« 小笠原が残留する理由 | トップページ | やっぱりハムが背中を押した »

2006年11月23日 (木)

小笠原が移籍する理由

 それが、わかんないんだよなあ。「家族と一緒に暮らしたい」って言ってくれたら納得したのに。笑顔もなかった。心の底から喜んでいるなら、隠そうとしても笑みが浮かんできそうなものだけど。どこか、釈然としないなあ。

 「最初に4年と言っていただいて、ありがたかった」。ホントに、そうなのかなあ。だって、年俸総額は16億円でしょ。ハムが伝えたとされる条件は、3年15億。大した差はない。どころか、ハムと方が上回っているといってもいい。3年契約が満了したあと、1年1億円の契約を、ハムがしないとは考えにくい。

 巨人は、本当に4年16億の条件を提示したのだろうか。それとも、ハムの条件は3年15億だったのだろうか。さらに、いくら巨人が4年契約を提示したとしても、李も4年契約でしょ。その間は、一塁のポジションは空かないってこと。小笠原は、本当にそれでいいのかなあ。このあたりことを、「移籍会見」で聞きたかったなあ。まあ、三塁の守備も去年あたりは、相当に上達してたけどね。木元よりは、よっぽどうまい。なのに、今年のヒルマン監督は、小笠原を一塁に戻した。それが、小笠原にとって、最大の力を発揮できると判断したのだろうし、事実、そうだった。なのに、三塁しか守れない巨人に行くの?

 日本ハムへの愛着は? の質問には「野球をやることは、変わらない。今まで通り、そんな時も全力プレーしているところを見てもらえたらいい」と答えている。なんか、違いはしないか。小笠原は日本ハムにいるから熱心に応援しているのであって、巨人の小笠原を応援はしない。そんな答えより、北海道や日本ハムのファンを納得させるだけのメッセージが欲しかったなあ。まあ、移籍すると決まった時点で、どんな言葉も慰めにはならなかっただろうが。

 気持ちが離れてしまった選手を、追いかけてもしようがない。ハムは一塁のポジションが空いた。セギノールの契約更新も微妙らしい。それも、仕方なかろう。ここを新外国人とかで埋めて欲しくない。天才・小田の出番だ。あの、バットコントロール、さらには秘めたパワーを常時、見ていたいなあ。木元を一塁に回して、三塁・川島もありだ。稲田の勝負強さも捨てがたいね。左翼は紺田じゃ線が細いから、糸井に期待したいな。あの身体能力は、ただもんじゃない。

 その外野補強に一環でドラフト指名した、日大・長野(ちょうの)の、あの言い草は何だ。東京中日は1面で「一番嫌いな球団」と載ってたし、報知にも同じ内容の記事が載ってた。いいよ、じゃあ、来てもらわなくても。ただ、監督の発言のようだから、本人はそんなこと思ってもないと信じたいし、読む限りでは、いい素質を持った選手みたいだから、むやみな感情は抑えよう。それに、行きたかった巨人とやらは、3巡目でほかの選手を指名したんだから、その変も冷静に理解したうえで、行く末を決めて欲しいな。

 ドラフトを見ていても、日本ハムの理にかなった戦略と、なぜか育成選手を7人も指名した巨人の、ビジョンのなさを感じるね。FA、トレード、ドラフトと、自前戦力の育成なのか、他球団から大物強奪なのか、若手重視なのか、ベテランに頼るのか、一貫した指針がない。こんなチームに行って、小笠原がつぶされなきゃいいけど、と切に思う。

|

« 小笠原が残留する理由 | トップページ | やっぱりハムが背中を押した »

コメント

皆さん、コメントありがとうございました。

ここ2日、二日酔いをこじらせ、返答が遅くなったことを、おわびします。

かわうそ様

賛同いただき、ありがとうございます。
小田は、4番でもいいと思います。セギが不調の序盤では、そんな記事も書きました。天才を、ただの代打屋で終わらせたくない。でも、ファーストしか守れないのは致命傷ですかね。足の遅いのは仕方ないとしても、もうちょっと、守備を練習してくれればいいのに。

cheezu様

長野の1件は、やっぱり監督のそそうだったみたいですね。急に態度が変わってますけど、入団しても、やっぱり、しこりは残るでしょう。

西村様

それでも、FA移籍して失敗した選手ばかりの巨人に行くんですかね。球団の公式サイトで謝ったらしいですけど、移籍の意を表明した日に、そんなメッセージを発して欲しかったと、ハムファンは思います。


投稿: 人生真ん中 | 2006年11月26日 (日) 05:27

かろうじて巨人ファンですが、小笠原が巨人に来たのはやはり家族と1日でも多く暮らしたい、ただそれだけだと思います。 セリーグには在京球団が巨人、ヤクルト、横浜と3つもありますから巨人の選手になれば、首都圏を離れるのは名古屋、大阪、広島だけ。 いずれも新幹線でいける場所です。 野球をやることだけ考えたら、日ハムに残るのがそれは一番だと思います。 だから、巨人はそこそこの条件、すくなくとも日ハムとほぼ同じ金銭的条件なら移籍するとふんだのだと思います。 私も単身赴任の経験ありますが、たしかに3年が限度ですね(笑)

投稿: 西村 | 2006年11月25日 (土) 20:10

人生真ん中さんはやさしいな~
小笠原はGが好きなんですよもともと。
Gでやりたいだけなんです。奥様の手紙が物語ってますよ。
十字架を背負うって?日ハムファンは十字架か?お荷物か?
そういう事だと納得できるでしょう。
北海道のファンは、来シーズンどんな感じで小笠原の打席を
応援?するか悩んでます。ブーイングは大人気ないし・・・
一番人気は”シンジラレナ~イ”コールです(笑)

日大の監督、長野にもみんな怒り浸透です。
大学に抗議のメールも多数とか。
日本一、アジア一のチームも甘く見られたもんですね。
でも、これが現実なんですかね。
盛り上がったのは北海道のみか?悲しい・・・

投稿: cheezu | 2006年11月23日 (木) 18:27

こんばんは、真ん中さん。
すごいです!私の意見とまったく一致!小田期待できますよね!私的には1番ひちょり、2番賢介、3番稲葉、4番セギ、5番小田、6番木元、7番糸井、8番鶴岡、9番金子が来期のベストメンバーと考えてます。
小田いいですよね。広角でも打てるし。信二を1塁にコンバートしてもいいかな?とも思うのですがね。あの打撃は魅力ですよ。L和田、高木大成、ガッツ等のキャッチャー出身ですからいいと思うですが。
ガッツはファンに公式にコメントしてほしかったですね。一体Fsを道民をどう思っていたのか?ふー

投稿: かわうそ | 2006年11月23日 (木) 17:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66616/12788623

この記事へのトラックバック一覧です: 小笠原が移籍する理由:

» F+Updates もはや、我が軍団に躊躇いの吐息を漏らす者はおらん [【非公式】世界日本ハムの間抜けblog@非公式]
 我々は一人の英雄を失った。これは敗北を意味するのか?否!始まりなのだ! 読売巨人に比べ我が日本ハムの国力は30分の1以下である。にも関わらず今日まで戦い抜いてこられたのは何故か!諸君!我らが日本ハムの戦争目的が正しいからだ! 一握りの球団が放送メディ...... [続きを読む]

受信: 2006年11月23日 (木) 06:59

« 小笠原が残留する理由 | トップページ | やっぱりハムが背中を押した »