« 本当にエキサイトシートしました | トップページ | ハムを捨てないで »

2005年7月14日 (木)

野球観戦も見直しか

 エキサイトシートは1席5000円、わが家は5人家族、となれば2万5000円。さすがに「家計の見直し」中に、こんな大金は払えない。まず、日本ハム鎌ケ谷の三塁側内野席のネットの低さに驚き「怖い」を連発したカミさんを除外した。まあ、その時には、カットしたライナー性のファウルボールが飛んできて、わたしの斜め後ろのオッサンを直撃。めがねは吹っ飛び、鼻から流血。担架で運ばれ、救急車に乗せられていたから、怖がるのも分かる。そんな恐怖の世界でも、平気で寝てしまう小4三男も除外。野球そっちのけで飯や菓子ばっかり食ってる小6次男も除外し、わたしと中1長男の2人がエキサイトシート、残る3人は一般の指定席にした。ところが当日、次男がどうしてもエキサイトシートに座りたいという。

 そこで一計を案じた。長男と次男の交代制だ。試合開始前から行ける長男がまず座り、遅れてしかこれない次男が来たところで、いったん交代。さらに、5回のインターバルでもう1度交代とした。ルームシェアならぬシートシェアだ。2人は、違う雰囲気で野球観戦を楽しんでいたようだし、指定A3000円(ファンクラブ割引)との差額も浮いたから効果はあった。それでも、野球観戦に1万9000円は高い。「家計の見直し」で提示された教養娯楽費は月1万円だから、1日で2か月分も使ってしまったじゃないか。指定席にも、子ども料金を是非にお願いしたい。楽天のフルスタ宮城や、札幌ドームのアッパーシートでは導入しているから、広がりを期待する。
 
 しかし残念だったなあ。一昨日はたった1球、それもわたしがエキサイトシートにいない時に飛んできたのに、昨日はずいぶん飛んできてた。わたしが座ってたあたりの打球を、直接捕球してた人もいて、ばっちりテレビに映ってた。いいなあ。1日、遅ければなあ。

 ●日本ハム3‐7ソフトバンク。「ヘタクソ」だ。一昨日はやらなくてもいい1点を何度もやり、昨日は確実に取らなきゃいけない1点が取れない。解説の住友平さんも「ヘタクソ」を連発していたから、相当にイライラしていたのだろう。わたしもすべての解説に100%同意見だ。金石昭人さんの解説もいい。杉浦亨さんの解説も好きだったなあ。上野晃アナ、矢野吉彦アナの実況、レポーターコンビは最高。昨日のレポートは中願寺香織さんだったけど、こちらもいい。このスタイルがいいなあ。でも、札幌ドームの光山英和さんも、住友さんに負けず劣らず説得力があるし、さらに面白い。今季序盤の放送での「安もん(安物)の外野手」発言は、もう1人の解説・亀山つとむさんを笑わせたほどですから。

|

« 本当にエキサイトシートしました | トップページ | ハムを捨てないで »

コメント

やっぱりスポーツっていうのは強いから感動するものじゃないと強く感じました。結局一番大事なのはひたむきな練習なんだな、と。

予選でひとつ勝って狂喜するっていうのも少し変なのかもしれません。でも、やっぱり嬉しいです。

投稿: 戸川博人 | 2005年7月17日 (日) 01:03

戸川さん、おめでとう! 待望の夏1勝だね!!
見に行こうとしたのですが、午前4時まで飲んでた酒のせいか、体内時計が狂ってしまい、午前10時30分の目覚ましを通り越し、起きたのは、ちょうど試合開始の12時30分でした。
歴史的な瞬間に立ち会えなくて、面目ない。

投稿: 人生真ん中 | 2005年7月16日 (土) 18:38

そうですね。明日です。日付で言うと今日なんですが。今の後輩たちが僕が一緒にプレイした最後の子達なんで思い入れは強いです。
頑張って欲しいですね。

投稿: 戸川博人 | 2005年7月16日 (土) 03:29

戸川さん、ありがとう。

夏休みには長男を連れて、フルスタ宮城に行きたいのですが、家計の見直しの最中では、
思うにまかせません。スカイ・Aの中継を見るにつけ、いい球場だな、と思ってます。

そういや、渋渋の登場は、あすの大田スタジアムですね。これまでは、まったく気にもしてなかった東東京の結果に、注目するようになりました。

投稿: 人生真ん中 | 2005年7月15日 (金) 06:41

ドーム、神宮、マリン、浜スタなどいろんな球場で観戦したことがありますが先日、フルスタでの観戦が一番良かったです。選手との距離が近いし、人工芝がとても美しい。ビールもドームとかに比べれば安いですしいい球場でした。
全然関係なのですが大田スタジアムも人工芝が綺麗です。

僕が好きな解説者は今はいませんね・・・。牛島がラジオで解説してたとき結構お気に入りでしたけど。

投稿: 戸川博人 | 2005年7月14日 (木) 20:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66616/4963539

この記事へのトラックバック一覧です: 野球観戦も見直しか:

« 本当にエキサイトシートしました | トップページ | ハムを捨てないで »