« 野球観戦も見直しか | トップページ | プロ野球にあるまじき行為 »

2005年7月18日 (月)

ハムを捨てないで

 ○日本ハム1-0楽天 この勝利で、日本ハムは北海道移転後、最大の危機を乗り越えたんじゃないかな。北海道のファンから、そっぽを向かれる寸前だったから。

 前日、16日の敗戦では、スタンドから罵声が飛び、メガホンが投げ入れられたという。わたしは昨年3試合、今年2試合を札幌で観戦したが、負けた2試合でも、そんな光景はなかった。どころか、以前も書いたが、エラーをした選手に「ドンマイ」なんて声が飛ぶ土地だ。そんな温かいファンでも愛想を尽かすような、最近の低迷ぶり。当然わたしも、イライラのしっ放しだった。

 ところが昨17日は、前日の2万829人を大きく上回る2万7285人の観衆が集まった。その多くのファンが、お立ち台に指名された森本のインタビューが終わったあと、勝利投手にはなれなかったが10回を1安打に抑えた入来の名前を連呼してるじゃないか。良かった、見放されなくて済んで。ファンがつかなくて東京を離れさせてしまった寂しい思いがあるから、北海道のファンの気持ちが、すごく気になるのだ。

 それにしても、敵失の決勝点なんて、褒められた勝ち方じゃないよなあ。10回のサヨナラ機に、3番4番が凡打してるようじゃ、情けない。でもまあ、白星が何よりの良薬。ここで流れを変えてくれなきゃ困る。落ちる時は、あっという間。3位争いから、一気に後退しかねない。今年、プレーオフ出場を逃すようじゃ、北海道のファイターズ熱が醒めてしまわないかと、心配だ。

|

« 野球観戦も見直しか | トップページ | プロ野球にあるまじき行為 »

コメント

anjoyさん、ありがとう。

結果こそ残念だったけど、いい試合だったよ。
最後、左中間の大きい当たりにセンターがスライディングキャッチを試みて、グラブに当てたのにこぼれてしまい、コールドになってしまった。その子は、渋渋野球部の中では群を抜いて運動能力が優れていると思うけど(セカンドの子も上手だったね。あと先発ピッチャーもね)しばらく立ち上がれなくって、ベンチに帰っても泣いてたもんね。思わず、もらい泣きしそうになった。センターの子は負けるなんて思ってなかったんだよ。

一生懸命やったからこそ出る涙。久しぶりにいいモンを見せてもらいました。

あと、勉強は頑張って。今、思ったことは人生で正解です。その指針通りに生きれば、悔いなき人生になると思います。応援してるよ。

司法試験も公認会計士も税理士も挫折して、簿記2級しかもってない人生の先輩より。

投稿: 人生真ん中 | 2005年7月21日 (木) 03:26

前まで戸川って書いてましたけどブログと統一してコッチで書かせていただきます。こっちは限りなく本名に近いです。というか野球部出身で仙台の大学に行っているのは僕しかいないんでお子さんが数人の先生方に聞いてしまえば僕のこと覚えてらっしゃる先生もいると思います。在学中は印象が濃いタイプでしたので。

今日は後輩達のご観戦お疲れ様でした。そしてわざわざありがとうございます。接戦にもならなくて残念ですがまだ渋渋の野球部にはこれが手一杯じゃないかと思います。

今年は公式戦は四年ぶりの勝利だったんです。そのときのことは凄く覚えていて、特に二回戦だったんですが普段は絶対そんなことしない先輩が最終回に同点二塁打を打ったとき塁上でないてましたね・・・。まだ勝ってもいないのに。その勢いで三つ勝ちました。勝たないと報われないっていうのがスポーツの一番辛いトコです。後輩、OB、なにより監督が長いこと辛酸を舐めてきたので、OB一同狂喜してるわけです。後輩たちに感謝ですね。

私も日記に書いたのですがこれからは試験勉強、夏は資格試験講座を受けます。そろそろ自分の人生指針がついてきたので、日記も勉強日記みたいな感じになるかもれません。

これからも長いお付き合いお願いいたします。

投稿: anjoy | 2005年7月19日 (火) 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66616/5013838

この記事へのトラックバック一覧です: ハムを捨てないで:

» 7/17、入来投手、有銘投手大熱投!!最後に・・・ [やっさん日記]
入来投手が素晴らしいピッチングを披露してくれた!! あまりの素晴らしい投球だった為に、今日のブログは入来投手の投球内容を先に全部書いてしまおうと思う。 1回表  磯部選手  セカンドゴロ  沖原選手  ライトフライ  吉岡選手  三振 2回表  山崎選手  レフトフライ  鷹野選手  ライトフライ  ロペス選手 センターフライ 3回表  佐竹選手  サードゴロ  藤井選手  レフトフライ  斉藤選手  センターフライ 4回表  磯部選手  三振  沖原選手  ..... [続きを読む]

受信: 2005年7月21日 (木) 14:11

« 野球観戦も見直しか | トップページ | プロ野球にあるまじき行為 »