« 新人は信二が守らなきゃ | トップページ | 最下位にも楽には勝てそうもない »

2006年4月 9日 (日)

今季はハムかえる

●日本ハム3‐5西武

 松坂や西口の一流投手を、そうそう打てるもんじゃない。別に投げてるわけじゃなくて、仕方ないか。毎度、毎度、西武の3本柱にあたるわけでもないだろう。今回はめぐり合わせが悪かっただけと思えばいい。いつもはグチグチ言うのに、なんか、さっぱりしている。夜、ソフトバンクの試合を見たからだ。

 昨日、ナイターはソフトバンク戦だけだから、じっくり見た。目を疑った。暴走死あり、押し出しあり、トンネルあり、牽制しあり、送球を走者の背中にぶつけてみたりと、散々な状況だ。押し出しなんて、カウント1-3からボール球に手を出してオリックスが助けてくれようとしているのに、その後に明らかなボール球を投げてる。打線もひどい。東京ドームで見た時には、この3、4、5番は怖くって仕方ないと思っていたのに、ねちっこいカブレラが抜けると、クリーンアップも機能していない。宮地のいやらしさもない。1番大村の調子も落ちてる。捕手、二塁、三塁、遊撃、左翼が抜けると、さすがのソフトバンクも、並以下だ。

 ロッテの足取りも、おぼつかない。楽天の自滅で星を拾いはしたが、本調子には程遠い。アジアチャンプとはいえ、考えてみれば、一昨年はハムと熾烈な3位争いをしていたチームに過ぎない。昨年は、たまたま先発陣がみんな絶好調で、西岡、堀、今江、サブローらが出来すぎていたと思えば、恐れるほどのことはないじゃないか。日替わり打線もハマればうまく回転するが、一つ歯車が狂えば、悪循環に陥ってしまうんじゃないか。

 2強と目されたチームがこの現状なら、ハムだって捨てたもんじゃない。打線は元々強力だし、ブルペンは力強い。危惧される先発陣だって、頭数なら十分。金村、江尻、ダルビッシュ、リー、八木、須永、ディアスに加え、いまだ登板はないが、鎌倉に正田、押本も控えている。岡島の調子もいいようだし、実績がある吉崎だって忘れてじゃならない。確かに柱はいないけど、この12人から、5、6人が、そこそこの調子ならローテーションは回るんだ。うまく調子を見極めて使っていけば、勝率5割は困難ではないし、6割、7割の期待だって持てる。

 なんだか、面白くなってきたぞ。思えば、昨年のロッテの、あそこまでの圧勝ぶりだって、予想されてなかったじゃないか。ハムの潜在能力は、なかなかのものだ。交流戦が終わる時期まで、しぶとく食らいついていけば、明るい未来が待ってるかも、しれないぞ。高橋信二に復調の兆しが見えた。新庄だって、いつまでもこのままじゃないだろう。マシーアスがダメなら、代わりは川島だって、田中賢だっている。

 今年のパ・リーグに、突出したチームはいない。少々の連敗で気持ちを切らさないことだ。1戦1戦を、1球1球を大事に、楽天を除く5強の中に入っていれば、きっとうまく風に乗ることができる。その時を信じて、しっかりと戦いぶりを見ていこう。

|

« 新人は信二が守らなきゃ | トップページ | 最下位にも楽には勝てそうもない »

コメント

すみません…分かりづらくって。
なかなか、キレが出なくって、困ってます。

投稿: 人生真ん中 | 2006年4月 9日 (日) 17:57

しばらく時間がかかった・・・何に?
ダジャレを理解するのに。
年はとりたくない。
ってこれでコメント終わりかい。

投稿: cheezu | 2006年4月 9日 (日) 17:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66616/9499298

この記事へのトラックバック一覧です: 今季はハムかえる:

» 4/8【vs西武2回戦】 本拠地でコテンパンシリーズ第二幕(・∀・) [Fighters@Yah! Yah! Yah!]
 コテンパンにされたのは、ハムの方だという罠。  仲良く並んで打撃練習のパナマっ子。  小さいね。でかいね。  ミクロマンとロボットマンみたいだ。  幸雄と小笠原の守備練習。  <動画>ファイターズ、試合前のウォーム・アップ。  <動画>こちらはライオンズのアップ。  右から二人目は、ハムを袖にしたグラマンですかね。このヤロウ。  先発はガラスのエース。 ... [続きを読む]

受信: 2006年4月15日 (土) 23:52

« 新人は信二が守らなきゃ | トップページ | 最下位にも楽には勝てそうもない »