« 楽じゃない戦いだけど | トップページ | ソフト相手にハードないい戦い »

2006年8月25日 (金)

リビングで勉強も野球観戦もしてる

○日本ハム13-1楽天

 「ハムの自力優勝って、なくなってるね」。意外な言葉を中2長男が口にした。「そんなことは、ないやろ」「じゃあ、西武とのゲーム差は?」「4.5」「西武との残り試合は?」「さあ」と言って日刊スポーツを開くと、「あっ、4しかない」「ねっ」。ソフトバンクファンの長男は得意気に言う。今はプレーオフ制度があるから自力1位と言葉を改めた方がいいが、プレーオフ制度がなければ、自力優勝の消滅は「終戦」を意味する。昨日、このブログで3位より2位、2位より1位、と書いたが、そんな状況に追い込まれていたとは。

 そんな意味でも、昨日のパ3強の試合は、理想的な結果だった。早々にハムの勝利は確定したから、ソフトバンクと西武の試合をザッピングで見ていた。ソフトバンクが、何と不運なイレギュラー安打でサヨナラ負けした瞬間には「あーっ…あっ、やった、ラッキー!」と大声。子どもが、どれほど熱心にソフトバンクを応援してるか知ってるのに、大人気ないったら、ありゃしない。でも、本心だから、仕方ない。夕食時に酒を飲んだ後、ソファーにデカい体を横たえ、イビキでもかこうとしていたカミさんからは「もーっ、うるさい!!」って怒られた。

 今度は延長に入った西武戦を見ていると、カミさん「子どもが勉強しよーとに、ほかに行って見られんと」と、また怒る。夏休みの宿題も佳境に入ったようで、リビングのテーブルでは、長男の横で、中1次男も「歴史」と大書きした紙に向かってる。一応、子ども部屋もあるんだけど、わが家では、リビングで勉強するのが習慣。そういや、最近の週刊現代に「中学受験に合格する子は、リビングで勉強していた」なんて記事があった。誰に聞いたわけでもなかったが、長男受験期のわが家もそうだった。さすがに、その時期は、9時を過ぎるとナイター観戦は遠慮してたけど。おかげで親も、酒も飲まずに読書したりで、一石二鳥だった。

 でも今は夏休み。受験生もいないし、と、お構いなしに見ていたら「うるさいって言いよろ。寝られんめーが」。カミさんの本心はこれだったけど、CATVが見られるのはリビングのテレビしかないんで、「仕方なかろうもん」と返してやった。そうこうしてると、西武が大量失点。これは、長男とともに喜んだ。その横で、中学受験とは無縁で、野球にも興味のない次男は、冷めた目で見てた。

 2位ソフトバンクとの差を1.5に縮め、1位西武との差も3.5.自力1位も復活した。幸雄さんにもヒットが出て、立石先発の試合でピッチャーを2人しか使わなくて済んだから言うことなしだ。立石は、初めて6回を投げたんだって? 珍しい先発投手だな。武田勝のセーブもプロ初とか。先発に戻さないのかなあ。まあ、名将ヒルマンに考えがあってのことだろうから、1位になると、信じて、ついていきましょ。

|

« 楽じゃない戦いだけど | トップページ | ソフト相手にハードないい戦い »

コメント

見ましたよ。1回から15回まで1球も欠かさず。ただ、再試合は新幹線の中…。思えば、わが山口県代表の南陽工が駒苫を倒す千載一遇のチャンスだったのですね。でも、間違いが起こらなくて良かった。名勝負が見られなくなるところでした。

今のハムなら、楽天戦は大丈夫でしょう。勝利の凱歌を信じていいでしょう。でも、油断は禁物。今の楽天は打ちますから。オリックスとは違います。心配の種は賢介でしょうか。もともと、あの守備だけに、萎縮して、ここぞの場面で、またなんて…

いや、でも、今のハムなら、大丈夫です。

投稿: 人生真ん中 | 2006年8月28日 (月) 04:14

恐いくらい強いですね。
どうしちゃったんでしょう?
楽天戦もこのままで。応援してきます。

高校野球は観ましたか?
駒大苫小牧に知り合いがいて、今日お土産頂きました。今時は名前、背番号入りの個人ケータイストラップなんですね。業者も儲かりますね。ちなみに決勝戦でHR打った子です。

投稿: cheezu | 2006年8月27日 (日) 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66616/11595332

この記事へのトラックバック一覧です: リビングで勉強も野球観戦もしてる:

« 楽じゃない戦いだけど | トップページ | ソフト相手にハードないい戦い »