« リビングで勉強も野球観戦もしてる | トップページ | きょう武田で勝つ »

2006年9月 6日 (水)

ソフト相手にハードないい戦い

○日本ハム9-6ソフトバンク

 よく、勝ったなあ。史上最強の2位、3位決戦。1回の先制機を逃し、橋本がフラフラした状況では、ダメかな、と思っていた。勝負強くなったなあ。よく打ってくれた、賢介。あの同点打で、流れは一気に逆転した。橋本は、かわいそうだけど、2軍に落とした方がいい。次回の先発機会は必要ないだろうから、中継ぎを補強した方がいい。

 0.5差か。ここまでは、過去にもあった。でもその、わずかな差を超えられなかった。今回こそ、超えてほしい。2位、3位争いの流れを変えて、その勢いを1位争いまで持ち込みたい。なんとしても、ソフトバンクには、3連勝しなけりゃ、ならない。

 0.5差とはいっても、実質は、もっと開いていると思った方がいい。残り試合は、ソフトバンクより3多いから、有利に見える。が、それは、その多いぶんを勝てば、と仮定したうえでのこと。この3試合を2勝1敗じゃ、ゲーム差は0になるが、ソフトバンクに勝率で負けてしまうのだ。3勝0敗でいって、1ゲーム差をつけて初めて、勝率も上回る。

 ちょっと前のセ・リーグのように、勝ち数で順位を決めるのなら、今のハムは西武に追いつき、ソフトバンクを実質、上回っている。でも、勝率勝負は、勝つことより負けないこと。その点、引き分けの多いハムは不利なのだ。引き分けの差は、西武と2、ソフトバンクとは4だから、偶数の差。どちらのチームよりも、貯金が2多い、1ゲーム差をつけた状態じゃないと、勝てない。今の西武とのゲーム差2は、実質3。ソフトバンクの0.5差は実質1.5差だ。だから、今日、明日と連勝して、初めてソフトバンクの上にいける。

 先勝して、上にいける権利を得たのは、ホント大きかった。今日は八木クン、頼むよ。前の試合は完封したとはいえ、相手は楽天だったから、復調したとは言い難い。でも、気持ちは吹っ切れただろう。何とか、白星を。それも、明日は立石で、リリーフ陣は総動員だから、何とか完投して勝ってくれ。頼んだよ。

|

« リビングで勉強も野球観戦もしてる | トップページ | きょう武田で勝つ »

コメント

あれ、やっぱり、イルカですか。次男が「イルカが踊ってるよ」と言うから、「クジラだ」「なんで」「小笠原はホエールウオッチングの名所だ」「あんな、頭の形をしたクジラはいない」「おるかも、しれん」と偉そうに言ってたのに。次に札幌ドームの試合をテレビ観戦するときには、謝らなきゃ。

しかし、東京ドームの時代じゃ、考えられない問題が、起こってるんですね。功も罪も、あるんですね。

投稿: 人生真ん中 | 2006年9月 7日 (木) 03:51

毎日ドキドキで心臓に悪いですね。
早くすっきりしたいです。
12日は大事な西武戦を観戦してきます。
札幌はイルカが大量に出没して、席も1匹占領して問題になってます。ほんとに目の前で振られると見えないんですよね。
席の確保やいろいろと強くなると嬉しい悩みも。

投稿: cheezu | 2006年9月 6日 (水) 16:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66616/11780448

この記事へのトラックバック一覧です: ソフト相手にハードないい戦い:

» 公鷹16回戦 一足先に自由になった兵士のために [【非公式】世界日本ハムの間抜けblog@非公式]
福岡ソフトバンク6-9北海道日本ハム (ソフトバンク7勝9敗 ヤフードーム 18時1分 31201人) 勝 トーマス37試合3勝1敗1S S MICHEAL54試合4勝1敗32S 敗 新垣20試合12勝3敗 HR(公) 小笠原30号3ラン(新垣) ... [続きを読む]

受信: 2006年9月 6日 (水) 12:05

» ■高額情報『暴露』します! [■高額情報『暴露』します!]
【暴露!】 ネット上に出回る高額情報・役立ち情報・怪しい情報・高収入情報 全て見せます! [続きを読む]

受信: 2006年9月 9日 (土) 01:57

« リビングで勉強も野球観戦もしてる | トップページ | きょう武田で勝つ »