« 42年ぶり…ボクはしりましぇーん | トップページ | 惨デーにだけはしてくれるな »

2006年7月 7日 (金)

遠い世界にとうとう並んだ10連勝

○日本ハム8-1オリックス

ついに10連勝。歓喜に浸る前に、今、GAORAの録画中継を見ながら、これを書いている。光山英和さんの解説は、いいなあ。捕手出身だけあって配球はもちろん、守備にまで、しごく説得力のある話が聞ける。5回、稲葉の遊安へのオリックス後藤の守備。6回、ピンチをしのいだ小笠原の三塁の守備。視野が広いなあ。わたしなら、今すぐにでも、光山さんをコーチで招聘する。次期の監督含みでだ。NOMOベースボールクラブのバッテリーコーチを今もされてるかは知らないが、昨年、都市対抗出場の原動力は、光山コーチだったんじゃないかと。日本ハムのフロントは、本気で検討してくれないだろうか。昔、テレビ朝日が日本ハムの中継を多くしていた時代、ほとんどの解説は野村克也さんだった。監督になってほしいなあ、と思っていた。でもノムさんは、ヤクルトの監督になってしまった。その時と同じ気持ちになっている。他球団から声がかかる前に早く!

それはともかく、10連勝ですよ。でも、ファンとして、どうしていいのかわからない。20年ぶり、42年ぶりときて、今回は45年ぶりだ。そんな前のこと、知らないんだもん。日本ハムファンは、喜ぶことに慣れてない。不思議なことに、81年の優勝も、どうやって喜んだか覚えていない。日本シリーズで、巨人が優勝した瞬間の、江川の速球に打ち取られた五十嵐信のピッチャーフライは、脳裏に焼きついてるんだけどなあ。優勝した前の年、この試合を勝てば優勝という試合で、後楽園に5万人を集めた試合もよく覚えている。負けたから。ベンチレポートのアナウンサーが初回、「今、打席に入った高代は顔面蒼白でした」と報告をした。高1の時だった。やるせない思い出しかない。

しかし、10個も白星を続ければ、そろそろ、ヒルマン監督を称えてもいいのかなあ。昨日の試合だって、2回、田中幸、マシーアスの起用がズバリ当たったのだから。でも、そう簡単に、ヒルマンを認めはしない。何をやっても、誰がやっても、うまくいく時期ってのは、あるもの。楽天-オリックスと続いた相手に恵まれていただけかも。弱いチームにはとことん強いのが、ファイターズの持ち味だから。

今日からの西武戦が試金石だ。できれば、札幌ドームでやりやかったなあ。この3連戦の声援は、これ以上ない味方だった。平日で1万6000人も入るなんて。やっぱり強ければ入る、さらに強くなる。そういう相乗効果は、テレビを見ていても分かった。GAORAの水谷アナウンサーが2回、賢介がタイムリーを放ち4点目を取った瞬間に実況した「強い!」の言葉は、3年目で初めて聞いた。6回、無死満塁のピンチ。センターフライでタッチアップを許さなかったヒチョリに、あそこまでの拍手がある球場なんて、日本中どこを探してもない。札幌の人は野球を知っている。

まずは西武戦だよなあ。平日は人のいない西武ドームだけど、週末だけは入るもんなあ。その後は、東京ドーム。悲しいけど、札幌ほどの「100%マイホーム」の世界はない。どころか、ロッテ戦だから、レフトスタンドがうるさいんだよ。ホント、ロッテファンに言いたい。「応援は千葉でしろ、東京まで越境してくんじゃ、ねえ」。さらに、福岡かよ。あの球場には何度も行ったけど、すごいからなあ。ビジターチームの応援をしてるのは、ロッテファンぐらい。それ以外は、355度が敵(味方)だもん。

どうも、10連勝したのに喜べない。ファイターズのファンになって三十数年。染み付いてるんだなあ。それを、今日から、払拭して欲しい。わたしも11日には、三十数年にわたる重しを吹っ切るために、単身、東京ドームに乗り込む覚悟だ。

|

« 42年ぶり…ボクはしりましぇーん | トップページ | 惨デーにだけはしてくれるな »

コメント

cheezuさま
松坂がそんなことを言ったのですか。それは、すごい。いよいよ明日は、その松坂戦ですね。でも、ケーブルテレビのJ sports Plusが今月から有料になったので、見られないんです。契約しようかなあ。でも月1300円は高いなあ。

ナツパパさま
そうは言ったものの1人じゃ心細いんで、加勢してくれませんか。

投稿: 人生真ん中 | 2006年7月 8日 (土) 01:04

西武松坂に、強いですねFsって言わせた。
それだけでもうれしい~
でもなんか心の底にひっかかる恐さがあるのは
選手を信じてないからなのか?監督を信じてないからなのか?いけないいけないこんな事考えてたら。
今は素直に喜びましょう!

投稿: cheezu | 2006年7月 7日 (金) 11:39

>単身、東京ドームに乗り込む覚悟だ。

なんだか、東映任侠映画の健さんを思い出してしまいました。
背中で泣いてる(泣いちゃいけないんだった)唐獅子牡丹!
がんばれファイターズ!

投稿: ナツパパ | 2006年7月 7日 (金) 08:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66616/10820576

この記事へのトラックバック一覧です: 遠い世界にとうとう並んだ10連勝:

« 42年ぶり…ボクはしりましぇーん | トップページ | 惨デーにだけはしてくれるな »