« 「許さない」なら、どうするのか | トップページ | 落ち着かないけど落ち着け »

2006年9月26日 (火)

許してあげても…

 厳罰って報じられてるけど、そうなのかなあ。日本ハム球団が、エースだった金村に対する処分を発表した。罰金200万円と、プレーオフ終了までの出場停止だとか。200万なんて、2億以上もらってる男には、小遣いみたいなもんだろうし、プレーオフ出場停止だって、本人が「自分は投げないんじゃないですか」と言ってた通りになっただけのこと。登録抹消も、「顔も見たくない」っていう願いが、そのままだ。交代を告げたヒルマン采配を「非情」と伝えた新聞もあったが、非情でもなんでもない、交代が遅すぎたぐらい。「温情」を、エースと思い込んでいる投手が、気づかなかっただけだ。

 なんて、嫌味っぽい言い方は、このぐらいにして、謝ってるんだから、許してあげてもいいんじゃないかなあ。確かに重すぎる放言ではあったけど、本人も、それに気がついたんだから。

 わたしなんて、酒の席の翌日は、おわび行脚だ。気が大きくなるのか、暴言を吐き、悪態を突き。1回や2回じゃない。

 ついこの間も、福岡に出張した際、会社の上司や先輩や後輩、だれかれ構わず当り散らし、挙げ句、雨の降りしきる中洲の路上でも先輩に絡み、最後には1人、博多の路上でフラフラになっていた。翌日、ホテルで目を覚ますと、一張羅のジャケットがない。1軒目の居酒屋にもない。2軒目のスナックに確認しても「腕に持って出ていきましたよ」。その後の、中洲の路上か、タクシーか、博多の路上か。タクシー協会に電話はしたけど、いまだに、見つかりましたの連絡はない。折りたたみの傘は、持ってたんだけどなあ。なんで、ジャケットを持ってないのかなあ。東京に帰って、カミさんにメチャクチャ怒られ、それでも次の会合に着ていく服がないからと、紳士服のAOKIで買ってもらって行った席で、また暴言。そこは、カミさんも一緒だったから、翌日には突き刺さるような怒りが飛んできた。あれから5日、まだ、しこりは取れない。

 まあ、わたしは酔っぱらってのことだけど、金村は酔っぱらってなかった。金村の発言を聞いたカミさんは「なん? 酔っぱらっとったと?」と聞いてきた。さらに、「アンタ、わたしが、おらんところで酒ば飲んだら、ぶっ飛ばすけんね」だって。ああ…

 でも、金村の、その時の感情は、降板直後の投手なんて興奮状態にあるんだから、酔っぱらいの感情と一緒だろう。許してあげても、いいんじゃないかな。殊勝に頭を下げてるんだから。理不尽な行動だったけど、本人は自分の今の立場が分かってなかった。大人のやることじゃなかった。それに気付くのが遅すぎたんだ。でも今、気がついた。ならば、同じ過ちは繰り返さないだろう。

 プレーオフや日本シリーズに向けて、金村の投げないハムの戦力ダウンを言われるが、それもないだろう。今の金村、投げさせても確率的には負けるんだから。橋本でも立石でも、だれでもいい。須永でも正田でも江尻でも鎌倉でも、なんなら木下でも、2軍にはいくらでもいるだろ。金村が投げる試合と、勝率はそう変わらないはずだ。

 金村は改心して、投球も昔に戻ればいいのに。アウトローに、ボール3分の1をコントロールできるピッチャー。そんな金村に戻ってくれ。金村も災い転じて福。明日からソフトバンクとの大“二”番を控えたハムも、そうなってくれ。このまま負けて3位に終わるんじゃ、このシーズンは何だったんだ。1位へ連勝。西武は1つ負ける。他力に頼るしかないのは思うにまかせないが、とにかく、周囲に「やっぱり、あのせいで」と言わせないでくれ。

|

« 「許さない」なら、どうするのか | トップページ | 落ち着かないけど落ち着け »

コメント

いい試合を観戦されて、うらやましい限りです。マジックが出ましたよ。ハムのマジックなんて、何年ぶりでしょう。1試合の1ですけど、マジックには変わりありません。でも、この期に及んで、マジックなんて関係ないか。勝てば1位、1位イコール日本シリーズへのパスポート、それは、わたしの札幌行きのパスポート。早く、あの札幌のファンと一緒に、ドームで応援したいです。

投稿: 人生真ん中 | 2006年9月27日 (水) 05:11

さっきドームから帰ってきました。
金村事件はどこへやら・・・
内野指定席が、バックネット裏以外総立ちで稲葉のファンファーレの時飛び跳ねている。
ほんとに初めてでしたこんな事。
今日は八木投手もよかったけど、ファンが後押しした試合でした。明日もこの調子で。

投稿: cheezu | 2006年9月26日 (火) 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66616/12043352

この記事へのトラックバック一覧です: 許してあげても…:

» アルコール検知器販売 [アルコール検知器]
アルコール検知器販売。飲んだら乗るな!乗るなら飲むな!飲酒運転撲滅キャンペーン実施中!飲酒運転の事故が多発しているためアルコール検知器を特別価格にて販売いたします。 [続きを読む]

受信: 2006年10月 1日 (日) 17:20

» 洋服の青山 [洋服の青山で? 紳士服をお得に上手に買う方法]
洋服の青山の紳士服(スーツ、シャツなど)ってどうなんだろう? ビジネスマン必見!良いものを安く買うには? [続きを読む]

受信: 2006年10月 2日 (月) 21:05

« 「許さない」なら、どうするのか | トップページ | 落ち着かないけど落ち着け »