« 引き分けが一番強い | トップページ | ソフトにハードに »

2007年4月14日 (土)

楽に負けてどうする

 木元も、ツイとらん男よなあ。どうやら、2軍落ちが決まったらしい。

 数日前に、何戦ぶりかでスタメン出場した試合。気持ちもみなぎってたろう。だが、その場面は、無死一、二塁のチャンス。思いっきり振れる場面なら、過去のモヤモヤを振り切るチャンスだったろうに、出たサインは送りバント。それを1度、2度と失敗し、挙げ句、空振り三振。ホントは、決めなきゃいけないんだよ。でも、ふびんだった。

 本人のコメントを、新聞で読んだ。「決して調子は悪くない。でも、なぜか、試合になると打てない…」。

 そう、振りは、悪くないんだよ。でも、一昨日のチャンスでも、空振り三振を喫してしまう。解説の金石さんが言ってた。「8割は、空振り三振ですから」。

 そうか、調べてしまったじゃないか。決して、そんなことは、ないのにね。イメージっていうか、印象は恐ろしいもんだ。唯一のヒット、千葉マリンのヤツを見てしまったからね。レフト前のポテンだった。振り切ったから、生まれたタイムリーだった。でも、その後はヒットがなく、打率.037って、あんまり見ない数字だよね。

 一昨日の札幌ドームスタメン発表では、不振の選手に、ブーイングが起こったんだって。でも、賢介にブーイングを起こす札幌のファンじゃないだろうから、その対象は木元とグリーンだろう。いたしかたなきかな。

 今年のハムは、うまくいきませんねえ。でも、なぜか、本気で怒れないんだよねえ。これが、今まで、経験がなかったけど「燃え尽き症候群」っていうヤツか。今までは、ハムの試合の一挙手一投足に一喜一憂してたんだけど、今年は中継を見る目にも力が入らない、っていうか、見てない。だから、このブログも更新できないんです。のめりこんで、いけないんです。去年の札幌ドームの、あの夢心地を引きずってるような。81年の日本シリーズで負けて以来、30年近く、本気でグダグダ言ってたから、去年の日本一で、そのグダグダもなくなり、グチの言い方や当たり方も、忘れてしまいました。

 昨日の8回2死満塁のチャンス、稲田に代打・金子洋平を送ったよね。ノムさんは、ピッチャーを福盛に代えた。そこで、代打の代打、木元を告げればいいのに、と冗談半分、本気半分で言ってました。洋平に期待はしたけど、初球ファウル、2球目もファウルとされた時点で、落とされて終わりだな、と。悪い予感は当たってしまったけど、洋平はいいものを持ってるけど、やっぱり本当の勝負強さは培われてませんよ。でも、幸雄さんの衰えも激しいし、じゃあ、一発木元にかけてみれば、と思ったわけです。その後、守備についてたから、なんともいえない気持ちになりました。

 久しぶりだから、とりとめもなく書いてしまいましたけど、まだ首位まで4ゲーム差しかないんだから。それよりも、今、AクラスとBクラスに分かれてはいけません。やっと、小田が上がってきます。どんな事情があったのかは知りませんけど、一緒に上がってくる小谷野は、どうでもいいけど、わたしは小田を待ってた。2軍でも指名打者だったから、守れないのかなあ、本調子でもないのかなあ。でも、天才だから、何とかしてくれるよ。セギノールがファーストに入ればいいんだから。今は珍しい、ファーストもサードもいないチームだから。

 わたしの小6三男は、「ダルビッシュになりたい」と、本気で野球に目覚めたようです。でも、アンタ、左投げですから、ダルビッシュには、なれませんから。でも、少年があこがれる20歳の投手が先発し、天才が1軍に上がってくる今日を、反抗記念日にしたいもんです。

 ダラダラと、すみませんでした。
 

|

« 引き分けが一番強い | トップページ | ソフトにハードに »

コメント

雨は残念でした。家を出たら雨が降り出して、途中までは行ったのですが、何度目かの電話で中止と知らされ、引き返しました。

鎌ケ谷まで行かれてたのですね。いい思い出は、何よりでした。そう、西武ドームは寒いんですよ。わたし、オープン戦に行きましたけど、昼間でもつらかった。ビールの追加をやめて、ホットコーヒーを飲んだくらいですから。人も少ないから、熱気が伝わることもないんですよね。

あのお寒い試合で、いいことが一つでもなきゃ、やってられませんよね。ボール、うらやましいです。でも、洋平、なんで、山口出身なんだろ。いつまで、いたんだろ。頑張ってくれ、同郷の星よ。

投稿: 人生真ん中 | 2007年4月20日 (金) 08:16

雨で試合が中止に。
でも鎌ケ谷に行った甲斐がありました。
鎌ケ谷おじさんの口添えで川島くんがわざわざ寮から取って来たリストバンドを2つくれました。狂気乱舞しました。
女性にはあまりくれないとか・・・
子供しか。女性1号か?子供以下か安全パイだからか(笑)
どっちでもいいさ、もらえば。
西武戦は散々でしたね。あの寒さはなんなんだ。
札幌より寒い。札幌ドームではいつも半そでなのに。
選手も大変!金子洋平君が主人にレフトフライのボールを投げてくれました。日付や対戦も書いてあるんですね。
感激です、試合中なのに目を合わせて投げてくれました。
そんなことしてる間があったら打てっていう話ですが。
こんなおいしいことだらけで飛行機が落ちそうで帰りは恐かったです(笑)

木元は鎌ケ谷でも愛想よく元気でした(笑)

投稿: cheezu | 2007年4月18日 (水) 15:35

確かに雨予報…
何とか昼間はもってくれそう。
そう願うしか、ないですね。

しかし、糸井、陽の1、2番は
強力ですね。

木元は下でも4の0か…

投稿: 人生真ん中 | 2007年4月16日 (月) 01:09

なんか去年より負けても激怒できない自分がいる。
優勝の感激を知ってしまって、選手に負い目があるような・・・
無死1,2塁でバントは木元じゃ無理ですよね。ドームで木元に鎌ヶ谷で待ってるよ~と叫んだ事に後悔!ほんとに鎌ヶ谷に木元を追いかけることになろうとは・・・トホホホ
会いたくない(笑)
主人にユニを着せてさらし者に(笑)
小田にまた会えなくなった、サインもらおうとボール用意したのに。うれしい誤算!
なんか鎌ケ谷雨みたいですね。

投稿: cheezu | 2007年4月14日 (土) 18:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66616/14672373

この記事へのトラックバック一覧です: 楽に負けてどうする:

» 公鷲4回戦 俺達の翼 [【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式]
北海道日本ハム0−2東北楽天 (日本ハム1勝3敗0分 18時1分 札幌ドーム 17035人 3時間6分) 勝:林1試合1勝1QS S:福盛5試合1勝2S 負:金村3試合1勝2敗2QS 投手(公) 金村QS(8回... [続きを読む]

受信: 2007年4月14日 (土) 09:24

» 北海道 土産 [北海道 土産]
北海道 土産から観光地のグルメや名産品などの 美味しい情報をお伝えします。 [続きを読む]

受信: 2007年4月14日 (土) 13:20

« 引き分けが一番強い | トップページ | ソフトにハードに »