« 「脱ぐ」のか「脱がない」のか | トップページ | リビングで勉強も野球観戦もしてる »

2006年8月24日 (木)

楽じゃない戦いだけど

○日本ハム9‐6楽天

 ヒルマン采配に、最近は首を傾げることもなく、逆に敬服することも多くなったから、このブログを通じてグチることもなかった。しかし、昨日の投手交代は?? 久しぶりに記事を書く。

 八木の交代は当然。でも押本なの? トーマスの方がいいんじゃない! 押本は使い過ぎ。対照的にトーマスは、帰国して以来2軍で投げ込んだことが奏功してか、昨年の絶好調時に近い。もっと早く2軍で再調整すれば良かったのに、と今さら言うのはやめよう。と、案の定、押本に本来のキレもスピードもない。無死満塁で代打の憲史を迎えたところで、トーマスに交代じゃ、なかっただろうか。

 まあ、逆転を許したところで、相手が楽天だから負けるとは思ってなかったけど、楽天だから勝てたようなもの。西武やソフトバンクが相手なら、八木が打たれて、一方的な展開になっていただろう。プレーオフマジックは点灯した。進出は間違いないだろう。でも、安心しちゃいないだろうな。逆転のきっかけとなった、賢介の守備もそうだ。あれは、去年までの賢介だ。

 プレーオフに出るだけなら、最低限のノルマだろう。3位より2位だ。そしたら、札幌で試合ができるじゃないか。あれはロッテに逆転勝ちした13日の試合だったか。金子が送りバントを成功させただけで、あそこまでの歓声が沸く球場は、そうない。そんな雰囲気で試合をしたら、負けるものも勝ってしまいそうだ。

 さらには、2位より1位がいいに決まってる。ソフトバンクと西武に試合を高みの見物としゃれ込んで、できればソフトバンクの進出を待つ。そして、札幌で優勝。それが、一番いい。

 だから、ほんの小さなスキも禁物なのだ。チーム一丸にヒビを入れることは、どんな小さいことでも排除しなきゃ、いけないのだ。なんで、新庄は、ヒーローインタビューに出てこないのかなあ。なんで、コメントすら、発しないのかなあ。契約の問題とか、事務所の問題とかあるかもしれないが、ビジターゲームとはいえ、この時期だからこそ、そんなしがらみは吹っ切って、喜びを伝えて欲しかった。

 八木とダルビッシュの、ちょっとした不調も気がかりだ。プレーオフでは、この2人でソフトバンク戦2勝を計算してるのだから。まあ、少しバテてるだけで、ペナントレース終了からプレーオフ開幕までは、休養期間があるから、大丈夫だろうが。

 しかし、それでも負けないから、強くなったもんだ。よく食らいついている。よく粘っている。できれば、11連勝した時のような勢いを今こそもう1度!

|

« 「脱ぐ」のか「脱がない」のか | トップページ | リビングで勉強も野球観戦もしてる »

コメント

人の見方というのは、恐ろしいものですね。
まあ、賢介は、うまくなったんでしょう。
外野もやらされて、危機感が生まれたんでしょうか。

足は、まだ固定されてますが、具合はいいです。
でもカミさん「まだ、取れんとね。治りが遅かねえ。年ば、取ったんやねえ。こいつ(小5の三男)なんて、2週間で治ったろうが」と雑言。里帰りで、また博多弁に拍車がかかったようです。更新がないのは、そんな理由もありました。

投稿: 人生真ん中 | 2006年8月25日 (金) 00:52

ほんとにその通り!
昨日の試合は言う通り!
しかし札幌の人は賢介は守備がうまいと思ってる。
鎌ケ谷の賢介を知らないから・・・
うまくなったのか?ボロが出てないのか?
どっちだ?
更新がないので足の具合が思わしくないのか心配してました。

投稿: cheezu | 2006年8月24日 (木) 13:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66616/11580190

この記事へのトラックバック一覧です: 楽じゃない戦いだけど:

« 「脱ぐ」のか「脱がない」のか | トップページ | リビングで勉強も野球観戦もしてる »