« 今季はハムかえる | トップページ | わしの、よそう、うそよ。そうだっタカ、そうカモメ »

2006年4月10日 (月)

最下位にも楽には勝てそうもない

●日本ハム1-3西武

 3連敗はいけません。よく言われるでしょ。3連敗をすると5割に戻すのに3試合必要。でも1勝2敗なら1試合で戻る、って。今季、もう2度目だもんなあ。それで7勝7敗の5割なんだから、不思議なチームだ。このあたりで、しがみついてくれよ。

 次は楽天か、ラッキーって思ってたら、楽天唯一の勝利投手・一場は中5日とすると、13日木曜日の3戦目に投げてくるじゃないか。今年の山村は調子がいいし、新人の松崎だって悪い投手じゃない。今のファイターズ打線じゃあ、手放しで3連勝だ、と言えないところがつらい。

 と、ハムの話はこのぐらいにして、実は昨日の試合は見てないんですよ。小5三男の試合を見なきゃ、いけなかったので。って、ハム戦を差し置いてまで行ったのに、カミさん「今、代打が出たから、もう出らんバイ」。オイオイ、何でか。あまりの打てなさぶりに、愛想をつかされたのか。何しろ、ここまで5試合で、安打は1本だけ。投手としては2勝してるけど、とにかく打てない。

 「違うと。初めてホームランば、打ったんばい。2打席目もショートの頭を超えたんやから」。そうこう話していると、コーチが父母席にやってきた。「今日は全員、出しますから」。なるほど、圧勝してるわけね。1回裏に打者3巡の攻撃で16点を取ったらしい。

 すっかり余裕で、カミさんと野球談義。「ゴールデンウイークにサッカーと試合が重なったんやけど」「どう、するんか」「こいつ(三男)が野球に出る意味があるっちゃろうか、と思うんよね」「なして」「だって、9番やし、ファーストやし」。「9番かい…」。5年でレギュラーは取った。新人戦では3番を打ってたから、それなりに期待されてた。何しろ、チーム唯一の左打者だ。なのに9番…落ちるところまで落ちたもんだ。投手としての2勝も、勝ってた試合を逆転されて、味方が逆転してくれたから。登板しなきゃ、もっと楽に勝ってたかもしれない。

 三男の出ていないチームは順調に得点を重ね、2回16点、3回10点。4回コールド42-0で決着した。これで5勝1分と快進撃。でも残る2試合が強豪なんだそう。三男もチームもハムも、これからが踏ん張りどころだ。
 

|

« 今季はハムかえる | トップページ | わしの、よそう、うそよ。そうだっタカ、そうカモメ »

コメント

首脳陣の方から直々にコメントいただき、恐れ入ります。

いやー、WBCの川崎のような9番でもあるまいし、でも親ばかかもしれませんが、未完の大器を気遣っていただき、感謝します。

最初に見た、サヨナラの試合は、興奮しましたね。確かに、ハム戦より面白い。だから、もちろん野球に行かせます。

そして、すんません。リーグ戦じゃなかったんですってね。ならば、祝1回戦突破。リーグ戦、残り3試合も頑張れ。

投稿: 人生真ん中 | 2006年4月11日 (火) 00:03

ゴールデンウィークはぜひ、サッカーより野球でお願いします。
9番打者の理由は・・少年野球では1番につながる重要な打順と考えているので、落ちてませんよ~今回のホームランで自信がつきバティングもよくなると思います。
今、三男くんの少年野球のほうが日ハム戦より面白いと思いますよ(^^)V

投稿: 太っちょコーチ | 2006年4月10日 (月) 15:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66616/9514952

この記事へのトラックバック一覧です: 最下位にも楽には勝てそうもない:

« 今季はハムかえる | トップページ | わしの、よそう、うそよ。そうだっタカ、そうカモメ »