« 久しぶりに小倉のもつ鍋 | トップページ | ロッテ<南海<西鉄 »

2005年9月25日 (日)

敗退行為はダメですよ

 西武の3位は決まったけど、プレーオフ出場は決まらない。なぜなら、パの規定では、2チームが同率1位の場合、両チームでプレーオフの第2ステージだけを実施するから。3位の西武はプレーオフに出られない。

 じゃあ、西武の上にいる2チーム、ソフトバンクとロッテが同率1位ってどんな場合? ソフトバンク3戦3敗、ロッテ3戦3勝のケースだけだ。今日25日の対戦は、西武対ソフトバンク。ということは、ソフトバンクが勝てば、逆に言えば、西武は負ければプレーオフ出場が決まる。「わざと負ければ、ええやん」。きょう観戦に行く西武ファンにそう言うと、複雑な顔をしていた。

 サッカーなどの予選突破などでも、いわゆる「談合」は見られるが、見ていて気持ちのいいもんじゃない。やはり、勝負の世界は、ガチンコでぶつかるべきだ。ふと、目の前の「おいしい」事象に目を奪われて気を緩めると、真剣に戦えない体になりそうな気がする。全力でぶつかって、その結果のルールのアヤで、不運が起こっても、ルールや数字の「マジック」にはまっても仕方ないでしょう。それよりも今日、松坂がわざと負ければ、プレーオフ第2ステージに進出した時、勝てはしないだろう。徹底的に、ソフトバンクにイヤなイメージを植えつければいい。本気で戦って今日もし負けたにしろ、それは、来年以降につながるはずだ、って、松坂クン、メジャーに行くのなら、そんなこと関係ないか。

 ソフトバンクは最低でも、同率1位が決まった。でも、王監督はサヨナラ負けに怒り心頭らしい。じゃあ、その怒りは、今日単独1位を決めれば収まるのか。そんなことはないでしょう。プレーオフがある限り、単独でも同率でも、1位にたいした差はない。

 ○日本ハム3-1●オリックス。よく勝つなあ、プレーオフの進出が断たれてからは。よく勝ったなあ、こんなメンバーで。1番で起用された田中賢は3三振か…。毎年、期待してるのに、どんどん深みにはまっているような気がしてならない。しかし、西武に連敗の後、オリックスに3連勝なんて、オリックスファンにどう思われるのか。こちらばかりは「平等」にやりましょうよ。

|

« 久しぶりに小倉のもつ鍋 | トップページ | ロッテ<南海<西鉄 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66616/6105282

この記事へのトラックバック一覧です: 敗退行為はダメですよ:

« 久しぶりに小倉のもつ鍋 | トップページ | ロッテ<南海<西鉄 »