« 一意専心 | トップページ | 夢がモリモリのはずたったろうに »

2006年9月30日 (土)

おーい、北海道

 優勝を決めた3日前は職場の仲間が祝勝会を催し、2日前は家族が祝勝会を開いてくれた。おかげで、2日間、ヘロヘロ、ボロボロでした。でも、うれしいなあ。優勝を決めた瞬間に、気がつかなかったけど、メールが2通入っていた。母親とカミさんだ。男はいつになっても、2人の女性に支えられてるのね。祝勝会は2席とも盛り上がり、でも職場の会では、1万円を財布から出し、家庭でも「パパ、払っといて。うれしかろ。なら、払っとき」と1万4000円。これって、ホントに祝勝会なのか。

 まあ、いいや。会社でも、大勢から「おめでとう」と声をかけられ、最初は「優勝したわけじゃないから」とか「これで、優勝できなきゃ、つらいよね」などと言ってたら、祝勝会を主催してくれた後輩から怒られた。「1位ってのは、一番強いんだから。昔で言う優勝なんだから、喜べばいいじゃん」。それでも、「1位になれたのは、プレーオフ制度のおかげだし、3位3位と言ってたら1位になっただけだし」と返すと「今、ハムが一番、強いじゃん。どうして、喜べないかなあ。なんで、そうネガティブなの」と、さらに批判の声。しようが、ないんだよねえ。ハムのファンを30年もやってると。必ずマイナス志向になってる。1人だけ、北海道人がいたので「いいなあ。3年で優勝してくれて。オレなんて、ハムの日本シリーズを見たいから大学進学で上京したのに、ついに1回も見られなかった」なんて、ひがんでしまった。

 あいさつに並んだナインを見て、あらためて感じました。いわゆる昔のハムの選手は、前の大社オーナーの遺影を囲んだ3人、幸雄さんと金子と小笠原だけだった。金村はいなかったし、賢介もヒチョリも信二も、北海道で表舞台に出た選手だから。チーム名こそ変わってないけど、一新したんです。

 祝勝会でも「北海道に移転して良かった。北海道に行ったからから優勝できた」と、みんなが結論を出してました。その通りです。その場には1人しかいなかったけど、北海道人に、心から「ありがとう」とお礼を言いました。弱小だったチームを、温かく迎え入れてくれて。よく、ホークスのファンの応援はスゴイって言われるけど、決まった応援歌やポーズを、ただ義務のようにやってるだけ。ロッテのファンが日本一と言われるけど、熱狂的な人が確立したあの世界に入っていけない人もいるのでは。その点、日本ハムは、お仕着せでもなんでもない。老若男女だれでも、自然発生的に声を出し、手を振り、メガホンをたたき。セギノールが勝ち越し弾を放った直後の稲葉の打席では、中継していたGAORAのセンターカメラが揺れてましたもん。さらに「イナバーッ」の声のデカイこと。ありきたりですが、テレビの前で感動しました。涙が出そうに、なりました。ヒルマン監督じゃないけど、札幌ドームのファンは、北海道のファンは「世界一」です。このブログも、北海道からアクセスしていただく方が多くって、昨日は6割以上が、そうでした。ホント感謝しています。

 わたしも、早く、その世界で応援したい。一昨年より、去年より、すごいのでしょう。早く、体感したいです。居ても立ってもいられません。プレーオフが、日本シリーズが待ち遠しい。早く行きたいよお。北海道に。

|

« 一意専心 | トップページ | 夢がモリモリのはずたったろうに »

コメント

> よく、ホークスのファンの応援はスゴイって言われるけど、決まった応援歌やポーズを、ただ義務のようにやってるだけ。

ホークスの悪口をぬかす奴は死ね

投稿: 右翼派団体鷹党有志 | 2007年11月28日 (水) 13:54

パ・リーグ136試合を制した日本ハムに対するお気遣い、ありがとうございます。

まあ、今年のハムはプレーオフ制度があるから成長し、強くなったと思ってますので。たまたまかもしれませんが、第2ステージが5回戦制なら、西武に負け越せばレギュラーシーズンの1差がなくなり、勝率差で負けるわけで。2勝2敗でいい、1勝のアドバンテージに、投手ローテからも1位チームが明らかに有利なルールは、よくできた制度だと思います。

なんて言ってられるのも、今のうちかも。プレーオフ制度のせいで優勝できなかった、なんて言われないよう、北海道のファンとともに、選手には頑張ってもらいましょう。

投稿: 人生真ん中 | 2006年10月 1日 (日) 03:37

毎日興奮状態!
人生真ん中さんのブログを読んでまた興奮!
私も11日のチケットがゲットできました。
地元だといろいろメリットも。
ホテルもきっと地元民だとなんとかなったのでしょうね。お力になれずに残念です。
でも・・奥様は安心でしょうね。このごろのすすきののあまり変な店は恐いってうちのダンナも行ってますし・・・真駒内ってことはGホテルですね。
空港からも直接バスがあるし便利ですよね。
多分うちの店の目の前をバスが・・・?
高速降りて10分くらいの左手に。
うちのお店を通るとすぐドームが右手に。

私は11日は三塁外野で稲葉選手のジャンプを楽しみに応援します。ドームが揺れたら私のせい?(笑)


投稿: cheezu | 2006年9月30日 (土) 16:12

それにしてもパのプレーオフのしくみなんとかならないでしょうか。 レギョラーシーズンで1位になったチームには2位以下は3連勝でなければ日本シリーズ出場権は与えないくらいにしてもいいのではと思います。 
1位で浮かれているあいだに、2位決定戦で集中力を高めたチームが望んできて、とんびが油揚げをさらうような状況はセリーグファンとしてもみていてどうも受け入れがたいものがありますね。

なにはともあれ、日ハムおめでとう!

投稿: 西村 | 2006年9月30日 (土) 15:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66616/12092210

この記事へのトラックバック一覧です: おーい、北海道:

» 公鷹20回戦 夢は終わらない!こぼれ落ちる時の雫 [【非公式】世界日本ハムの間抜けblog@非公式]
北海道日本ハム4-1福岡ソフトバンク (日本ハム12勝8敗 札幌ドーム 18時 43473人) 勝 武田勝29試合5勝2敗1S S MICHEAL64試合5勝1敗39S 敗 和田24試合14勝6敗 HR(公) 田中賢7号ソロ(和田) セギノール26号ソロ(和田) ... [続きを読む]

受信: 2006年10月 1日 (日) 15:06

» 初トラックバック [もなみ]
うーん。ブログって難しい・・・でもハマリそう(笑)旦那がいないうちに更新w [続きを読む]

受信: 2006年10月15日 (日) 02:05

« 一意専心 | トップページ | 夢がモリモリのはずたったろうに »