« もつ鍋スープの大ざっぱな作り方 | トップページ | 久しぶりに小倉のもつ鍋 »

2005年9月18日 (日)

決まったの…いつの間に?

 ○オリックス4‐3ソフトバンク● 初めて日本ハム以外の観戦記です。だって、昨日、ナイターはこの1試合だけだったから。関東圏のラジオも、この試合を中継してましたね。文化放送は、KBC九州朝日放送の藤原満氏が解説。TBSラジオはRKB毎日放送の、鉄腕・稲尾和久氏。九州発、全国ネットですよ。テレビを見ていたので聴いてはいませんが、アナウンサーはさぞかし、力の入ったことでしょう。昔むかし、北九州に住んでたころ、営業車でKBCラジオの昼ワイド「INPAX」を聴いていたところ、DJの沢田幸二アナが、「この後はナイター中継。師岡アナ、緊張の全国25局ネット」とか言ってましたもん。地方局のアナウンサーにとって、全国ネットは晴れ舞台なんでしょうねえ。ちなみに、その時、もう10年以上前に紹介された師岡アナは、今、ニッポン放送にいらっしゃいます。九州から東京へ出てきて、東京のラジオで初めて、その名前を聞いた時には、変な感覚でした。

 話が大いに野球からそれましたが、順位というのは、正確ですな。今のハムはオリックスより弱いということが、よく分かりました。昨日、オリックスは1点差でソフトバンクに勝った。でもハムは、13、14日と1点差で負けた。ほんの、ちょっとの差なんですよ。でもその、ちょっとの差が積み重なれば、大きな差になるんです。きっとハムなら、昨日オリックスが延長10回勝ち越した場面では、点を取れてませんよ。逆に、10回の裏は、ソフトバンクに打たれてサヨナラを食らってると思うな。去年のハムは、「勝たなければいけない試合」はことごとく、ものにしていたのに。それが、ロッテに0.5差で、プレーオフに進出した原動力でしょう。瀬戸際、土壇場なら、実力とか能力の差じゃなく、気持ちの持ち方、心の強さが勝負を分けるんでしょう。ハムの選手は、昔っから、その変が弱いよなあ。優勝する前年の80年に、後楽園で勝てば優勝って試合があって、わたしはNHKラジオで聴いてましたけど、ベンチレポートのアナウンサーが1回に伝えました。「今、三振をしてベンチに帰ってきた高代選手は、顔面蒼白です」。変わってませんねえ、あの頃と。新庄のキャラで、そんなもの吹き飛ばしてくれたと思ってたのに。今年は、その新庄に、神通力もないしなあ。昨年、歓喜にわいた9月21日あたりが、今年は「終戦記念日」になりそうです。

 気になる記事…ヒルマン監督が昨年は参加しなかった秋季練習に、今年は参加する意向と、どっかの新聞で読んだ。っていうことは、続投? いつの間に決まったの? 正式に? ショックだなあ…。以前、大社オーナーが続投要請をする、という記事の中で、ヒルマン監督は「自分にも、いろいろな要素がある」と答え、さも米国で誘いがあるようなことを言ってたじゃないか。米国からのオファーは今、ないのかな。なんで、なくなったのかな。残念だな。

 民主党の代表選は、ほとんど注目されることのない中で行われ、どこの選挙区出身かも知らない前原誠司氏が、かいわれ菅直人元代表を2票差で破ったそうです。しかし、2票差というのに、欠席2、無効2ってなんだよ。この危機の中で、あえて投票しなかったのか、間違えたのかは知らんけど。小学校の学級委員の投票だって、無効なんて聞いたことがねえぞ。あれだけ総選挙で惨敗したのに。もっと真剣に取り組んだ方が、いいんじゃない。ほとほと、あきれたね。
 

|

« もつ鍋スープの大ざっぱな作り方 | トップページ | 久しぶりに小倉のもつ鍋 »

コメント

コメントありがとうございます。

出張で仕事や飲みにおわれ、自分のブログを見ることすら、できませんでした。返事が遅くなって、申し訳ありません。

そうですねえ。でも4位ねえ。ホント、最低以下の目標でしたねえ。何度も書きますけど、情けないったら、ありゃしねえ。

おわびと訂正です。このブログで「終戦記念日」は9月21日あたりと書きましたが、その日は、試合がありませんでした。そして、終戦記念日は、20日でした。ああ…

投稿: 人生真ん中 | 2005年9月24日 (土) 02:38

松坂の前に完敗でしたね。やはりリーグ覇者常連の西武。
いざとなった時の勝ち方を知っています。
今日負けるとPO進出は終わりですね。
それでも最後まで頑張ったと思います。
オリックス4連戦いかんでは4位は確保出来ます。
最低でも4位は確保して欲しいですね。

投稿: ひとり | 2005年9月20日 (火) 08:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66616/5994523

この記事へのトラックバック一覧です: 決まったの…いつの間に?:

» 前原さんが民主党代表になる [芸能&スポーツ瓦版]
17日15時から民主党の代表選挙が行われ 管さんと前原氏が代表で争い96票と94票で 前原さんが2票差で民主党の次の代表で選ばれた 俺は衆議院議員選挙で比例・小選挙区とも民主党に 票を入れたわけだけど結果は大敗で行われた 代表戦だったけど綺麗に2人に票分....... [続きを読む]

受信: 2005年9月18日 (日) 10:24

» パリーグの3位争い [ひとりの独り言]
西武とオリックスが熾烈な3位争いをしている。 17日、西武が負けオリックスが勝ったためにゲーム差なし、勝率で5毛の差で西武がわずかにリード。ともに残り8ゲーム。オリックスが引き分け4があるため、残りゲームを同じ勝ち星ならわずかに西武が優位に立つ。(7勝1敗以外) ◇3勝5敗 西武    4779(478) オリックス 4772(477) ◇4勝4敗 西武�... [続きを読む]

受信: 2005年9月18日 (日) 13:29

« もつ鍋スープの大ざっぱな作り方 | トップページ | 久しぶりに小倉のもつ鍋 »