« 立っただけじゃない | トップページ | ちょっと遅れた札幌観戦記1 »

2005年6月 1日 (水)

巨人戦だけが見られない

 だから、巨人戦はイヤなんだ。最初も最後も見られないじゃないか。昨日の日本ハム対巨人。BS朝日でトップ&リレー放送? BSデジタルなんて、そんなに普及してるの? いつものGAORAで、こんな試合こそ、いつも納得させられる光山英和さんの解説で見たかった。

 家ならCATVにBSデジタルも入ってるから見られるけど、昨日は家にいなかった。その場所ではスカパーは見られるから、昨年までは日本ハムファンに、何の不自由もなかった。交流戦は、ソフトバンク、西武、オリックス主催の巨人戦は、CSでも並行して放送していたのに、楽天と今回のハムはなかった。思うに、ソフト、オリ、西武、ロッテ4球団のCS放映権はJ SPORTSとスポーツ・アイで地上波とは無関係。しかし、楽天は朝日放送系のスカイ・Aで、ハムは毎日放送系のGAORA。このあたり、地上波の放映権の絡みが、CS放送のあるなしに、影響していると思う。しかし、そんなことは、視聴者には、何の関係もないことだ。だいたい、パ・リーグのファンをやっていると、無料の地上波で見ようなんて甘ったれた考えはなく、喜んで金を払ってスカパーに加入しているのに、巨人戦だけが見られないなんて、不自由きわまりない。

 そういえば少し前、巨人戦のトップ&リレー放送をしていたNNN24が、突然スカパーから脱退してCATVだけになったり、プラットワンという新しいCS放送ができて、巨人戦はそこにあるG+でしか見られなくなったりとか、そのプラットワンもスカパーと合併して、G+はスカパーでも見られるようになったりとか、巨人戦放送の変遷は、いろんな権利、あるいは利権が絡んでいるらしく、複雑でわかりづらい。このあたりが、巨人人気の低下につながっているんじゃないのか。前にも言ったけど、野球人気は低下していない。落ち込んでいるのは、巨人人気だ。

 地方は巨人の金城湯池と言うけれど、巨人戦は地方にこそ冷たい。例えば昨日の日本ハム対巨人戦。BSデジタルは全国共通だから、どこでも見られるけど、テレビ朝日系列のない県、宮崎や島根、鳥取などの人は7時からは放送がないのだ。昨日のわたしとは逆で、最初と最後しか見られない人もいるのだ。巨人ファンでなければCSで、広島カープの一部を除くどんな球団の試合でも最初から最後まで見られるのに、だ。地上波しかなかった昔は巨人しか見られなかった。でも今は巨人だけが見られない。そんな面倒くさいチームのファンは、減るに決まってる。

 △日本ハム4-4巨人。家に帰ったら、なぜかJ SPORTSで日本ハム対巨人の録画中継をやっていたから、それを見終わって、この記事を書いている。生の時間は見られなくてイライラ、見たら見たでイライラ。なるほど最下位の巨人は野球がヘタ過ぎるけど、劣らずハムもヘタだ。ヘタとヘタが試合をするから、東京ドームの3戦に続き、時間ばかりかかって締まらない試合になるんだ。ここ一番に勝負弱かったのが、東京時代のハム。地団駄を踏んだことは数知れないが、昨年の新庄「幻の満塁本塁打」で、そんな歴史にも終止符が打たれたと思っていた。でも今年は、昔に戻ったように勝負弱い。采配とか継投とかベンチ入りの人員とか、言いたいことはたくさんあるが、書こうとすると、さらにイライラが募る。引き分けを完了した投手に、何の記録もないのか。中継ぎにはホールドがつくのに、と、ルールのことでも不条理を訴えたい。

 だいたい、こんな試合ばっかりやってちゃ、声を枯らして応援してくれている札幌のファンに、見放されはしないかと心配だ。

|

« 立っただけじゃない | トップページ | ちょっと遅れた札幌観戦記1 »

コメント

通りすがりの広島人さま

こちらから質問を投げかけておいて、返信が遅くなって、すみません。

仕事が終わると、アルコール漬けになり、パソコンに向かうことができませんでした。

わたしが想像していた以上の、その土地でしか知ることのできない貴重な情報、ありがとうございました。やっぱり、RCCの権力、呪縛なんですか? 誤解なら申し訳ありません。

わたしが知る、東京の数少ない広島ファンは、泣いています。広島の民放とケーブルTV局の「利権」を守るために、スカパーでは、広島戦が見られないことが、数多くあるものですから。

しかし昨日は、広島戦の放送事情を、お知らせいただいていたので、TSS製作のスカパーを興味を持って見たおかげで、面白い中継をライブで見ることができました。あんな抗議、そんな中断、そして、あの中断中のファンサービスは前代未聞でしょう。

おかげで、楽しい「中断中継」を楽しめました。でも、達川さんたちの実況も「中断」したのは、なぜなんでしょう。つないでほしかったと思います。

投稿: 人生真ん中 | 2005年6月 5日 (日) 06:08

先ほどの補足というか、ご存知でしょうが、スカパーでのカープホームゲームは、原則、広島での地上波の放送をそのまま流しています。

今日の試合は、広島テレビ(日本テレビ系)の制作でした(広島ではG×H戦の代わりにこれが放送されました。延長も、G戦次第なので、今日は延長なしでした。この間のC×M戦は、3試合とも、H×G戦をつぶして放送されました)。
ですが、先ほど見た、CSプロ野球ニュース(フジTV制作)で、中継の映像・字幕・音声入りの素材をそのまま使っていました。
先ほど書いた、TSS制作のもの(地上波と同じorJSPORTS分)以外は、プロ野球ニュースでは、今までは中継素材を使っていなかったように思いましたが…私の勘違いでしょうか?

投稿: 通りすがりの広島人 | 2005年6月 3日 (金) 23:38

いろいろとありがとうございます。

私は、広島生まれで、現在も広島に住んでいます。

昔は(2年連続日本一の頃)、カープファンでした。
しかし、その後、強い弱いは別にして、カープに魅力を感じなくなりました。
地元であるがゆえに、悪い面が多く見えてしまうこともあります。
もちろん、地元にプロ野球チームがあることはありがたく思いますし、大切な存在とは思っています。
現在、セはYB、パは去年までBuファンでしたが、今はパ全体を応援しています。

広島市民球場の近くに住んでいますので、この交流戦、1カードにつき1試合、見に行っています。
明日のBs戦も見に行くつもりです。

広島では、1局あるAM民放局が、カープの公式戦全146試合を完全中継します。
TV地上波は、ホーム(地方開催含む)のほぼ全試合が、ほとんど生中継で見られます。
私が物心ついた時から、この体制は続いています。

広島では、地上波とBSアナログで一括の放送権になっています。

ただ、今年は、交流戦の放送権が売れない試合が、F戦・Bs戦1試合(明日がそうです)、H戦が2試合あり、地上波での放送がありません。
こういった時、またNHKが放送するときが、スカパーで、JSPORTSオリジナルということになります。
制作はフジ系のTSS(テレビ新広島)です。

地上波ですが、10月の番組改編期の時等には、深夜の録画ということもあります。
昨年、井川がノーヒットノーランを達成した時は、スカパーも、地上波も、録画でした。


今でも忘れないのですが、ボクシングの辰吉丈一郎選手が、初めて世界タイトルを取った試合、広島ではカープ戦の生中継になりました。
ちょうど優勝争いをしていたということもあったのですが、ボクシング好きの私には、こんなことも、カープ嫌いになった原因かもしれません。

トップ&リレー中継については、地上波終了後、広島市内のケーブルTV局が放送しています。

ご存知かとは思いますが、スカパーでカープ戦の放送が、不完全な形なのは、全て生放送すると、お客さんが来なくなることと、地元TV局(地上波・ケーブル)を保護するためでしょう。
スカパーでの放送が一番遅れたのも、カープホームゲームですしね。

広島に住んでいる分には、上記のようなことなので、あまり不自由は感じないのですが、改善は必要と感じます。

投稿: 通りすがりの広島人 | 2005年6月 3日 (金) 23:26

ご質問の件、家に帰った瞬間、HDDの録画ボタンを押したことを思い出し、見てみました。

SBO表示はなぜか、いつもGAORAで見るヤツでした。それから、実況ですが、土屋レポーターが「吉田さん」と呼びかけていたので、おそらく、UHBの吉田雅英アナでしょう。

風呂に入る時間だけしか録画しなかったので、番組最後のテロップまでは確認できません。悪しからず。

広島人さんは、名前の通り、広島在住、そして広島ファンなのですか。もしそうなら、広島戦の中継については、不満をお持ちなんじゃ、ないでしょうか。

投稿: 人生真ん中 | 2005年6月 3日 (金) 04:17

申し訳ありません。

通りすがりの広島人=さや待ち人

同一人物(同じ私)です。

別のところで使用しているHNを使ってしまいました。

大変失礼しました。

投稿: 通りすがりの広島人 | 2005年6月 3日 (金) 03:12

どうもありがとうございます。
SBO表示等も、JSPORTSのそれだったのでしょうかね?

投稿: さや待ち人 | 2005年6月 2日 (木) 23:42

通りすがりの広島人さま、ご覧いただきありがとうございます。

ご質問の件、地上波とは別物の、J SPORTSオリジナルと思われます。解説は斎藤明夫氏、実況は名前は忘れましたが、北海道文化放送のアナウンサー、レポーターは北海道文化放送の土屋惠史アナウンサーでした。翌日(昨1日)の放映権はフジが持っていたので、その予行演習だったのでしょうか。

投稿: 人生真ん中 | 2005年6月 2日 (木) 05:57

初めて書かせていただきます。

31日のF×G戦、JSPORTSで録画中継があったことを、今知りました。

その放送は、地上波とは別物だったのでしょうか?いわゆる「JSPORTSオリジナル」のものだったのでしょうか?

解説はどなただったか、おわかりでしょうか?

いろいろ聞いて申し訳ありませんが、教えていただければ幸いです。

投稿: 通りすがりの広島人 | 2005年6月 2日 (木) 03:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66616/4363536

この記事へのトラックバック一覧です: 巨人戦だけが見られない:

« 立っただけじゃない | トップページ | ちょっと遅れた札幌観戦記1 »