« 意外なところにもつ鍋が | トップページ | 家族の暖かいすれ違い »

2005年10月29日 (土)

ハムに大物外野手がきた

 やっと終わりましたねえ。野球のポストシーズンが。西武とソフトバンクとロッテと阪神以外は、ほとんど報道されなくって、ハムファンにとっては、面白くもなんともない日々でした。でも、プレーオフと日本シリーズは、楽しめましたけどね。ボビーのきめ細かい采配には、伊東、王の両監督もついていけなかったようで。さらに、岡田監督のアホさ加減を際立たせたようで。いいなあ、ロッテファンは。同じ外国人監督でも、えらい違いだ。育成しかできない監督と、育成に加えて戦術にもたけている監督との違いか。

 ポストシーズンの期間中に日本ハムのニュースが報道されたのは、淡口前巨人2軍コーチの1軍打撃コーチ就任決定ぐらいか。淡口さんねえ。どちらかというと、好きな選手だったけど、今回の人選の過程を考えると、首を傾げるなあ。

 元々は、前広島コーチの、OBでもある内田順三コーチの招聘だった。きてくれるはずだったんだろうけど、誤算は原巨人の誕生。あっさり誘いを断られたようで、その組閣からあぶれた淡口コーチを、あてがわれたような気がしてならない。内田コーチなら、同じ左打者の坪井や木元や小田を脱皮させ、悩める大器・田中賢を開花させてくれると期待してたんだけどなあ。まあ、同じ左で勝負強かった淡口さんに、期待しましょ。

 そういや、星野に振り回されてるなあ。片岡がFA宣言した時だって、阪神の監督が野村のままなら移籍しなかったはずだ。それを、星野が監督になったがために片岡を奪われ、今回は、土壇場になって星野が巨人の監督から引いたことで原監督が生まれ、内田コーチを「インターセプト」されて。回りまわってハムは損をしている。さらには、野村の動向でも影響があった。バッテリーコーチを要請した山田勝は現役続行を目指して返事を保留したはずなのに、落ち着いた先は楽天のコーチかよ。バカにされるにも、ほどがあるってもんだ。

 唯一、光明を見出すとすれば、前中日の森章剛の獲得。いいバッターですよ。わたし、高校時代に見ましたけど、新大分球場の右中間場外にホームランを打ちましたから。とんでもない飛距離でした。150メートルはあったんじゃないかなあ。一昨年には、その片鱗を、スイッチに転向した右打席でも見せたでしょ。なぜ、中日が戦力外通告をしたのかが不思議なほどです。

 でもハムの外野は、分厚い壁があるもんなあ。後半、すっかり調子が戻った坪井に、本来の力を取り戻した稲葉。森本もやっと脱皮しかかったし。森本が1番や2番を打ってくれれば、打線が機能すると思うし、打では森が控えて、走と守では紺田に期待できる。きっと、新外国人も外野の選手がくるだろうし。島田や石本や上田や西浦の穴は、十分に埋まります。もっと言えば、新庄の残留交渉に、そこまで固執しなくてもいいんじゃないかなあ。もう北海道3年目、上辺だけの人気に頼る必要はありません。新庄がいないほうが、打線はつくれると思います。それよりも、ピッチャーを何とかして。そうしれば、プレーオフ出場なんて、ハードルのあまりに低い目標になるはずです。 

|

« 意外なところにもつ鍋が | トップページ | 家族の暖かいすれ違い »

コメント

anjoyさま、ありがとうございます。お礼が送れて、申し訳ありません。

確かに、なにかを持っている選手です。でも、今季は、その「なにか」を期待すればするほど、裏切られたので…。でも来季は、こんなことはないと信じたいですね。ゴールデングラブに「オレの受賞はおかしい」と言い切るほど、自分を客観視できる、素晴らしい選手ですから。今季は、体調が悪かっただけだったんでしょう。

投稿: 人生真ん中 | 2005年11月11日 (金) 03:29

確かに新庄の打撃は荒いですねー。
坪井も率は残していますが、淡白な打撃が目立つ気がします。

でも、新庄の守備力と勝負強さというのでしょうか、昨年のサヨナラグランドスラムといい、阪神時代の敬遠球のサヨナラ安打といい、なにかを持っている選手なはずです。あと、92年(野球を見始めた年だったのでよく覚えています。)、最終回表のピンチでダイビングキャッチを決め、裏に広島の守護神大野からサヨナラ本塁打というのもありました。

日本ハムが優勝するときは、彼が必ず、劇的な試合をやってくれる気がします。そういう期待を込めて、僕はスタメンで使い続ける方がいいと思います。(年俸もありますし、そうなるでしょうけど)

投稿: anjoy | 2005年11月 3日 (木) 01:53

cheezuさま、日があいてしまったのに、ご覧いただき、ありがとうございました。

酔いに任せて、怒り心頭の文章になってしまいました。確かに、今のハムに改革は必要です。今回のいろんな件は、間違っちゃいないんですけど、方向性がズレているというか、うまくいってないような気がしてなりません。

初手を間違えると、こうなっちゃうんでしょうね。高校生ドラフトで陽が獲れてなかったらと思うと、ゾッとします。

投稿: 人生真ん中 | 2005年10月30日 (日) 02:02

そのとおり!
言いたい事代弁してもらってすっきりです。
公式サイトに少しでもこんなこと書いたら
すぐ袋叩きですから・・・
それにしても山田(元)選手はプロと言えども
???ですね。

投稿: cheezu | 2005年10月29日 (土) 15:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66616/6714465

この記事へのトラックバック一覧です: ハムに大物外野手がきた:

« 意外なところにもつ鍋が | トップページ | 家族の暖かいすれ違い »