« 近藤貞雄さんを悼む | トップページ | 図書の授業の参観日 »

2006年1月24日 (火)

ホリエモンも食わぬ夫婦ゲンカ

 なんで、ホリエモンの逮捕で、われわれ夫婦が、怒鳴り合いの大ゲンカをしなきゃ、ならんのだ。

 仕事休みの昨日は、ずっと、そのニュースを見ていた。「実体のない会社は、こうなるよなあ。ライブドアなんて会社、IT企業とはいっても、実態は何やってんだか、わからんやろ」などと持論を展開していると、カミさんが「ほか(のIT企業)だって、わかるもんかいね」と反論を始めたその時、楽天の三木谷社長がテレビ画面に映った。「楽天だって、同じようなもんやろうもん」とカミさん。「いや、違う」とわたし。「なして違うなんて、アンタ言えるん?」と、突っかかってくる。

 「だからあ!!」。わたしは声を荒げてしまった。「楽天はインターネットに一番大きい仮想商店街をつくったやろうが。何の実体もない、ライブドアとは違うと!」などと必死になって説明しても、反応は「ふーん」だけ。そして「わたし、三木谷さん、キライやもん」とぬかしやがった。

 「キライ? 誰も、好きとか、キライとかの話は、しよらんやろ! 人が真面目に説明しようのに」とさらに声を荒げると、「何、ムキになりよん? バッカやないと? なん、三木谷さんば、かばいよーと?」とくる。かばう? 同学年という共通点はあっても、なんで見ず知らずの人間をかばわな、ならんのだ。そして、どこから、「かばう」なんて発想が、出てくるのか。その後も「アンタ、わかるん? それ、ホントね、アンタが見たんね」などと、人の説明にいちいち突っかかってくるから「ホントのところは、わからんよ」と言うと「ほら、わからんやないね」とこうだ。あったまにきて、「そしたら、そこにあるテレビだって、ビデオだって、ほんとにソニーとか、シャープがつくったんか、わかるんかー」などと怒鳴ってる。本質から外れて、収拾がつかなくなってしまった。

 「実録鬼嫁日記」の存在は知っていたが、昨日、初めて手にとった。古本市場で見つけ、パラパラッとめくると、あまりにおもしろいので買ってしまった。バスに乗り、運転手の直後の席で何度も吹き出してたから、おかしいヤツと思われたかもしれない。福岡の物語だとは知らなかった。「鬼嫁」は熊本、「カミさん」は福岡だけど、同じ九州女…。

 「おもしろいよ」とカミさんにすすめてみた。東野圭吾の直木賞作品を中断して読み出したが、アレッ? 反応がない。しばらくして「どう?」と聞くと、「なんか、そうでもないねえ。普通っていうか、常識的で驚きがない」と言って、東野圭吾に戻ってしまった。あれが常識ねえ…。口角泡を飛ばす勢いでケンカを挑んだオレが、バカらしくむなしい。

|

« 近藤貞雄さんを悼む | トップページ | 図書の授業の参観日 »

コメント

皆さま、久しぶりの更新だというのに
コメント、ありがとうございます。

さすがに、ぎくしゃくしてたのですが
makiさんのコメントのおかげで
仲直り!

会社にきたカミさんのメールを紹介すると
「わたしのネタじゃないと、ダメっていうのが
わかった!」だって。そう、得意気に言われる
のも、違うと思うんですけど…。

cheezuさん、もっと言ってやってください。
わたしが言っても
「アンタと違って、わたしは忙しいと」
ですから。専業主婦なんですよ。
わたしなんて、いまだ週休2日じゃない会社で
10時間以上、働いてるんですけど。

ナツパパさん、それは初耳でした。
カミさんに確認すると、
おばあちゃんが熊本出身でした。
やっぱり、血を引いてるんですね。

投稿: 人生真ん中 | 2006年1月26日 (木) 01:34

夫婦げんかにエネルギーを注げるだけまだまだお互いを気にかけてる証拠。
すなわち・・・仲がいいって事。
私なんて夫にエネルギーを使うのももったいないので、おのずと夫婦げんかもしなくなり・・・

奥様はブログの方はどうしたのでしょうか?

そういえばこの前買った娘の車の中古車センターが、1月1日にライブドアオートに買収され、ほりえもんから年賀状がきました。車、故障したらどうなるのかな~~?

投稿: cheezu | 2006年1月24日 (火) 23:23

御久しぶりです。もつ鍋小僧のmakiです。
鬼嫁日記より何より、今日のこの日記、すごく面白かったです。会社のPCで見ているのに、思わず吹き出してしまいました。その後、ギクシャクされてはいないですか?ホリエモンのおかげで、とんだ災難でしたね。笑。

投稿: maki | 2006年1月24日 (火) 10:34

以前、奥様から、奥様のお父様は熊本のご出身だ、と伺いましたよ。
ということは‥‥‥‥と、何となく納得。

投稿: ナツパパ | 2006年1月24日 (火) 08:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66616/8308257

この記事へのトラックバック一覧です: ホリエモンも食わぬ夫婦ゲンカ:

« 近藤貞雄さんを悼む | トップページ | 図書の授業の参観日 »