« 台風が逆風にならなきゃいいけど | トップページ | 首位は周囲の喧騒に惑わされるな »

2006年9月19日 (火)

根がネガティブなもので…

○日本ハム2-0楽天

 やっぱり、この響きはいい。「首位」だ。5月19日以来、約4カ月ぶりだ。単独となると、5月13日以来。この時期に、4カ月ぶりで首位に立つなんて。このまま、優勝、今はプレーオフがあるから、1位で通過すれば、史上もっとも少ない首位在位期間での優勝(1位)じゃ、ないだろうか。いや、今年のソフトバンクは、ことごとく1日天下だったから、いい勝負かも。その意味でも、今年のパは、西武のためのペナントレースだったはずなのに。西武ファンの心中や、いかばかりか。

 なんて、ハムファンが浮かれてちゃ、いけないのだ。この首位を、手放しで喜んでちゃいけない。いつの間にか、日本ハムの試合消化は、西武、ソフトバンクより1試合、多くなっている。この1試合を勝ったから、僅差で首位にいるだけだ。条件を一緒にして、つまり西武もソフトバンクも勝って試合数が一緒になれば、西武とはゲーム差がなくなり、勝率で抜かれる。ソフトバンクとは、ゲーム差で0.5勝ってても、勝率では負ける。つまり、いまの首位は、サッカーでいうところの「暫定」に過ぎない。実質は3位なのだ。昨日から、東京のスポーツ紙も、ニッカン、スポニチ、サンスポと、日本ハムを1面で展開し、首位の今日は、もっと増えるだろう。信じられない世界だ。でも、そんな現象に、フワフワしてちゃいけない。

 さらに、ここにきて、昨日、一昨日の拙攻が気になる。一昨日は勝ったとはいえ、19安打も放ちながら6点しか取ってない。昨日だって、1、2回で4、5点取ってもおかしくないのに、1点だけ。3回以降を見れば分かるように、岩隈のような一流投手がそれなりの投球をすれば、ヒットを打つのさえ難しい。ならば、今季の武器、送りバントを決めなきゃいけないのに、この2試合で6度は失敗してる。もう1度、徹底してバントの練習をするべきだ。

 なんだか、首位に立った瞬間に、ネガティブな思想ばかりが生まれてしまった。それもこれも、25年間、裏切られ続けてきたからだろう。重圧に押しつぶされ、ここぞの場面では、いつもモヤモヤばかりの思い出しかない。昔からの日本ハムファンの、悲しい性なのだ。

 でも、今のファイターズは生まれ変わったんだ。たまたま、ここ2試合は、うまくない試合運びをしただけで、以前のハムなら負けていた。でも、今は勝ってるじゃないか。この佳境の時期に、内容なんてどうでもいい。勝てばいい、それを今のファイターズは実践してくれてるじゃないか。あと5試合しかないのに、首位だからと浮かれている選手はいないだろう。投手陣を引っ張っている八木やダルビッシュや、きょう先発する武田勝に代表されるように、日本ハムは名前こそ変わってないけど、生まれ変わったんだ。さらに昔と違うのは、今は確固たるホームタウンがある。誰が応援してくれているのか分からかった、変わり者しかファンにならなかった、東京時代とは違う。あの、札幌のファンのためにと思えば、邪心など入るスキもないだろう。本拠最終戦のチケットは、完売したとか。すごいチームに、なったもんだ。

 書いているうちに、だんだん心が高揚してきた。さっきまでの、マイナスベクトルの発想はなくなった。首位は首位らしく、ドシッと構えて、ペナントレースもプレーオフも突破してくれる。25年ぶりの日本シリーズへ、突っ走るんだ。

|

« 台風が逆風にならなきゃいいけど | トップページ | 首位は周囲の喧騒に惑わされるな »

コメント

ありがとうございます。そうです。弱気や邪心は、最大の敵ですもんね。数字や相手の結果なんて、その後でついてくるんですよね。

強くなった、ファイターズ。ごひいきに、なりましたか。

投稿: 人生真ん中 | 2006年9月20日 (水) 04:49

そうだそうだ、この際イケイケで応援しなくちゃ、真ん中さん。
ハムだって、ここの重圧を乗り越えられなくちゃ、プレーオフ、日本シリーズで勝てないんだから。
もうイケイケですよ、絶対、うん。

投稿: ナツパパ | 2006年9月19日 (火) 09:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66616/11954125

この記事へのトラックバック一覧です: 根がネガティブなもので…:

» サンライフ [ファイナンス金融保険 Gメン]
サンライフは超高速振込、年会費、契約料な無料.しかも最大50万円まで来店不要.キャッシング&クレジットカード [続きを読む]

受信: 2006年9月19日 (火) 13:42

» 楽天チケット [旅行情報 Gメン]
音楽、演劇・ミュージカル、スポーツ、イベントなどのチケットがインターネットで気軽にゲットできるのが「楽天チケット」の [続きを読む]

受信: 2006年9月20日 (水) 17:50

» まだ終わったわけではない。でも、きょうは思い切り喜びたい [田中幸雄名球会への道]
二十七日に札幌ドームで行われたレギュラーシーズン最終戦で、日本ハム ファイターズが1位でプレーオフ進出を決めた。就任4年目のトレイ・ヒ ルマン監督(43)が米国流の持論を曲げてまで取り組んだ「スモールベ ースボール」。昨季5位に低迷したチームを二十五年ぶりのリーグ制覇の 最短距離の道に導いた。 ... [続きを読む]

受信: 2006年10月 2日 (月) 23:00

« 台風が逆風にならなきゃいいけど | トップページ | 首位は周囲の喧騒に惑わされるな »