« 北海道ホワイトカレーで白星いただく | トップページ | 優勝!! »

2006年10月12日 (木)

きょう決めろ

いやー、よく勝った、って、いつも同じ書き出しか。語彙がないねえ。でも、そんな言葉しか、浮かばない。よく、勝ってくれた。ダルビッシュが、勝利を決めた150キロ直球は、昨年の駒苫・田中が優勝を決めた瞬間を思い出した。もう1度、3時間27分を振り返りたい。そう思って、家に帰ってGAORAをつけたけど、放送休止…。再放送してくれよ。でも、今日にでも、優勝するんだ。もう、今から落ち着かない。25年ぶりだもん。

25年前の優勝の瞬間を、思い出そうとした。でも、思い出せないんだよねえ。日本シリーズで、五十嵐信ちゃんが、ピッチャーフライに打ち取られ、江川が万歳したシーンは、はっきり覚えてるんだけど。ネガティブなんだなあ。後期優勝の瞬間も、あの時はプレーオフだったけど、その瞬間も覚えてない。川崎だったか、後楽園だったか。われを忘れていたんだろう。

そうだよなあ。前回もプレーオフだった。よく、プレーオフ制度の功罪を言われるが、今年の制度ほど、よくできたものはないと思う。1位チーム1勝のアドバンテージも、日程も理にかなったものだ。昨年までの制度は、ひど過ぎた。5ゲーム差をつけないと、1勝できないなんて、1位チームには不条理すぎる。一昨年のダイエー、昨年のソフトバンクはともに4.5差で、5差の壁に阻まれた。だから、ルールを改正すれば、今年のソフトバンクは結果的に4.5差。昨年のルールなら、アドバンテージはなかったのに。申し訳ないが、お気の毒と言うしかない。ルール改正を訴えて、自分の首を絞めちゃったかな。

第1Sの1戦、2戦を投げた投手が、第2Sに登板できないルールもいい。投げようと思えば、今日の斉藤のように、無理するしかない。中4日の斉藤なら、打てるだろう。やっぱり、136試合を戦った1位が1番偉いんだから。2位、3位チームにとって、プレーオフは敗者復活戦。同じ条件で戦おうなんて、虫が良すぎる。さらにハムは第4戦の先発がいないんだから、もつれ込めば、とんでもないことになってた。

2位なのに第2Sに進めなかった西武には酷だけど、3試合すべてホームでできるアドバンテージを生かせなかった自分の責任だ。ビジターチームのウエーブを起されるようじゃ、いけない。東京ドーム時代のハムもそうだったけど…。でも、今のハムには、何よりの味方、札幌ドームの4万人を超える援軍がいる。心強いよなあ。でも、稲葉に対する声援は、大きすぎるんじゃないかなあ。GAORAもBS1も、センターカメラが大揺れだったもん。重圧が内野フライ4つに、なったんじゃなきゃいいけど。

今日、優勝するんだよなあ。札幌のファンの前で、優勝できるんだよなあ。もう、このまま行くでしょう。昨日の初回のダルビッシュのように、今日の八木が平常心を失うとは、考えにくい。でも、油断は禁物だ。最後の1球が、誰かのミットに納まるまでは、緊張感を保ちましょ。でも、きょう決めてくれ。福岡に戻ると、ややこしくなるから、今日、札幌で決めてくれ。もう、タイトルのダジャレも思いつかない。優勝の瞬間に、オレはどうなっちゃうんだろう。また、我を忘れそうだ。

|

« 北海道ホワイトカレーで白星いただく | トップページ | 優勝!! »

コメント

いよいよその時が来ましたね。
おめでとうございます。

思えば昔のこと、日本ハムなんてへんてこな名前のチームができたと思ったものでした。
産経アトムズはもっとへんでしたが、、

昨年のロッテ、今年の日ハムと、それにしてもパリーグはめまぐるしい。 そしてパリーグがあつく、セリーグがちょっと寒い。 これも昔では考えられなかったこと。 でも現実なんですねえ。
盛り上がれプロ野球!!

投稿: 西村 | 2006年10月12日 (木) 23:50

あ~~興奮さめやらぬ。
昨日のおかげでのどが・・・
3回にはもうバテバテでした。
あのムードはもう誰にも止められません。
私の体力が?応援団のラッパの真下と言うのもつらいものが?今日で決めるぞ!
一応何かのためにアドレス入れておきました。
今回早く判ったら私が買えたのに残念でした。
行きたい人は周りに沢山いました。
日本シリーズはチケットがなぜか倍近い値段に。
ひどすぎる。
もう明日から予約が。

投稿: cheezu | 2006年10月12日 (木) 11:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66616/12250373

この記事へのトラックバック一覧です: きょう決めろ:

» PO2S公鷹1回戦 嵐の中で輝いて [【非公式】世界日本ハムの間抜けblog@非公式]
北海道日本ハム3-1福岡ソフトバンク (日本ハム2勝 18時 札幌ドーム 42380人) ※公の2勝のうち1勝は、RS1位通過のアドバンテージ 勝 ダルビッシュ1試合1勝 敗 杉内1試合1敗... [続きを読む]

受信: 2006年10月12日 (木) 12:10

« 北海道ホワイトカレーで白星いただく | トップページ | 優勝!! »