« 武田に勝る先発よ出て来い | トップページ | 42年ぶり…ボクはしりましぇーん »

2006年7月 5日 (水)

お立ち台にも「8」

○日本ハム7-3オリックス

さっきまで、GAORAの録画中継を見ていた。いい勝ち方だ。8連勝だ。で、貯金8? まあ、いいや、この時期に貯金が8もあるんだから。金子って、こんな深謀遠慮のあった選手だっけ。自分が、チームの現状がわかってるのが、いい。「ピッチャーを中心として、いい雰囲気で」。でも、金子の5回のバントヒットと、6回の右前タイムリーは良かった。このプレーが試合を決めた。いい、人選だ。

思えば、この連勝、わたしが神宮で観戦した、交流戦の予備カードから始まった。昨年とは正反対だ。わたし見に行った、札幌円山のヤクルト戦から11連敗が始まった。21年ぶりだった。このブログにも、84年このとを記した。今回の連勝は、20年ぶり。86年以来だ。大学4年だった。

どんな年? 今、届いた日刊スポーツに、当時のメンバーが載っていた。

1(中)島田誠
2(遊)高 代
3(右)ブリューワ
4(一)パットナム
5(三)古 屋
6(指)津 末
7(左)二 村
8(捕)田 村
9(二)白井一

いい、メンバーだ。GAORAでは、その年の成績は5位だと言っていた。春先には突っ走ってたんだとか。確か、東京中日スポーツが「誠の管理術」とかいって、現GMの高田監督を1面に取り上げてくれたんじゃ、なかったかなあ。朝日新聞で評論していたノムさんは、パットナムに100点満点をつけていた。ブリューワがベストナインに選ばれないのはおかしいと、今はなき別所さんが、プロ野球ニュースで口角泡を飛ばしてくれた。

浮かれてないのがいい。今回の連勝、派手な勝ち方はしていない。だから、目立たない。北海道のメディアはどうか知らないが、東京での扱いは小さくはないが、ことさら大きくもない。これがいい。取り上げられると、われを忘れるチームだから。この調子で、ひっそり勝っていきましょうね。プレーオフを勝ち抜くまでは。

|

« 武田に勝る先発よ出て来い | トップページ | 42年ぶり…ボクはしりましぇーん »

コメント

北海道はWカップの次くらいに取り上げられてるのかな?新庄のオールスターのサプライズの方が大きかったり・・・それよりここ2,3日はテポドンには負けるな~

投稿: cheezu | 2006年7月 5日 (水) 18:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66616/10793718

この記事へのトラックバック一覧です: お立ち台にも「8」:

» 公檻8回戦 時は流れた! [【非公式】世界日本ハムの間抜けblog@非公式]
北海道日本ハム7-3オリックス (日本ハム7勝1敗 札幌ドーム 18時 13223人) 勝 ディアス6試合3勝3敗 敗 吉井14試合6勝5敗 HR(公) 小笠原15号2ラン(吉井) HR(檻) グラボースキー4号2ラン(ディアス)       ブラ...... [続きを読む]

受信: 2006年7月 5日 (水) 08:37

« 武田に勝る先発よ出て来い | トップページ | 42年ぶり…ボクはしりましぇーん »