« みんな勝ってはいけない!? | トップページ | 根がネガティブなもので… »

2006年9月18日 (月)

台風が逆風にならなきゃいいけど

○日本ハム6-5ロッテ

 勝って良かった。勝たなきゃいけなかった。でも、勝ち味が遅いなあ。でも勝って良かった。引き分けや負けじゃ、とんでもない不利な状況に追い込まれるところだった。紺田の足は、速かった。代走を要求した、新庄の「名采配」だったか。

 眼下の敵、ソフトバンクは台風で試合中止。これは、不謹慎な言い方を許してもらえば、ソフトバンクには追い風だ。この試合の先発は杉内だった。今の杉内は、勝ちが計算できる投手じゃない。その試合を中止で逃れ、28日以降に予想される振り替え試合は、和田の先発が濃厚だという。ソフトバンクは、負けるかもしれない試合を一転、勝ちを計算できる試合に変貌させた。

 さらに、この負けるかもしれない試合の後、本来なら所沢への移動が待っていた。試合を終えてからの移動は、欠航が相次いだ航空機では不可能だった。となれば、試合当日の朝、所沢への移動を余儀なくされた。相手の西武は、本拠で満を持して待っている。ヘロヘロのソフトバンクを撃破するのは、簡単だったろう。つまり、ソフトバンクは2敗の危機を回避し、2勝の可能性も生まれたのだ。

 一方の日本ハム。今日は、福岡から仙台に、新幹線で8時間をかけて移動してきた楽天が相手。先発は八木だから、確実に勝っていただろう。しかし、今日の仙台は雨予報。大いに中止の可能性がある。楽天が、息を吹き返してしまうかも、しれない。まあ、それでも負けはしないと思うけど、勝つ確率が、少しばかりとはいえ小さくなってしまったか。

 なんて、この期に及んで、机上の空論をしてても、しようがない。昨日した、数字の話も、同様だ。ここまでくれば、勝って勝って勝ちまくる。ファンは、そうなるために、ひたすら応援する。それしか、ないんだ。昨日の、どこかチグハグな試合を、追いつき追い越させ、ロッテには追い越させず、最後に勝たせたのは、超満員の札幌のファンが大きな力になったに違いない。それに、どんな状況になったって、プレーオフの出場は決まってるんだから、最終的には、そこで勝てばいいだけだ。その舞台が、札幌であれば、突破する可能性は高まってくる。だから、邪心は捨てて、勝ちましょう、って、邪心があるのは、オレだけか。

 すみません。こんな興奮、優勝争いをしていた80年、81年以来のことなので、ネガティブになるのは、その裏返し。当時は高校生だった。でも今、40歳を過ぎても、ドキドキ、ワクワクは、たまんないなあ。それを後押ししてくれている、札幌のファンは、本当にありがたい。GAORAに映るスタンド風景に、毎日、感動、感謝してます。

|

« みんな勝ってはいけない!? | トップページ | 根がネガティブなもので… »

コメント

mayu* さま

ありがとうございました。

ホント、北海道の方の後押しがあって
ここまで、これたのだと思います。

優勝すれば、25年ぶりですもんね。
その時のことは、昨日のことのように
覚えているのですが、25年も経っているなんて。

あの時の日本シリーズは後楽園決戦で
全戦ビジターのような雰囲気でしたから
札幌の試合を楽しみにしてるんです。

わたしを札幌に行かせてください。

投稿: 人生真ん中 | 2006年9月22日 (金) 04:04

ごぶさたしておりました~
ハムが首位になり熱いブログを書かれていることと思いまして・・・

札幌のファンも大いに盛り上がっています!
高校野球が一段落して、次はハムの応援。
強いチームを応援できるという事は楽しさも倍増☆
(私もダルビッシュと涌井君が投げた
 西武ドームの試合行って来ました!)

真ん中サン、日本シリーズは札幌へいくのですね(笑)。
私も札幌ドームで思い切り応援したいデス。

投稿: mayu* | 2006年9月21日 (木) 12:32

ホント、皮算用をしている方が、たくさん、いらっしゃいますねえ。知りませんでした。

数字的にいえば、ハムは3球団の中で一番、不利でしょう。1位ラインは勝率6割を超えるでしょうから、ソフトバンクは楽天戦の引き分けで、対日本ハムには辛うじて優位を保ってますが、西武に対しては不利になったでしょう。直接対決で、昨日はソフトバンクが勝って踏みとどまりましたけど、きょう負ければ脱落です。ソフトバンクファンの長男が言ってました。「1勝1敗じゃ、なんの意味もないんだよね。2連勝しか、ない」って。ソフトバンクファンにも、危機感は、あるようです。会社に行けば、西武ファンが嘆いてるし…

札幌には行きますよ。日本シリーズに必ず。だから今はカミさんに、絶対に逆らわず、長男には、気を遣ってます。ペナントレース争いの渦中では、親子関係も難しいものです。

投稿: 人生真ん中 | 2006年9月19日 (火) 04:48

応援が盛り上がれば盛り上がるほど裏では色々ともめごとも多いようです。
とりあえず私は26日にFバンドなる物を買って応援します。300円なり。

追伸
公式HPファンコミュニティーから入って、総合掲示板の中の”シーズン終盤の皮算用”という所で色々計算してくれてる人がいますので・・・

投稿: cheezu | 2006年9月18日 (月) 13:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66616/11939089

この記事へのトラックバック一覧です: 台風が逆風にならなきゃいいけど:

« みんな勝ってはいけない!? | トップページ | 根がネガティブなもので… »