ8時過ぎ。9時半の試合開始に備えて、アップしていた三男が帰ってきたところだった。「イメージトレーニングば、しよったとね」とカミさん。「うん。でも、中止だって」。外を見れば、雨が落ちている。残念だなあ。この日に、すべての照準を合わせてたのに。
  
 何しろ相手は、一昨年の大会で準優勝に輝いた強豪だ。今春のリーグ戦も4戦全勝、すべてが完封勝ちらしい。リーグが違うわがチームは、前回書いた4月29日のリーグ戦で、奇跡の逆転サヨナラ勝ちを収めて以来、このトーナメント3回戦のために、調整してきた。5月3、4日と隣町の「カップ戦」に参加したが、背番号「1」のわが三男は、1回戦も2回戦も、先発することはなかった。コーチは言ってた。「温存です」。チームも、5月6日を最大の目標にしてきたのだ。

 だから、この雨は、痛いなあ。強豪にとって、1週間の延期はどうってことないだろうけど、チャレンジャーのわがチームは、このカップ戦を利用して、試合勘を鈍らすことなく、「本戦」に臨むはずだったのに。わたしは今、三男と朝5時半から走っている。基本は週3回、水、木、金。だが先週は、この試合に備えて、前日土曜日の5日も走った。「ハナキン」(もう死語ですか…)の酒もやめて、湿布を貼っている足の痛みもこらえて走ったのに。その後は、わたしが捕手役になって投球練習。「ナイスボール」「そう、その球」とか言って、盛り上げてたんだけどなあ。

 仕事も休みだったので、日本ハム戦の始まる1時までは寝ようと、布団にもぐりこんだ。ところが、11時半にカミさんから、起こされた。「仕事に行くっちゃんね。雨が降っとうけん、自転車で行けんばってんが、車で送ってって」。せっかく、ビールでも飲みながら、ハムに浸ろうと思ってたのに。しかし、ビールなど、飲まなくて良かった。昨日のハム戦は、しびれた。8回を終わって1-0。金村の続投だよなあ。マイケルは不安だよなあ、と思ってたら、案の定だ。その後の、武田久は、賞賛してもしきれない。無死満塁を、抑えちゃった。「見ろ、これが救援っていうんだ」と、三男に叫ぼうとしたら、遊びに行ってていなかった。

 三男は、ひどかったんだから。カップ戦の2回戦。先発投手がストライクが入んなくなって、3回1死満塁の場面でリリーフに立ったら、相手は初球をスクイズ。投手前への打球をきれいにトンネルし、2者を生還させた。さらにもう1人もかえし、前の投手の残した走者3人を、きれいに掃除した。そのくせ、その後、自分が出した走者の生還は許さず、記録だけを見れば、2回3分の2を投げて、2安打3四死球6奪三振の無失点だって。褒めていいのか、怒っていいのか。相手の監督が、わがチームの監督に言ったらしい。「あの、左(投げ)の救援投手は(打つのが)キツい」。確かに、球は走ってたなあ。

 カミさんを迎えに行った車中での会話。「試合を撮らな、いかんやろ。ビデオカメラ買おうか」「オレも、そう思っとったんよ」。長男が生まれて15年にもなるのに、わが家にビデオカメラはない。運動会などで、撮影競争に明け暮れる父親の姿を、さげすんだ目で見ていた。自分の目に、しっかり焼き付ければいいじゃないか。でも、そんなポリシーも簡単に揺らぐほど、夫婦ともに親バカ極めり。子どもよりも、親の方が大いなる勘違いをしている。

|

« 負けと思うたばってん8点 | トップページ | ファイターズじゃない »

コメント

13日は仕事なんです。6日が、よかったなあ。

なんて、今言ってもしようがありません。

行きますよ。応援に。その日の仕事は
どうなってもいいぐらいの、覚悟で。

投稿: 人生真ん中 | 2007年5月 8日 (火) 03:12

温存したデブコーチです。
温存したことを無駄にしないよう必ず13日は勝ちます!  
なのでビデオカメラを買って、ぜひ応援に来てください。
片隅で良いので私も撮って・・・

投稿: でぶコーチ | 2007年5月 8日 (火) 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66616/14982808

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの好投:

» くまきりあさ美 ブログ, くまきりあさ美 画像, くまきりあさ美 那須野, くまきりあさ美 wiki [くまきりあさ美 ブログ, くまきりあさ美 画像, くまきりあさ美 那須野, くまきりあさ美 wiki]
くまきりあさ美 ブログ, くまきりあさ美 画像, くまきりあさ美 那須野, くまきりあさ美 wiki [続きを読む]

受信: 2007年5月 7日 (月) 08:08

« 負けと思うたばってん8点 | トップページ | ファイターズじゃない »