« ズレをズレに付け入られた | トップページ | 走力ある総力戦を »

2006年4月 6日 (木)

感染したら観戦できない

○日本ハム8‐5ソフトバンク

 久しぶりに初めての野球観戦。でも、試合内容と一緒で、物足りない。数が足りないのだ。日本ハムは得点が、わが家族は5人なのに、そろって見に行くはずが、わたしと小4三男との2人だけになってしまった。

 ただでさえ、数が少なくなった、東京ドームの日本ハム戦。今年は9試合しかない。昨年、一昨年から減少したのに、2年続けて行った、オリックス主催の試合も今年はなくなった。観戦のチャンスが少なくなったから、この日に照準を定めていたのに。

 前日に小6次男が9度3分の熱を出してしまってダウン。次男だけを家に残すわけにいかないから、カミさんも観戦を辞退。当日の午後になって、中1長男までも9度1分。みんな、ウイルス性の胃腸炎だ。病院は込んでなかったから、わが家だけの現象かも知れないけど、どうかお気をつけください。

 朝、次男を連れて行った同じ病院に、夕方、長男を連れて行き、家に帰ったら午後6時過ぎ。試合は始まってるし、雨は降ってるし、夕方になって気温も下がってくるし、わが家から最寄り駅までは歩いて15分かかる。雨に濡れて三男の風邪までぶり返すといけないな、もともと先週、こいつがわが家にウイルスを運んできたんだから。

 かくなるうえは、と、東京ドームまで車で行きました。地方出身者には初めての「大冒険」。ネットで確認すると、意外にも駐車場は「空車」と出ていたから、やってみた。わが家からは10キロほどだろうか、渋滞もなく到着。すんなり車も止めることができて、3回裏から観戦。稲葉の三振の場面だった。直前に小笠原のホームランが出たと後で知った三男「えーっ、そんなーっ…」と残念がってたけど、新庄のホームランには目を輝かせ、大好きな木元のタイムリーには拍手を送ってた。生まれた時から日本ハムファンに「洗脳」したせいもあるけど、2年前の小2の時に、誰が好き? と聞くと、同じ左打ちの理由もあるのか「キモト」と答えてたもんなあ。東京最後のファン感謝デーで、長いこと並んで「選手とキャッチボール」でグラウンドに下りたら木元が目の前にいて、「握手してください」って必死に言って、頭をナデナデされて、うっとりしてたもんなあ。

 その三男が、一番の拍手をしたのは鶴岡のヒットだった。「あの選手とキャッチボールをしたんだよ」と教えると「ホントだ、64番だ」とちゃんと覚えてた。あの時の「ナイスボール」って言葉を励みに、少年野球をしているのかもしれない。毎日、朝6時から、早朝練習にも行ってるし。わたしの趣味とはいえ、野球を始めたばかりの子どもを、ファン感謝デーに連れて行って良かったと、今こうなれば思う。でも、その子も、自分と同じ左投手は注目してたけど、「トーマス、何しに出てきたんだろうね」と言っていた。

 試合が終わったのが9時36分で、稲葉のヒーローインタビューを聞いて、駐車場を出たのが9時47分。駐車時間は2時間54分で1800円。10時15分には、福岡ナンバーのわが車は、練馬の家に帰ってきてしまった。この車で福岡ドームにも行ったことがあるけど、別世界だ。快適ではあったけど、寂しさと不安も募った。でも、悪条件が、重なったせいだよね。神宮の巨人戦も入ってなかったし。この雨と寒さじゃ仕方がない、ということにして、東京から本当の撤退をしないでください。

|

« ズレをズレに付け入られた | トップページ | 走力ある総力戦を »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66616/9453908

この記事へのトラックバック一覧です: 感染したら観戦できない:

» 最近ミニカー集めしようかな?って思っているよ! [スピード狂!さえのアブない日々]
さえが車買うって言ったからマイケル最近イジけて調子悪かったんだよね(笑)でも春と言えばバイクの季節!皆さん!今まで冬眠していたバイクを起こしましょう〜!!!バイクも欲しいなぁ・・・ [続きを読む]

受信: 2006年4月 7日 (金) 18:54

« ズレをズレに付け入られた | トップページ | 走力ある総力戦を »