« きょう武田で勝つ | トップページ | 台風が逆風にならなきゃいいけど »

2006年9月17日 (日)

みんな勝ってはいけない!?

○日本ハム12-1ロッテ

 この勝ちは大きい。いや、相手あってのペナントレースだから、ソフトバンクの引き分けは、大きな追い風が吹いた! ここまでは、試合数が同じで貯金も同じでもゲーム差は0でも負けてたけど、その現象はなくなった。貯金の差は奇数になったから、貯金が1つ多ければ勝てる!! 0.5差で勝てる、と思ってた。でも、違ってた。

 今日、ハムが勝てば130試合で78勝52敗で勝率.600。ソフトバンクも勝てば同じ130試合で75勝50敗、でも引き分けが5あるから勝率は.600。貯金が26と25と1つ勝ってても、並んでしまうのだ。なぜだ…

 「6割の壁」か。日本ハムは、ソフトバンクの引き分け5つの差を、どう戦うのか。日本ハムが3勝2敗なら、貯金は1多く、ゲーム差も0.5勝つ。でも3勝2敗=勝率6割。つまり、両チームの最終勝率が、3勝2敗の6割を基準として、低ければハム、高ければソフトバンクが、貯金の多い方が上に行くのだ。

 日本ハムとソフトバンクとも、残り試合は7。7試合の6割は4.2勝だから、互いに5勝2敗同士ならソフトバンクに、4勝3敗では日本ハムが順位は上になる。でも、この状況で、どちらかが3つ負けるとは考えにくい。さらに、最後の2試合は直接対決。ならば、そこまでの5試合を、互いに5勝0敗か4勝1敗、あるいは3勝2敗でも、今はハムが0.5差勝ってても、ソフトバンクの勝率が上になっている。ハムが、その上に行くためには、直接対決の2試合を1勝1敗じゃダメ。2連勝しかない。

 昨日のプロ野球ニュースでも、スポーツ魂でも、「1位通過はハム」と言っていた。それは、うれしい。レギュラーシーズンを勝率勝負、つまり「勝つ戦い」ではなく「負けない戦い」でやっている以上、引き分けの少ないハムは、不利なのに。でも、机上の計算以上に、今のハムに、何かを感じてくれての意見なのだろう。

 今の勢いで、数字のマジックなんて、吹き飛ばせ。勝ち続ければ、いいんだ。でも、みんなが勝ち続ければ、ハムは負けるのか…。まあ、いい、なるようにしかならん。計算してなるようになったら、それは野球じゃ、ないだろ。じゃあ、この記事は、何のために書いたのだろう…。

|

« きょう武田で勝つ | トップページ | 台風が逆風にならなきゃいいけど »

コメント

すみません、説明がヘタで。

昨日の試合前の段階で、日本ハムはソフトバンクに0.5ゲーム差をつけ、勝率も上回っていました。残り試合は、両チームともに「7」。この7試合を、ともに7連勝すると、日本ハムはソフトバンクにつけた0.5差を保ちながら、勝率では抜かれてしまう、という不思議な現象が起きてしまうことが書きたかったのです。6勝1敗でも、5勝2敗でも同じです。

ただ、両チームがともに4勝3敗なら、日本ハムの最終勝率が、ソフトバンクを上回ります。3勝4敗、2勝5敗、1勝6敗、7敗でも同じです。最終勝率が6割のラインを境に、結果が180度変わってしまうのです。

なんか、この数字のマジックで、両チームの命運が、と思うと、つい力が入って、わかりづらくなってしまいました。自分で、もう1回読み返すのも、面倒くさいですもん。

公式HPの分析は、どこですか? 探せませんでした。

投稿: 人生真ん中 | 2006年9月18日 (月) 02:49

今日の記事は私の頭では理解できなかった。
つまり・・・難しすぎた。
でも公式HPではもっと細かく分析してる人がいた。
すごすぎる。
私の頭ではただ勝てばいいとしか思いつかない。
そうでなくても毎日ハラハラドキドキで疲れる。
ただ単純に、今は生の川島が見れるのがうれしいと思う事にしておこう!
今シーズンは札幌は無理でしたか?

投稿: cheezu | 2006年9月17日 (日) 15:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66616/11926170

この記事へのトラックバック一覧です: みんな勝ってはいけない!?:

« きょう武田で勝つ | トップページ | 台風が逆風にならなきゃいいけど »