« 首位は周囲の喧騒に惑わされるな | トップページ | かねて用意のエースの登板 »

2006年9月23日 (土)

マジックナンバーのマジック

○楽天1-0西武

 この、西武の負けは大きかった。しかし、ノムさん、やめてくれないかな。ここぞの場面に、代打の代打「オレの息子」(このフレーズ、わたしの後輩からいただきました)は…。1死三塁で、完全なボール球をハーフスイング三振する打率1割2分の右打者より、左対左でも、3割近く打ってる関川の方が、可能性があるでしょ。この間も憲史に代えて「オレの息子」で失敗したでしょ。

 まあ、それはともかく、楽天勝利の瞬間に、ハムは首位とはいいながら、目の前で、もやのような存在だった「暫定」が取れた。西武の自力1位が消え、ハムに自力1位の可能性が復活した。試合数や引き分けの差で、勝率の微妙な差で争っていた3チームが、初めて同じ土俵に立てた。

 引き分け数の関係で、日本ハムは西武に1ゲーム差以上をつけなければ、最終的に1位にはなれない。今、残り試合はハムも西武も「4」で、ゲーム差は1。ならば、残り試合がハムと西武と同じ成績なら、ハムが上に行く。だから、自力1位の可能性が出た。

 同じ理由で、ソフトバンクには1.5ゲーム差以上をつけなければ、ハムはソフトバンクの上にはいけない。今は2ゲーム差。残り試合は、ハムの「4」に対してソフトバンクは「5」。この差の1をソフトバンクに勝たれても、1.5差にしかならない。残りの「4」をソフトバンクに対しても、同じ成績でいけば、順位は上回るわけだ。

 日本ハムは、今季初めて、両チームに対して優位に立てた。正真正銘の首位だ。この3チームの直接対決がなければ、ハムに1位へのマジックナンバー「4」が灯るはず。だが、点灯しない。ハムとソフトバンクが2試合の直接対決を残しているから。ソフトバンクが、その2試合を連勝すれば、ハムの上に行ってしまう。マジックナンバーは、自力で全チームを制圧しないと、出ないものらしい。

 各チームの1位条件を出してみると

 日本ハム:4戦4勝
 西武:4戦4勝でハムの1敗
 ソフトバンク:5戦5勝で西武の1敗

 日本ハムは自力で1位にはなれる。だが、ソフトバンクは自力で西武は超えられないが、ハムなら超えられる。西武は自力でハムは超せないが、ソフトバンクは超せる。大接戦ならではの、3すくみ状態だ。

 などと、グダグダ言ったけど、残り試合を3チームが同じ成績なら、今の順位どおりでレギュラーシーズンは終わる。つまりは、ハムの1位。でも、昨日の西武の用に、1人だけ1敗でもすれば、状況は一変するわけだ。どのチームも負けられない。

 だから今日の試合、日本ハムの先発はダルビッシュでいいのかなあ。屋外には、めっぽう弱い投手だ。確か、早々にKOを食らった函館の試合以来、屋外の登板はないんじゃないか。今日の千葉マリンの初戦は、金村でいっといて、2戦目は武田勝に中4日で頑張ってもらう。そして、ソフトバンク2連戦に、満を持してダルと八木の両看板がいいんじゃないか、と思うけどなあ。

 ヒルマン監督は、ローテを崩すつもりはないらしい。それはそれで、ポリシーを持ったいい戦い方だろうけど、ちょっと、心に引っかかるんだよなあ。でも、初志貫徹がいいと信じよう。きょうは、あと8時間後から、3球場のはしごで、大変だ。

|

« 首位は周囲の喧騒に惑わされるな | トップページ | かねて用意のエースの登板 »

コメント

昨年ほどヒルマン監督を敵視してはいませんけど、ワンパターンも頑固一徹も信じる道を行くもいいのですが、この状況なら、少しは臨機応変さも、あっていいかなと思いますね。

冒険できないソフトバンクの森脇代行でさえ、不調の田上を外し、ハム苦手の新垣をローテから外し、和田に入れ替えたぐらいですから。

この変更が、ハムにとって凶と出なければいいと、願ってます。

投稿: 人生真ん中 | 2006年9月24日 (日) 04:39

人生真ん中さんの予想があたってしまった。
今日は、ヒルマンが選手を信じてないピッッチャー交代のボロが出てしまった試合でした。
ダルがずーっと投げてたらどうなってたか?
久がそのまま投げてたら・・・
マイケルはこういう場面で使うのか?
今までもこういう使い方はしたけど、運よく勝ってきていた。でもここにきてこれは厳しい。
セギのHRで流れはFsだったのに・・・
監督で負けた。

投稿: cheezu | 2006年9月23日 (土) 16:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66616/12002639

この記事へのトラックバック一覧です: マジックナンバーのマジック:

« 首位は周囲の喧騒に惑わされるな | トップページ | かねて用意のエースの登板 »