« 小笠原FA? 絶対ダメ!! | トップページ | 楽じゃない戦いだけど »

2006年8月 9日 (水)

「脱ぐ」のか「脱がない」のか

 「裂肛」と診断されたのは、先週の月曜日、7月31日だった。その1週間後に、また悪魔がやってきた。左足中指の「骨折」。舌の根も乾かぬうちに、じゃなく、ケツの穴も直らぬうちに、左足を固定された。居ても立ってもいられなかったのに、立つこと、歩くことも不自由になってしまった。ここんところ、毎週の休みは病院通いだ。あーあ。

 「どやった」。整形外科から電話したカミさんが聞くから答えた。「骨折の疑い」。「やっぱり、折れとったんね、よかったねえ。ネタができて」。ブログの記事のために、体を提供してるんじゃない。ともかく、左足は包帯でグルグル巻きに固定された。

 1カ月ほどには、左足の裏に原因不明の水ぶくれができて、やはり歩くのもままならなかった。水疱は、皮膚科で針をさして潰してもらった。2960円を支払った。内訳を見ると手術の欄に477点とある。針を刺すだけで手術かい! それだけで4770円…3割負担でも1430円。なら、自分でやったのに。「水虫ですか?」と聞くと、「わかりません」。原因も分からないのはつらい。足の裏は治ったけど、横がただれてきている。

 今回の「骨折」は、出張した福岡の会社で起きた。トイレに「大」をしに入った。その際に、わたしはズボンを脱ぐ。足を上げた瞬間に激痛が走った。なんだ、と思うと、目の前に洋式便器があった。陶器だから固い。思いっきり、左足の中指をぶつけたのだった。普段「大」をする、家とも東京の会社とも距離感が違ったので、ぶつけてしまった。翌日は真っ赤に腫れ、翌々日は紫に変わり、4日経っても、しびれるような、しみるような痛みは治まらない。昨年、左足の親指を骨折した時と症状は似ている。よもや、と思ったけど、案の定。人生42年目にして、2度目の骨折。それも2年続けてとは…。

 さらに、その「原因」が思わぬ波紋を呼んだ。「なして、トイレでズボンば脱ぐと?」「普通、そやろ」「いや、ひざの下までおろしても、脱ぎはせんやろ」「脱がな、落ち着かんやろ」。昨日、行った焼き鳥屋でも聞いてみた。ズボンを脱ぐ人はいなかった。ということは、わたしの異常な行動が、アクシデントを呼んだのか。ただ、わが子の1人は、ズボンどころかパンツまで脱ぐことが判明したけど…。さすがに、それは、やり過ぎじゃないか?

 わたしの体は、左足の裏と横、中指を治療中。皮膚科と整形外科が一緒で良かった。さらにケツと、満身創痍。しかし…

○日本ハム7-0ソフトバンク

 この時期にきて、投も打も満身創痍のハムなのに、よく勝ったなあ。こんな快勝は今季初じゃないか。スッキリした。

 でも、わたしの気持ちもケツもスッキリしない。この場合、男女の区別はないだろう。世間一般的に、「大」の時にズボンは下ろすだけか、脱ぐのか。さらには、パンツまで脱ぐのか。わが家は「家計調査」の真っ最中だけど、「はばかり調査」をして欲しいぐらいだ。

|

« 小笠原FA? 絶対ダメ!! | トップページ | 楽じゃない戦いだけど »

コメント

すみません。お見舞いの言葉をいただいていたのに、返事が遅くなって。

年を取ると、そうなんですよねえ。昨年のわたしも、全治3週間と言われていた右足親指の骨折が2カ月かかり、直後には左足のかかとに痛みが発生。これは炎症で全治1カ月と診断されたのに、完治まで3カ月かかりましたもんねえ。

いろんなところに、ガタがきてるんですねえ。

投稿: 人生真ん中 | 2006年8月15日 (火) 01:05

災難でしたね。お見舞い申し上げます。
足はなかなか治らないんですよね。
最近小指を骨折しちゃった、わたしの経験では、そうでしたねえ。
これから帰省の長旅、どうかご無理をなさいませんように。

投稿: ナツパパ | 2006年8月11日 (金) 09:49

わたしも、テニスでも行こうかという意気込みだったのですが、足を固定されてしまったんじゃあ、あきらめざるを得ませんでした。

cheezuさんほどの気合は、出せません。ハムの逆転負けのせいで? 歯まで痛くなってしまいました。

脱ぐ脱がないは、もう少し意見を聞いてみたいところですが、今のところ、圧倒的に「脱ぐ」が劣勢です。わたしの骨折も浮かばれないのか…

投稿: 人生真ん中 | 2006年8月10日 (木) 05:26

女性は多分脱ぎませんね。
床にズボンの裾が付くのも気持ち悪いし、小の時も同じなのでいちいち脱いでたらめんどくさい!

真夏に骨折は辛いですね。
私も足の指をテニス中に骨折。でも根性で1ヶ月がまんしてテニスやり続けて悪化!人工骨を入れられ手術!1日で退院!根性で治しました。
気合でがんばってください。
日ハムの快勝がいい薬に!

投稿: cheezu | 2006年8月 9日 (水) 11:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66616/11347558

この記事へのトラックバック一覧です: 「脱ぐ」のか「脱がない」のか:

« 小笠原FA? 絶対ダメ!! | トップページ | 楽じゃない戦いだけど »