« ロッテ<南海<西鉄 | トップページ | ハムよ、切るべきは24人より1人の監督だ »

2005年10月 5日 (水)

人気球団へは遠い道のり

 北海道へ行く前の、あの暗~い気持ちを思い出した。今や日本ハムは、立派な人気球団になったものと思い込んでいた。成績こそ5位に終わったものの、観客動員は、最後の最後で逆転し2位に浮上。ソフトバンクに次ぐ、確固たる場所を確保ししたと思っていた。でも、一昨日のドラフトでは、2年前までの寂しい世界が、あった。

 2人に泣かれてしまった。本来なら1巡目で日本ハムが引き当てたはずの陽を、何を勘違いしたのか、いつまでも交渉権を獲得したと疑っていない、ソフトバンク王監督の大間違いから悲劇が始まる。陽は感動のあまり、涙まで流し「兄と一緒に野球ができる」などと答えてしまっていた。すべては本心だ。だから、ハムファンには悲しい。その後の表情といったら…。無理に取り繕って「(日本ハムの指名を)うれしいです」などと言われると、かえって痛々しい。

 3巡目の木下は陽と全く逆。日本ハムの指名に、最近では珍しく悔し涙を流されてしまった。意中の球団以外から指名されて涙を流したといえば、清原を思い出す。名古屋出身だから、中日への思いはわかるけど。だって、弱い日本ハムの方が、指名順が先なんだもん。1巡目で中日が指名してくれなかったんだから、しようがないやん。

 事情は違えど、船出の日に涙を流されてしまう球団なんてねえ。野球ファンには、もちろん北海道には存在が根付いた。昔からの日本ハムファンも「劣等感」を忘れかけていた。でも、昨日今日のスポーツマスコミの報道は、「負」のイメージを思い出させてしまった。プレーヤーには根強い「不人気球団」の印象が、まだ残っている。1回でいいから、「日本ハム以外には行きません」なんて選手を見てみたいもんだ。

 小4の三男には、そんな思いで野球を始めさせ、日本ハムファンへと洗脳をした。でも、やっと登板の機会を得た直前に、右手を骨折してしまった。今はギプスと包帯でグルグル巻き。あーあ。左投げだったのが、せめてもの救いだ。

|

« ロッテ<南海<西鉄 | トップページ | ハムよ、切るべきは24人より1人の監督だ »

コメント

本心が、垣間見えるから、ドラフトって見てておもしろかったんですよね。

辻内の湧き出てくるような喜びと、陽の落ち込みと。やっぱり、隠しようがないんですよ。

でも、それを許してしまうのは、不人気球団のファンからすると、ダメなんですよねえ。

いい大人が、間違ってるんじゃないよ。もっと言えば、確認ぐらいしろよ。パ会長とコミッショナー。おっしゃる通り、ビンゴでも確認する。

しかし、なんで、まだいるんだ。アナタ、昨年、辞めるって言ったんじゃなかったっけ。

「オレはツイてない」なんて、いう発言を許してはダメです。

さすがに、○×は、権威ある会議では、どうでしょう。外国人監督にも教えとけよ。「交渉権確定」の単語くらい。

投稿: 人生真ん中 | 2005年10月 6日 (木) 05:02

あのドラフトのお粗末なくじびきで、奇しくも本心がさらけだされたわけですね(苦笑)。
ドラフトも下の方にいけば、プロ野球選手になれるだけで幸せ、というのがゴロゴロいると思います。 今年はとうとう巨人戦をまともにテレビ観戦した日が1日もありませんでしたね。
監督はまた原でしょ。 新鮮味ないですね。

投稿: 西村 | 2005年10月 6日 (木) 00:10

それにしてもお粗末なドラフト会議でしたよね。どこかのワイドショーのコメンテーターが、「ビンゴでも確認しますよ」と言っていたのがおかしかったです。外国人の監督でもわかるように○×でいいのにね。

投稿: かーちん | 2005年10月 5日 (水) 08:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66616/6257698

この記事へのトラックバック一覧です: 人気球団へは遠い道のり:

» 古い日本ハムファンのトラウマ [振り逃げプロ野球]
ドラフト3巡目で指名した、愛知・東邦高校の木下くんが地元の中日に入りたいがために拒否反応を示している模様。 陽は沈む…運命もてあそばれた20分間 高校生ドラフト(スポ [続きを読む]

受信: 2005年10月 6日 (木) 16:53

» 【ドラフト】つまり風俗に例えると [Fighters@Yah! Yah! Yah!]
■ドラフト3巡目木下の交渉は難航か/社会人入りを漏らす(北ニッカン) ■中日入り熱望で木下獲得難航か(道新)  別にハムはルールを犯したわけじゃないので、世間から何を言われよう気にすることはない。片や指名された側にも全身全霊で拒否する権利がある。一部ハムファンに木下を責める機運があるが、スゲー強烈な違和感デオドラントを感じて鼻が折れ曲がりそうだ。  特に道民な。 「(北海道に)来たくないならこなくていい」  ... [続きを読む]

受信: 2005年10月 6日 (木) 17:41

« ロッテ<南海<西鉄 | トップページ | ハムよ、切るべきは24人より1人の監督だ »