« 生き甲斐も「聖域」じゃない | トップページ | 水も漏らさぬ家計診断 »

2005年7月10日 (日)

足も心も財布も痛い

 「家計の見直し」の厳しさで、久しぶりにこのブログも盛り上がっているようです。昨日は当事者である家計の見直し相談センター
藤川太社長らしき方がコメントを寄せていたようですが、気にせず話を続けましょう。でもなあ、こんな話をかくと、また叱咤されるだろうなあ。

 先週のテニススクール以来の左足の痛みはさらに激しくなり、接骨院に行くと「ずいぶん、腫れてますねえ。何か変わったことをしました?」「いえ、特に」の答えは嘘じゃなかったが、低周波治療をしている間に、よくよく前夜のことを思い出してみると…

 珍しく仕事が早く終わり、会議のため福岡から上京していた後輩と中華料理店に入ったのが午後8時。その日は健康診断があって、2日間、酒を断っていた。「尿酸値の敵」ビールが恋しい。あっという間に飲み干すと「どうしますか。プリン体ですか」と後輩。「おう、プリン体でバリウムを出す」と、わけのわかんないことを言いながら、さらに2杯も飲んでしまった。その後はウーロン杯に突入し、何杯飲んだかは、覚えていない。

 店を出て「どうしますか」とでも聞かれ「近くにリースナブルなカラオケ屋がある」とでも答えたのだろう。普通に歩いても20分はかかる道のりを、タクシー代がもったいないと、足を引きずりながら歩いた。別の会合に出席していた同僚を「もう帰る」と言っていたのに無理やり呼び出し、歌った。ソファーの上に立ち、飛び跳ねていたような気がする。記憶を思い出させてくれたのは、財布に残っていたカラオケBOXのレシート。23時40分から4時31分まで滞在し、ジョッキ2杯とウーロン杯6杯。なぜかウーロン茶が7杯。聞けば、あとの2人が飲んでいたという。さらに聞くと、中華料理店の会計は「割りましょ」という後輩を「なめてんのか」と意味もなく怒鳴りながら、わたしが払ったという。さらに、これだけ飲んで動けば、足も腫れるわけだ。なんてことをするんだ、オレは。

 ここまで思い出して、接骨院で、とってつけたように「きのう、深酒をしたせいかもしれません」と、つぶやいた。「アキレス腱がいつ切れてもおかしくない、危険な状態になってます」の言葉が心を突き刺した。

 そもそも、テニススクールに無理して行ったわけは、先月までに消化しなければいけない振り替えが1回分、残っていたから。3150円がもったいなくて、古傷もうずきだしたから、1部位あたり400円、2部位で800円の治療費を毎日、払っている。4回でスクール1回分か。さらに5時間も滞在したカラオケBOXで歌ったのは3人で9曲。たった? 歌い放題なのに!? ずっと、仕事のことなどを話していたらしいが、そんな内容を覚えているはずもないし…。本当に金の使い方を知らないオレだ。

|

« 生き甲斐も「聖域」じゃない | トップページ | 水も漏らさぬ家計診断 »

コメント

お尻スリスリさま。「尿酸値の敵」というわたしがいたく気に入ったフレーズを引用させてもらい、すみません。昨日の午前中にお礼を述べようとしたのですが、わが家のネット環境に不具合が生じ、アクセスできませんでした。

思えば、わたしが上京した22年前に「ホッピー」という単語を始めて知りました。当時、働いていた新聞販売店の番頭さんに連れられ初体験もしました。当時まだ18歳。ビールもホッピーも、2杯も飲めば真っ赤になってキツいだけでした。酒も飲めるようになった頃には、ホッピーを置いてある店の方が、少なくなりましたよね。

ビールと味は似ているのに、プリン体は0ですか。ぜひ味わってみます。もつ焼きさえ食べなきゃいいんですよね。

ありがとうございました。

投稿: 人生真ん中 | 2005年7月12日 (火) 03:33

お久しぶりです。その後の尿酸値の具合は如何ですか?この陽気でビールを飲むな、ウーロンハイ飲むなってのは拷問ですよね。
ところで「俺の人生真ん中あたり」さんはホッピーは飲みませんか?メーカー曰く「プリン体0!体に優しい」なのでイイですよ。
しかし!ホッピーに最適のアテといったらもつ焼きしかない。ホッピー飲みたし、尿酸値up怖し・・・。でも旨いっすよ(悪魔の囁き)。

投稿: お尻スリスリ | 2005年7月11日 (月) 10:44

そうですか。西村さんは、おのみになれないのですか。うらやましい限りです。

酒にまつわる出費は、枚挙にいとまがありません。やめることが、一番の「家計の見直し」につながるとは、分かっているのですが、なかなかこれが…。

投稿: 人生真ん中 | 2005年7月11日 (月) 02:16

ウ~ん。 これ状況が一見複雑ですが、実は簡単。 発端は酒ですね。
私は酒が全然のめないのでよくわかります。 物語から酒というキーワードをとりのぞくとまったく先に話がすすまなくなります。
ダカラドウスレバイイ というアイデアもないんですが・・・

投稿: 西村 | 2005年7月10日 (日) 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66616/4900168

この記事へのトラックバック一覧です: 足も心も財布も痛い:

« 生き甲斐も「聖域」じゃない | トップページ | 水も漏らさぬ家計診断 »