« 渋々中止の運動会 | トップページ | いやー、危な勝った »

2006年6月17日 (土)

代々木の先に九州が

 また休みを九州色に染めてしまった。延期になった中2長男の運動会を代々木公園で観戦した後、北九州は黒崎が発祥のラーメン「唐そば」に行こうと、明治通りに車を走らせようとした。わたしは、このラーメンが大のお気に入り。とんこつに鶏ガラや野菜の絡んだスープは、本当にうまい。

 と、カミさん。「九州じゃんがら、って書いとうけど、あれ、なんね?」と聞く。そうか、こっちでもいいか。ちょうど、パーキングメーターも空いていたので路線変更。ただ気持ちは唐そばだったので、わたしは、とんこつ100%ではない「じゃんがら」を、カミさんは、とんこつ100%の「ぽんしゃん」を注文した。

 あっという間に出てきた「じゃんがら」を一口。「うん…」。特長のないスープで物足りない。ところが、カミさん「うん!」。「ちょっと、くれよ」と手をのばしてすすると「あー、絶対こっちやった」九州の味は。でも、けっこう濃い味だから、食べられない人用に「じゃんがら」が、あるんだろう。カミさんは上機嫌で「ぽんしゃん」のスープを飲み干していた。しかし、九州の味でここまで機嫌がよくなるんなら、毎週そうしようか。次は、リンガーハットが照準だ。

 ところで、長男の通う渋渋の運動会。昨年も驚いたが、今年もやっぱり、ビックリした。自分が出ない競技の間に、メールはしてるわ、菓子は食べてるわ。記念撮影をしてるグループもいるから先生は注意しないのかな、と思ったら、先生がその輪の中にいた。カミさんも「入場門とか、退場門やら、ないっちゃろうか」。統率なんてまったく取れてない。でも、ある意味うらやましい。軍隊調の行進を強要されたこともあり、さらに運動オンチのわたしは、運動会が大っ嫌いだった。

 そうなのだ。運動会なんて、誰に見せるものでもないのだ。やってる人間が楽しいのが一番だ。あっ、ここでは、運動会じゃなくて、スポーツフェスティバルだった。

|

« 渋々中止の運動会 | トップページ | いやー、危な勝った »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66616/10557463

この記事へのトラックバック一覧です: 代々木の先に九州が:

» 【九州じゃんがら】@秋葉原 《九州じゃんがら全部入り》 ★★★★ [麺太郎のラーメンリポート 〜We Love 麺〜]
《九州じゃんがら全部入り ¥960》 洗濯機を買いに秋葉原へ行ってきました{/cars_train/} あいにくの雨でしたが、大変満足な買い物をして気分上々でラーメンです{/kaeru_rain/} 【九州じゃんがら】です。ラーメン食べ歩きをする前から、美味しい豚骨ラーメンを求め、何回か深夜に赤坂店までよく行きました{/car_pink/} 秋葉原店はいつ前を通っても列んでるんですが、今日はまだ混み始める前で列ばず入店{/onpu/} ... [続きを読む]

受信: 2006年6月24日 (土) 23:22

« 渋々中止の運動会 | トップページ | いやー、危な勝った »