« 人気球団へは遠い道のり | トップページ | 在福テレビ局の快挙なのか »

2005年10月 6日 (木)

ハムよ、切るべきは24人より1人の監督だ

 ずいぶんと切ったもんだなあ、とは思っていたけど、24人ですか。ハムの大リストラ。実は昨日、日刊スポーツ発行の選手名鑑を開き、戦力外通告を受けた選手を数えていた。イチ、ニー、サン…ジュウサン、14人かよ、多いなあとは思ったけど、何でこの選手を? という名前はなかった。上田も西浦も、ここ2、3年は、どうしようもなかったもんなあ。石本は残念だけど仕方ないか。高橋憲も昨年、自転車ですっ転びさえしなければ…。岩本はマウンドの姿を見ていると、不安を通り越して気の毒で。強いて言えば加藤か。一昨年はいい働きをしていたのに、今年はどうしてしまったのか。貴重な左腕だけに、もう1年、見てもよかった気がするけど。

 でもなんで24人…と、スポニチの見出しに驚き、表を見て納得した。コーチやフロントも入っている。これは、どうだろう。わたしが、選手時代に好きだったコーチが、2人も入っている。どうして五十嵐さん? ファームベストコーチの表彰を最近、受けてたじゃないか。どうして田村さん? 大好きな打者で捕手だった。ダイエーで城島を育てたのは、この人じゃないのか。北海道に行ったから、ただ生まれ変わりたい、といった気持ちで、この2人を切ったんなら、大きな間違いだ。わたしにとって、両人が「ミスター・ファイターズ」だから。

 五十嵐コーチは、スポーツ報知によれば、解任された渡辺1軍コーチとともに、スコアラーになるというからホッとした。でも、田村さんは、どうなるの。田中幸雄スカウトと大宮プロスカウトも退団する。昨年は、現役時代に大ファンだった川原スカウトも退団させられた。戦力外通告を受けた選手も、解任されたコーチも、退団を迫られたスタッフも、ほとんどが生え抜きのファイターズ戦士じゃないか。ここが、ひっかかる。間違った方向に行ってやしないかと。

 チームを変えようとするのはいい。冷たくリストラをするのはいい。でも、日本ハムが野球に弱いのは、スタッフよりも、現場監督に問題があったからじゃないのか。5位、3位、5位。昨年は移転効果でAクラスだったけど、しょせん、そこまでの監督だ。策がなさすぎる。ただ、悪いことばかりじゃなかった。チームの底上げは、ここ3年で相当にしてくれた。やはり、米国時代と同じで育てる監督なのだ。戦う監督じゃない。どれだけ、今季のシーズンで、選手起用や采配に怒りを感じたことか。そんなファイターズファンの気持ちを、今回リストラを断行したであろう、フロント首脳やオーナー周辺はわかっているのか。チーム改革とは、1軍監督に求められる役割を変えればいいだけなのに、さして責任があるとも思えない、ファイターズファンに愛着のある名前を、チームから消してしまった。これじゃ、だめだ。

 昔っから、この球団、功労者を大事にしない。だから、いつまでたっても、ドラフト対象選手にまで泣かれてしまう二流球団なのだ。今は、もの珍しい北海道の人が最初だから応援してくれているだけだ。切るべきはファイターズの血が通った数少ない「人材」じゃなく、何の思い入れもない、青い目の監督だ。2軍監督をやってくれるんなら、適材適所なんだろうけどなあ。同じ外国人なら、ボビーと変わってくれないかなあ。

|

« 人気球団へは遠い道のり | トップページ | 在福テレビ局の快挙なのか »

コメント

ありがとうございます。
そして、耳の痛いお言葉。
すみません。乗る時は乗るのですが
乗らないと、更新がサッパリで。

でもって、ハムネタはつまんない
ってカミさんが言うんですよ。

でもcheezuさんのような存在もある
というのを励みに、できるだけ
更新していきます。

投稿: 人生真ん中 | 2005年10月 6日 (木) 23:55

はじめまして。
いつも密かに楽しみに読ませて頂いてます。
最近また頻繁に書き込みして頂いて嬉しく思います。私は札幌のにわか日ハムファンなので、いつも、ふーーんそーーなんだって納得して読ませてもらってます。これからも日をあまり空けずにお願いします。

投稿: cheezu | 2005年10月 6日 (木) 17:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66616/6274097

この記事へのトラックバック一覧です: ハムよ、切るべきは24人より1人の監督だ:

« 人気球団へは遠い道のり | トップページ | 在福テレビ局の快挙なのか »