« もつ鍋が取り持つ夫婦仲 | トップページ | コイはRUNラン、ハムはRUN乱 »

2006年5月20日 (土)

メー投手だ、八木。

○日本ハム5-0広島

なんて頼れる存在だ。送る賛辞がないほど、八木クンは素晴らしい。登板の度に進化している。シーズン当初に見られた立ち上がりの課題とか、リズムの悪さとかは、今は皆無。あれだけポンポンと、簡単に、それもコーナーにストライクが取れれば、大船に乗った気持ちで見ていられる。

さらに、自分でタイムリーまで打ってしまうとは。あの、10回無安打無得点を記録した日は、さぞ、自分で打席に入りたかったんだろうなあ。これで、パの防御率1、2位はルーキーが占めた。87年の阿波野、西崎対決の再来か。いや、あの時の西崎は、前半戦は、ここまで勢いがなかった。同じ左、さらに大黒柱という存在なら、木田の再来か。いや、球のキレはともかく、威力は八木の方が上だ。とんでもない新人が現れてくれた。

しかし、この八木の投球をもってしても、パ4強1差の構図は、変わらなかった。この間もパが6戦全勝なんて日もあったし。終わってみれば、変わったのは交流戦の順位表だけ、なんて、なんか釈然としないなあ。しかし、負けたら脱落するだけ。一昨日、東京ドームにソフトバンク対巨人を見に行った中2長男は、「今年のベストゲームだ」と興奮していた。戦力が落ちていながら、ソフトバンクは地力がある。しぶとい。4強から1チームだけがプレーオフの権利を失うサバイバルは、交流戦という事象も絡んで、厳しさを増しそうだ。

BS朝日の独占中継という事態は、とりあえず免れた。日曜も中止になっちゃえば、いいのに。CSやBSアナログの独占はいいけど、やっぱりBSデジタルの独占は、やめようよ。

|

« もつ鍋が取り持つ夫婦仲 | トップページ | コイはRUNラン、ハムはRUN乱 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66616/10148733

この記事へのトラックバック一覧です: メー投手だ、八木。:

« もつ鍋が取り持つ夫婦仲 | トップページ | コイはRUNラン、ハムはRUN乱 »