« マジックナンバーのマジック | トップページ | 「許さない」なら、どうするのか »

2006年9月24日 (日)

かねて用意のエースの登板

●日本ハム4-5ロッテ

 地下鉄の車内で、思わず大声を上げそうになった。PHSの速報画面、日本ハム2-4ロッテが、日本ハム4-4ロッテに変わった。「うそーっ、追いついたのかよ」。でも、次の駅で、その画面は日本ハム4-5ロッテ(9回裏1死)に変わった。9回裏1死って…サヨナラ負けじゃん…。聞けば、9回裏は武田久が続投し、ピンチを招いてマイケルに交代したとか。アタマから、マイケルじゃ、なかったのか。

 確かに、ハムの10回表の攻撃は下位打線から。9回裏を武田久で抑えて、10回をマイケル。そして11回に勝ち越し、って青写真も分からないでもない。でも、この佳境だからこそ、攻めの投手起用をして欲しかった。

 ダルビッシュは、苦手の屋外で、よく投げた。でも、この状況で、それじゃダメだ。2点のリードをもらったら、それを守らなきゃ。攻撃だって、追いついたら勝たなきゃ。9回、小笠原は犠飛じゃ、ダメだ。ヒットでつなげば、セギノールのホームランは勝ち越し。ならば、9回裏のアタマからマイケルが出てきて、逃げ切ってただろう。小笠原は、3回の好機にも、併殺に倒れた。この回が、ビッグイニングになっていれば、楽に勝ってたろうに。

 まあ、たらればを言っても仕方ない。昨日はハム2-4、西武1-3、ソフト3-3まで見て家を出た。西武が負けるんなら、まあいいか、ソフトは下だし、と思っていた。でも、西武は勝った。状況は1日、どころか1イニングで一変する。この段階では、今の順位、1位西武、2位ハム、3位ソフトが最終順位になるのだろう。でも、今日西武が負け、ハムが勝てば、状況はまた、一変する。最終順位は、ハム1位、西武2位だ。ただ、考えたくもないが、ハムが負け、ソフトが勝てば、その差は1。ボーダーラインの1.5差以内に入ってしまうから、2位ソフト、3位ハムになってしまう。

 そうならないためにも、今日の金村にかかっている。今や、八木、ダルに次ぐ3番手の存在だけど、一応「エース」の称号は、外れてはいない。ここぞの試合で勝つのが、ガラスのエースでも、傷だらけのエースでも、エースはエース。なんでも、ダルと違って千葉マリンに、相性がいいんだとか。ならば、頼んだよ、エース金村!

|

« マジックナンバーのマジック | トップページ | 「許さない」なら、どうするのか »

コメント

監督批判の中で「信用がないってことでしょう」と言ったらしいですが、その通りですよ。やっぱり、心中はできないと思います。

ここにきて、一気に暗雲がたちこめてきましたね。試合ぶりだけでも不安が心を覆い始めたのに、さらに、監督批判とは。やるせないです。

投稿: 人生真ん中 | 2006年9月25日 (月) 03:13

やっぱり金村が監督批判!
大変な事に・・・
今までもこんな事があったのでしょうか?
こんな大事な時に自覚が足りない。

投稿: cheezu | 2006年9月24日 (日) 22:53

やっぱり金村もイマイチだったけど、監督から全然信用されてないのね・・・トホホホ
どうせ負けなら、にわかエースと心中でもいいのに。
押本も岡島もなんかかわいそうでした。
今日打ってない里崎を敬遠して2安打のベニーと勝負、結果論だけど、ここにきてヒルマンの勘がずれてきた事が心配です。

投稿: cheezu | 2006年9月24日 (日) 16:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66616/12015694

この記事へのトラックバック一覧です: かねて用意のエースの登板:

» 公鴎19回戦 サヨナラ模様 [【非公式】世界日本ハムの間抜けblog@非公式]
千葉ロッテ5x-4北海道日本ハム (ロッテ7勝12敗 千葉マリン 13時 30008人) 勝 小林雅52試合6勝2敗34S 敗 武田久73試合5勝3敗3S HR(鴎) 里崎17号ソロ(ダルビッシュ) HR(公) セギノール24号ソロ(小林雅) ... [続きを読む]

受信: 2006年9月24日 (日) 14:59

» しょこたん ロリロリバスツアー 中川翔子 [中川翔子☆しょこたん]
中川翔子ちゃんがかわいい!!しょこたんファン感謝祭 ロリロリバスツアー ついに開催☆しょこたん初のファン感謝祭♪日頃、御愛顧頂いている皆様に少しでも喜んで頂こうと、最高のキャスト・設定を御用意し、おもてなしさせて頂きました。御主人様(ファンの皆様)へ、うちの最高のメイド達が心の限りの御奉仕をさせて頂きました。勃起どころ・ヌキどころ満載で休む暇がありませんよ☆しょこたん ×ギリギリモザイク �... [続きを読む]

受信: 2006年9月24日 (日) 16:29

« マジックナンバーのマジック | トップページ | 「許さない」なら、どうするのか »