« ボヤッとしてたボヤキのノムさんに救われた | トップページ | 首位 »

2006年5月10日 (水)

ドラマチックな首位取りドラマ開始

○日本ハム3‐2中日

以外にもサヨナラ勝ちは今季初だって。素晴らしいゲームだった。7本の安打がすべて得点に絡んだ。これ以上ない効率だ。幸雄さんの肉声も久しぶりに聞いた。「サヨナラとは、わからなかった」? オイオイ。

10回、1死一、二塁で中島? 思わず叫んだ「代打だろ、小田ーっ」。マウンドを見ると岩瀬だった。「小田は出れんわな。じゃあ、幸雄さーん」。幸雄さんは出てこない。でも中島がフラフラっとセンター前に。「戻れーっ」。いったん二塁に戻る稲葉。でも打球は落ちた。「いや、走れーっ」。センターは英智じゃないか。三塁で刺されはしないか、センターゴロか、とドキドキした。その後、賢介に代わり、幸雄さん。ショートゴロか、とまた肝を冷やしたが、前進守備の頭を越えてくれた。ヒットはヒットだ。胸を張っていい。

しかし、野球は守りだなあ。とことん失点を防いだ守備には拍手喝采だ。稲葉‐金子の中継は素晴らしかった。10回、バントを三塁で刺した小笠原のダッシュもスゴイ。本当に一塁手・小笠原の守備はうまい。

一昨日の記事で、調子の落ちている中日だから勝て、と書いた。でも、先発は川上じゃないか。あきらめ半分で見ていた。それなのに! よく粘ったリー。これが真骨頂だ。武田もマイケルも、建山も。1イニングずつ刻んだヒルマン采配も、えーっと思っていたが、結果はズバリだった。素晴らしい。

西武とソフトバンクには0.5差。今日にも首位かよ。信じられない。でも、首位なんて。今は、目立ち過ぎず、水面下で潜行してようよ、なんて贅沢なことまで言ってしまおうか。

しかし、昨日の交流戦初戦は、どこの球場もお客さんが入ってなかった。札幌は1万人強。巨人戦のスカイマークも2万そこそこだし、4万8000が当たり前の甲子園も4万3000人だった。しかし、GW後の平日だから、そうそう人は球場に行かないだろうし、関西方面は雨だった。この日の入りだけで、交流戦は動員力がない、なんて短絡的に言われるのが心配だ。むしろ、交流戦だから、GW直後でも雨でも、これだけのお客さんを呼べたんだと、報じて欲しい。

さあ、今日も勝つか。中日は、知らないピッチャーだし。でも、なじみのない選手を見ることができるのが、交流戦の楽しさ、面白さだ。ダルビッシュも、いつまでも負けてる場合じゃないだろ。スゴさを知らない中日に、パ・リーグには、こんな19歳がいるんだと、思い知らせてやれ。

|

« ボヤッとしてたボヤキのノムさんに救われた | トップページ | 首位 »

コメント

2201日ぶりの首位らしいですね。心臓ドキドキでした。うれしい~~けどFsらしい?首位への勝ち方ですね、押し出しとは。
しかし代打使わないですね。
勝ってもお立ち台に上がる人がいなくて困って中継ぎ、抑えの3人ピッチャーって言うのも笑えましたね。

投稿: cheezu | 2006年5月11日 (木) 22:54

ありがとうございます。
ベストゲームでした。
初めて、ヒルマンを、認めました。

昨日のゲームは、記事に書けません。
今は、目立つ時じゃ、ありません。
新庄のホームランで首位なんて
シナリオが出来すぎて
マスコミは、それだけで書くでしょ。

昨日も書きましたが、今は潜行です。
目立たないように、つけていけば
数年前のヤクルトのように、
優勝できるんです。

これ以上、昨日の試合の批評は
書けません。
酔っぱらって、帰ってきたからです。
まあ、仕方ないっていうか
今はまだ首位の器じゃないと、
神の見えざる手が、教えてくれたんでしょう。

なんでも、首位に立てば
今世紀、初だったんですって。

いいじゃないですか。

今日でも、明日でも
立ってやりましょう。

いつでも、立てるんですから。

なんか、酔ってて
わけ、わかんないですね。

でも、0.5差の状況は変わってません。

やっぱり、首位に立ちたい。

それが、今日だ!!!

投稿: 人生真ん中 | 2006年5月11日 (木) 06:19

こんないい試合を生で観れた事に感謝!
9回10回は代打、代打と叫んでた。全然動かない
監督にどうなってるの?と。でもこんな結果を監督は予想してたのか?マイケルを使っちゃって延長はどうなるのか?心配はいらなかった。こんなに興奮したのも久々です。観客の少なさに唖然としながらも、レフトスタンドは熱かった。今日はのどが痛いしなぜか足首も・・・幸雄さんの応援で飛び跳ねすぎた。
人生真ん中様の分も応援してきました。

投稿: cheezu | 2006年5月10日 (水) 16:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66616/9999942

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマチックな首位取りドラマ開始:

« ボヤッとしてたボヤキのノムさんに救われた | トップページ | 首位 »