« 王者も今日から期末考査 | トップページ | 近藤貞雄さんを悼む »

2005年12月26日 (月)

酔っ払いの向こう側

 いやー、きれいきれい、って、何がきれいかと言えば、東京の夜空。

 満月じゃない、三日月なんだけど月が、光ってた。

 思えば、17年前の春、初めて東京に出てきたとき、
 寂しくなって夜空を見上げた時
 「今日、曇ってますね。星が見えないですから」って言った時、
 住み込みで働いてた、新聞販売店のオヤジさんが言った。
 「東京じゃあ、星は見えねえんだよ」。

 「そうなんだ」。寂しく悲しくなったのを、思い出した。

 でも、今、星も見えてた。
 東京だって、空気が澄む時間も季節もあるんだなあ。

 その場所からは、17年も経つのに
 歩いて5分も離れてない。

 今、午前5時45分。

 なんで、こんな時間に外に出たかと言えば、
 それは、言えないなあ。

 禁煙中だから。

 でも、きれいだった。さっきまで、仕事のモヤモヤが
 心の中に充満してたから。

 モヤモヤは、少し晴れた。

 自分の煙で、少し汚したかもしれない。

 そういや、最近、雨が降ってない。
 部下に同意を求めたら
 「洗濯物が、よう乾きます」
 だって。

 早う、結婚せえ。

 仕事中のフロアでは、「M1グランプリ」がついてた。

 録画してきたから、結果を知らずにいたいから
 「見るな」って言いたかったけど、
 1台じゃない、複数台ついてたから、言ってもムダだった。

 さらに、電話した先の受話器の向こう側からも聞こえたから
 相当に注目されているのね。

 決勝は、「圧勝、圧勝」って言ってた。

 「笑い飯」という名前は聞いたけど
 対戦相手は、覚えてない。
 カタカナだったから。

 今、ビデオで「ブラックマヨネーズ」
 に笑ったところ。

 年のせいか、カタカナが覚えられなくて
 良かった。
  わたし、英語だけじゃなく
 世界史も、偏差値38でした。
 解答用紙に全部
 アメンホテップ4世
 と書きました。

 ビデオで、ガチンコの世界を
 楽しんでます。この戦いは、どうなるのか。

 それとも、もう寝ようか。

 若者が一生懸命の世界に
 妙に心が新鮮になって

 外に出れば、空の美しさに心が洗われて
 こんな文章を書きました。

|

« 王者も今日から期末考査 | トップページ | 近藤貞雄さんを悼む »

コメント

ナツパパさま。

ご丁寧なごあいさつ、ありがとうございました。

更新をしていないから、昨年の記事にコメントを入れていただくしか、なかったのですね。

申し訳ございません。

投稿: 人生真ん中 | 2006年1月 3日 (火) 05:11

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: ナツパパ | 2006年1月 2日 (月) 11:00

cheezuさま、西村さま

返事が遅くなって申し訳ありません。
連日、飲んで歌って、店を出たのが
午前7時を回ってました。

ヘロヘロでパソコンに向かうことが
できませんでした。

40過ぎての深酒は、胃腸と肝臓に
こたえますねえ。

cheezuさま。
楽天地には、博多に住んでた時
よく行ったもんです。
スープは、おいしいですよねえ。

もつのかたさは、作り方では
ないでしょう。
逆にかたいぐらいじゃないと。
柔らかいけど、ゴムみたいなもつを
出す店がありますけど、
食えたもんじゃ、ありませんよ。

西村さま。
そうですか、同じ状況ですか。
コメントをいただいて
間違いに、気がつきました。
17年前じゃなく、23年前でした。
暗算もできないなんて。
あの頃から、まったく進化してませんねえ…。

今、外に出てみると
朝焼けが、きれいでした。


投稿: 人生真ん中 | 2005年12月31日 (土) 06:32

>その場所からは、17年も経つのに
 歩いて5分も離れてない。

私もほぼ同じ状況です。
たまに田舎に帰ると星空の輝きに圧倒されます。 今は冬だからなおさらですね。

投稿: 西村 | 2005年12月28日 (水) 06:53

なんか詩人になってしまったのかしら・・・
星空は、北海道でも道東の夜空はプラネタリュウム以上で天の川も肉眼で見れ、手を伸ばしたら届きそうな・・・初めて見た時はかなり
感動しました。

もつ鍋は楽天地の取り寄せで。
スープはおいしいけどなぜかもつが少しかたかった。作り方がへたなのか???
でも、あれが本当のもつ鍋なのね。
いつも食べてたのはなんなのか??

よいお年をお迎えください。

投稿: cheezu | 2005年12月26日 (月) 15:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66616/7832114

この記事へのトラックバック一覧です: 酔っ払いの向こう側:

« 王者も今日から期末考査 | トップページ | 近藤貞雄さんを悼む »