« ニンテンドーDSにハマってる | トップページ | 脳年齢135歳夫婦の記憶力 »

2006年2月 6日 (月)

「なん、しようと」

 「あいつら、まだ勉強が足らんね。ガキと思うて、甘えとる」。カミさんが、ぶつぶつ言いながら部屋に入ってきた。家の前の路地では、小4の三男が、友達と戯れている。「なん、しようと、って聞いたんよ。何回聞いても、ポカンとして、しまいには、きたない物でも見るような顔をしやがって。バカガキどもがっ」。

 福岡から東京にきて、もうすぐ5年。カミさんは、地域のサッカーチームの会長になるほど、なじんでいる。でも、言葉はなじめないらしく、サッカーチームでも普通に博多弁で接し、最初は戸惑っていた子どもたちも、さすがに慣れてきた。カミさん流に言えば「よう勉強した」となるわけだが、今回の子どもたちは初体験だったよう。わが三男に「なん、しようと、って、どういう意味」と聞き、三男は「なに、してるの、ってことよ」と丁寧に説明したとか。さすが、バイリンガルだ?

 17年前も、そうだった。福岡から2人、東京へ「婚前旅行」。山手線の中で、大きな声で聞いてきた。どうして、九州の女は、総じて声がデカイのか。「ねっ、ねえ、どこ行くと?」。小声で「いけぶくろ…」。さらに大きな声で「そうね、池袋ね。ぶくろに行くっちゃね!」。「あのう、もう少し小さい声で、それに博多弁というのも…」「なんね、博多弁の、どこが悪いとね。アタシは、この言葉で、ずーっと育ってきたと! その言葉ばしゃべらんで、なんば、しゃべれ、っていうんね」。わたしは、18歳で上京して山口弁を笑われ、方言が出ないように過ごしてきたのに、それが当然だと思ってたのに、すごいカルチャーショック。開き直りというか、潔さに感服すらした。

 今、テレビでは「なまり亭」が人気を呼び、方言が脚光を浴びている。いいことだ。やっぱり、いろんな地方の文化は大切にしないと。山口人が福岡人に飲み込まれてしまったのは、じくじたる思いだけど…

|

« ニンテンドーDSにハマってる | トップページ | 脳年齢135歳夫婦の記憶力 »

コメント

maki さま
その登場の仕方が、いいと思いますよ。
分かりやすいですから。

山口の言葉を、どんどん、しゃべってください。
「ぶち」をつけて、話してください。
西村知美ですかね。

山口弁を思い出さないと
話せなくなった、わたしのようには
くれぐれもなられないよう…。

情けないというか、さびしいというか
自分に対して、じくじたる思いです。

「アンタ、博多弁やん。ヘタばってん」。
カミさんから、そう言われるたびに
なんともいえない、
帰る場所を失ったような
気持ちになっている、わたしです。

投稿: 人生真ん中 | 2006年2月 9日 (木) 05:02

またまた忘れたころに登場、もつ鍋のmakiです。←こんな紹介もヘンですね。。。
奥様、ホントに面白いです♪東京に旅立った友人は、一年もしないうちにいわゆる「標準語」を話すようになり、なんだか遠くの存在になってしまったような気がします。奥様はいつまでも福岡の女、としてこれからも東京で暮らしていかれるのでしょうね。頼もしいですし、ステキな方ですね。私も東京に進出したら、山口弁でガンガン行きたいと思います♪出張で東京に行って、たくさんの東京の方(生まれも育ちも。)と飲む機会がありますが、山口弁、かなり好評でした♪流行はしないでしょうけどね。。。

投稿: maki | 2006年2月 8日 (水) 14:08

いつも、ありがとうございます。
今年の雪は、本当に大変のようですね。
江別の知り合いが言ってました。
「単身赴任から3年ぶりに帰ったのに
雪かきばっか、やってるよ。
東京は良かったよなあ」だって。

その東京も、今夜の予報は雪です。
わたしは明日、仕事休みなので他人事。
というより、楽しみなのですが。

こんなことを書くと、雪で苦労されている
cheezuさんに、怒られますね。

投稿: 人生真ん中 | 2006年2月 6日 (月) 23:10

私も埼玉から札幌に嫁いではや20数年!
なにが標準語か北海道弁か判らなくなっている自分が恐い。
雪にも慣れたしって・・・言ってる場合じゃなく
家の窓全部、今、雪でうもれて開かなくなってる。今日火事にでもなったら明らかに逃げ遅れてる、アハハハハ、笑い事ではない。

投稿: cheezu | 2006年2月 6日 (月) 17:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66616/8528570

この記事へのトラックバック一覧です: 「なん、しようと」:

» 地下鉄の車体にSHINJO! [〓福岡ソフトバンクホークスが世界一に輝く日〓]
〓人気blogランキングへ〓 関東圏以外にお住まいの方はご存じないのではと思い、載せてみた。。。 福岡市南区出身。 [続きを読む]

受信: 2006年2月15日 (水) 20:43

» 地下鉄の車体にSHINJO! [〓福岡ソフトバンクホークスが世界一に輝く日〓]
〓人気blogランキングへ〓 関東圏以外にお住まいの方はご存じないのではと思い、載せてみた。。。 福岡市南区出身。 [続きを読む]

受信: 2006年2月15日 (水) 20:44

« ニンテンドーDSにハマってる | トップページ | 脳年齢135歳夫婦の記憶力 »