« もっと楽に勝てよ | トップページ | 鉄平を防いだ鉄壁の守備 »

2006年5月 6日 (土)

満員こどもの日

 昨日のプロ野球は、歴史的な日ではなかったか。いまだかつてない、お客さんが入ったのだ。実数発表になっての最高は、昨年5月3日の21万9749人が最高。昨日の6球場合計は19万255qqqqqqqqqqqqq人だ。2万9494人足りない。しかし、きのうの動員は、限界に近い。収容人員の少ない、広島、横浜、宮城で試合をしていたからだ。

 定員「充足率」を出すと
 東京ドーム  45,389/45,600   99.5%
 横     浜 26,182/30,000   87.3%
 広     島 30,151/32.000   94.2%
 フルスタ宮城 20,981/23,000   91.2%
 インボイス西武38,480/35,879  107.0%
 千葉マリン   29,072/30,054   96.7%
   計     190,055/196,533   96.7%
 
 この球場の組み合わせで、20万動員は無理。でも19万人を超える人が、野球を見にきたのだ。広島、宮城、西武は最高動員だそう。まさに、人気絶頂。WBC効果も、大いにあるだろう。野球ファンからすれば、小躍りどころか、大いに飲んで歌っていい現象だ。

 インボイス西武ドームの動員が100%を超えているのは、それでいいのか、という話になるが、それでいい。わたしは、昼のテレビ中継を見て、びっくりした。最近は不入りの球場のスタンドの外周を、立ち見の観客が取り巻いている。あくまで屋外施設だから、上の通路は「回遊客」がいる、と「和白犬ウロウロ」から聞いた。昔は、ゴールデンウイークに、平気で5万人って発表してた球団だ。過去には、球場前広場にいる人まで足したことがあるらしいが、実数発表になった今、そんな無茶はしないだろう。

 その昔、福岡ドームが当時、公称4万8000人が満員だったのに、5万と発表したことがあった。さすがに、消防局がクギを刺したらしいが、その時の言い訳は「数え間違えた」。ハハハ。このことがきっかけで、実数発表になったのなら、これ幸いだ。プロ野球ファンなら、誰でも、うそはききたくない。

 東京ドームも消防法上の定員に近いが、昨年は定員を超えた実績がある。その時には、「同時に、これだけのお客さんは、施設内にいなかった。入れ替わっているから」と説明していた。そんな、まことしやかな説明より、ずっと5万5000人と発表していた説明を、しろってえの。

 昔、後楽園時代の日本ハムで、観衆5万人を実体験した。4月29日の天皇誕生日、人気絶頂の西武戦だった。わたしは、試合前からジャンボスタンド(2階席)に座っていたのだが、後から後から人が来る。席は全部埋まり、石でできた通路の境にも人が座っていた。試合はハムが勝っていたのに逆転され、オーロラビジョンには、救援した「がんばれ荻原」の文字。でも、あっけなく田淵にホームランを打たれて負けた。あの5万人は、本物だ。それが記憶に残っているから、一昨日の札幌ドーム

 2万5180人/4万2831人 58.8%
 は、さびしいなあ。

 かと思うと4年前、札幌移転前の東京ドームだった。4月だから人が入らないとはいえ、観戦に行ったオリックス戦は、ひどかった。内野1階席にいたけど、人がいない、なんてもんじゃない。2階席は、もちろん開けてない。外野席だって、半分も入ってなかった。東京に引っ越したばかりで、福岡ドームしか野球観戦の経験のない、当時小4の長男は「人がいないね。本当に野球が始まるの?」って、言ったほどだった。

 それでも、発表は1万2000人。わたしは思った。東京ドームの基礎数は、8000から始まるんだと。4000人の観客数なら、納得がいく。逆に当時、福岡ドームは4万8000人から、空席を引けば観衆発表になるんだな、とも思った。興行の数字はおもしろい。でも、実数発表、正直が一番だ。

 昔の後楽園時代、日本ハムの選手が守備に散ったはいいけど、雨が止まずに中止になった9月の消化試合は、ジャンボスタンドに客は10人もいなかった。そんな中でも、数少ない客にも伝わってくる元気で、一気にセンターまで全力疾走していった島田誠さんの姿は、今でも目に焼きついている。ソフトバンクなんかでコーチをしてないで、日本ハムに戻ってくれないかなあ。

|

« もっと楽に勝てよ | トップページ | 鉄平を防いだ鉄壁の守備 »

コメント

なるほど、そうだったのですね。地域特有の事情も知らずに、生意気を言ってすみませんでした。

昨年、円山を目指して行きましたけど、やっぱり外の野球はいいですねえ。でも、あのイスで長時間は、ちょっとしんどいなあ、なにしろ超満員で、自由が利かなかったんです、なんて贅沢ですか。昔の野球場は、みんな、ああだったんですからねえ。

投稿: 人生真ん中 | 2006年5月 7日 (日) 02:04

みんなこの時期雪も融けてさくらも咲いて外に
出たがっているんですよね。
時期が悪いのよね~北海道は。
ドームじゃなく丸山球場なら満員の自信あるんだけど?

投稿: cheezu | 2006年5月 6日 (土) 15:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66616/9920060

この記事へのトラックバック一覧です: 満員こどもの日:

« もっと楽に勝てよ | トップページ | 鉄平を防いだ鉄壁の守備 »