« 金に色は本当にないのか | トップページ | すごい! 4万2393人 »

2006年3月25日 (土)

さあ今日、初の札幌開幕戦

 スポーツ紙の日本ハム開幕予想スタメンを見て驚いた。

 なぜ、川島を使わない? あれほど、オープン戦でハツラツとした動きを見せてくれたのに。ぶっつけで、坪井を2番で使うよりは、レフトかセカンドで2番川島だと思うけどなあ。今年のハムに新風を吹かせてくれると期待していたんだけど、意外にヒルマン監督は、保守的なのね。

 木元が間に合わなかったのは痛い。でも、その穴は小田が埋めると思っていた。ところが、今年の小笠原は、サードでは使わず、ファーストで起用する方針だとか。ならば、小田が使えない。小笠原にはファーストの方がいいとは思うけど、昨年、サードの守備はうまくなってたんだけどなあ。非常事態の開幕なら、なおさらサードでいいと思うけど。昨年からの流れで違和感はないし。

 木元だって、サードの方がいいとは思うけど、昨年あたりのセカンド守備は、見られるようになっていた。そこで、気になるのは、マシーアスの存在だ。まず、マシーアスありき、でなければいいが…。ヒルマン監督は、当たり前かもしれないが、外国人には特別の思い入れがあるようだ。昨年の、アルモンテの二の舞にならなきゃいいけど。オープン戦の終盤は、ひどい調子だったから。

 わたしの理想オーダーは
 1(二)マシーアス
 2(左)川    島
 3(三)小 笠 原
 4(指)セギノール
 5(右)稲    葉
 6(中)新    庄
 7(一)小    田
 8(捕)高   橋
 9(遊)飯    山
木元が間に合っていたら残念だが小田を外す。あるいはマシーアスを外す。その時の1番は川島だ。

日刊スポーツ予想は
 1(二)マシーアス
 2(左)坪    井
 3(一)小 笠 原
 4(指)セギノール
 5(右)稲    葉
 6(中)新    庄
 7(捕)高   橋
 8(三)飯    山
 9(遊)金    子
 
 あと、7時間半後にプレーボール。テレビ朝日やBS朝日の3元中継などは見ない。センバツのあおりでGAORAではないが、J SPORTS2で、光山英和さんの解説とともに、じっくり味わうとする。

 岡島の獲得は、いいトレードだと思う。実松は、強肩強打の捕手だったはずなのに、どうしてあそこまで打てなくなってしまったのか。わたしは、実松の初打点を東京ドームで見た。犠飛ではあったけど、飛ばす能力のある大型捕手が入ってきたと思っていた。

 古城の放出はいたしかたないとは思うが、唯一の心配は小笠原の話し相手がいなくなったこと。鎌ヶ谷で、2人がずっと話していたのを見たことがある。これがきっかけで、小笠原FAなんてことにならなきゃいいけど。

|

« 金に色は本当にないのか | トップページ | すごい! 4万2393人 »

コメント

cheezuさま、ともあれ、勝って良かったです。でも、そうですよね。やっぱり、川島ですよね。

飯山は九州出身ということで、思い入れがあるのですが、打撃もしぶといんですよ。ただ、8番飯山、9番金子と続くのは、しんどいですね。まあ、ソフトバンクも8番鳥越、9番的場と、似たようなもんですけど、的場は四球でつなぐという、最高の仕事をしましたね。

投稿: 人生真ん中 | 2006年3月26日 (日) 04:14

今日は勝ててよかったですね。
少しだけ去年と違う気が。打つべき人が打って
守るべき人が守る。
私も川島が出るとばっかり。あのオープン戦はなんだったのか。私が観に行った3試合、坪井はやけに足と腰を気にしてたのが???だった。まさか開幕で使うとは?
おばさん好みのイケメンが嫌いか。
飯山は守備のため?

オープン戦でホームランが一直線に私に飛んできて、硬球を触った事もないのに思わず手を出し、でも骨折が恐くて手を引っ込めた手首をかすって落ちた。ハラハラドキドキでした。

投稿: cheezu | 2006年3月25日 (土) 17:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66616/9246224

この記事へのトラックバック一覧です: さあ今日、初の札幌開幕戦:

« 金に色は本当にないのか | トップページ | すごい! 4万2393人 »