« 夢がモリモリのはずたったろうに | トップページ | きょう決めろ »

2006年10月11日 (水)

北海道ホワイトカレーで白星いただく

勝手に「夫婦愛」だと解釈した。いつものように、深夜3時に家に帰ると、カレーのにおい。「そうか、カレーか」と喜び勇んで鍋のふたを開けると、白い…。シチューかなあ…でも、そこまで白くないし…もしかしたら、カレーシチューか!

子どもの頃、好きだったよなあ。ハウスの「カレーシチュー」が復活したのか。でも今、どこのスーパーにいってもなくなったのは、なんでだろう。給食でも、カレーシチューって、よく出てた。まだ、米飯じゃなかったから、カレーライスが出せない代わりだったのかもしれないが、おいしく好きだった。カレーうどんも、よく出てたなあ。

カレーシチューじゃなかった。台所のゴミ箱に、ハウス「北海道ホワイトカレー」の空き箱を見た。なんだかんだ言っても、子どもより夫だよ。今日から、プレーオフ第2S日本ハム対ソフトバンク。ソフトバンクファンの中2長男は、第1Sの2戦を西武ドームで観戦して、興奮していた。翌日も勝った。ソフトバンクは札幌へ行く。わたしも行くはずだった。

が…仕事から抜けられなくなった。だから、昨日はウサ晴らしに飲んだ。カミさんは「良かったねえ。アンタが北海道に行く金が浮いたけん、その金で、なんば、してくれると」と、朝6時に帰ったわたしに、飛びっきりの笑顔を見せた。「アホか。今、飲んできた」と言い、コンビニで買ってきたウーロンハイを飲み、「これくれよ」と、朝飯を食ってた長男のウインナーをつまんだ。「アンタ、なんすると」とカミさんは怒ったが、長男はニコニコしている。よほど第1S突破がうれしかったのだろう。日刊スポーツに没頭している。そのそばで、「残念やねえ、北海道に行けんくなって」とカミさんが、また笑った。

でも、「北海道ホワイトカレー」なんて、初めてだ。今日から始まるプレーオフ第2Sの、日本ハムの白星を願ってのことだろう。福岡出身だというのに、なかなか味な真似をするじゃないか。よし、白星をいただこう。面倒くさいから、福岡に遠征するなんて、やめよう。ソフトバンクの進出が決まった瞬間に、歓声を上げたハムナインの行動は気になるが。確かに西武よりは戦いやすいだろうが、勢いは侮れませんよ。ナメちゃ、ダメです。日本シリーズこそ、わたしを札幌に行かせてくれ!! しかし、せっかく取れたプレーオフのチケットが、宙に浮いてるのが、もったいないなあ。

|

« 夢がモリモリのはずたったろうに | トップページ | きょう決めろ »

コメント

そうですよねえ。札幌なら石を投げて当たった人全部がほしがりますよねえ。わかったようでわかんないけど、いい表現だと思います。cheezuさんにお渡ししようと、真っ先に思ったのですが…。アドレスも変わったようですね。わたしの分まで応援していただき、ありがとうございました。おかげで、今、すごくいい気分です。

そうですよねえ、きょう優勝すれば、記念になるんですよね。でも、小市民とすれば、4,500円が惜しい…。

投稿: 人生真ん中 | 2006年10月12日 (木) 04:41

「夫婦愛」は、ありませんでした。カミさん「カレー食べた? シチューと間違えたやろ」と、子どものようにニマニマ。「カレーとして食べた」と答えると、つまんなそう。さらに「わざわざ、ハムの白星のために、北海道ホワイトなんやねえ」とお礼を言うと、「はあ…なん言いようと。そげなこと、なーんも思っとらん。アンタ、幸せやねえ」だって。

まあ、ともかく、ハムは勝ちました。「北海道ホワイトカレー効果」ってことに、しときましょう。

投稿: 人生真ん中 | 2006年10月12日 (木) 04:35

え~~来れなくなったんですか?
残念です。ってもなにもしてあげられませんが。
プラチナチケットが宙に浮く。
札幌なら石を投げて当たった人全部がほしがってる。
なんか変な表現に。
優勝したら記念の宝物に。
あ~~なんかドキドキしてきた。5時頃でかけます。
人生真ん中さんの分も応援してきます。

投稿: cheezu | 2006年10月11日 (水) 14:23

行けなくなっちゃったんですかぁ~~
真ん中さんの感想を是非お聞きしたかったのに...残念。
わたしと同じだ。東京で応援しましょうね。
で、祝杯も付き合っちゃいますからね...ご一報下さいね。

「夫婦愛」、なんて素敵な言葉でしょう。
妻にもこのブログを読ませてやります。

投稿: ナツパパ | 2006年10月11日 (水) 08:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66616/12234845

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道ホワイトカレーで白星いただく:

« 夢がモリモリのはずたったろうに | トップページ | きょう決めろ »