« 21年前って、こんな年 | トップページ | ○があと11個並べば5割 »

2005年6月12日 (日)

日本「連敗」列島

 昨日は雨予報。負けなくてすむと安心し、一応、中止を確認しておくかと午後3時半ごろPHSから情報サイトにアクセスすると、やっている。それも5‐0で勝ってる! 急いで移動し1時間後にテレビを見ると、6-4? そのスコアは、間もなく6-6になり、矢野が食らった矢野の満塁弾まで、目に焼き付けてしまった。

 まあ、14連敗までは、21年ぶりのままだし、球団ワースト記録を更新するわけでもないし、15になって、初めてニュースになるんだ、ふぅ…。しかし14連敗って、どんな状況で起こったの? 21年前は毎試合、結果をつけていたので、探して久しぶりに見てみた。

 7月7日後楽園○6-1 阪 急 先発○木田
 7月10日川 崎●1-3 ロッテ 先発●田中富
 7月11日川 崎●0-12 ロッテ 先発●坂巻
 7月12日川 崎●1-8 ロッテ 先発●間柴
 7月15日西 宮●4-16 阪 急 先発●津野
 7月16日大 阪△2-2 南 海 先発木田
 7月17日大 阪△4-4 南 海 先発坂巻
 7月18日大 阪●7-8 南 海 先発間柴●川原
 7月28日旭 川●1-7 近 鉄 先発●間柴
 7月29日札 幌●1-6 近 鉄 先発●木田
 7月31日川 崎●5-8 ロッテ 先発●田中富
 8月 1日川 崎△2-2 ロッテ 先発坂巻
 8月 2日川 崎●3-7 ロッテ  先発間柴
 8月 4日西 武●8-9 西 武 先発木田●川原
 8月 5日西 武●5-10 西 武 先発●津野
 8月 7日盛 岡●7-9 ロッテ 先発●田中富
 8月 8日盛 岡●3-6 ロッテ 先発●間柴
 8月 9日盛 岡●2-3 ロッテ 先発●木田
 8月11日弘 前○6-1 南 海 先発○坂巻

 なんと不思議な日程。連敗中に、当時のホーム後楽園の試合がない。これは、後楽園を巨人とWフランチャイズにしていた影響だ。毎年、夏休みのこの時期は、つらかった。後楽園では、真夏の祭典「都市対抗野球」が行われる。終わったからホームに帰れるかと思えば、直後に巨人が、多い年には9連戦をしていた。巨人なんて、いつでも満員なんだから、夏休みにしか客が入らないハムにさせてくれればいいのに、やっぱり売店収入などが違うのだろう。後楽園は巨人の興業を優先するから、ハムはいつまでたっても、間借りしているわが家には帰れなかったのだ。
 
 甲子園の高校野球の期間を、阪神は「死のロード」と今でも呼ぶが、冗談じゃない。この時期のハムの方が、もっと死のロードだった。それに、阪神は西京極とか倉敷とか、大阪ドームができてからは、そこでもホームゲームをしていたけど、日本ハムは地方に出て、主催ゲームをこなさなければならなかった。旭川や札幌、盛岡、弘前は主催ゲーム。わたしが高1の頃、夏休みに上京した際には、神宮で主催ゲームを見たが、その年限りでなくなったはず。ハムの方が、よっぽど過酷な条件で、試合をしてたのだ。全国を股にかけりゃ、そりゃ、負けるよ。

 そういや、後楽園で巨人が最後の試合をし、セレモニーまで行われた同じ日、日本ハムは、前橋で87年の最後の主催ゲームを行っていた。雨の予備カードで、前橋でやるなんて予定じゃなかった。でも、後楽園の最後という記念日は巨人のために設定され、その日程は動かせなかったのだろう。その後に、日本ハムが後楽園で消化試合を開催したんじゃ、歴史のピリオドに傷がつくということか。

 ちなみに、弘前で連敗を脱出してからは、青森、日生と転戦し、ホーム後楽園に戻ったのは8月17日のこと。7月7日以来、1カ月以上も本拠地で試合ができないなんて、今じゃ考えられないことだ。

 でも、今は温かいホームタウンがあるだろ! いつまでも、負けてんじゃねえよ!!

|

« 21年前って、こんな年 | トップページ | ○があと11個並べば5割 »

コメント

ごひいきまで、あと1歩にしてしまうなんて、わたしも、なかなかのもんですね。わたしがファンになった30年前と違って、今は環境も整いました。昨年、西武ドームのプレーオフでは、敵地なのに半数がハムファンでした。東京を離れてからは、東京でも人気チームになってます。ぜひ、ご参加をお待ちしています。そして一緒に、北海道へ行きましょう。

投稿: 人生真ん中 | 2005年6月13日 (月) 04:04

ここが踏ん張りどころだ。頑張れ日ハム。めげるな、真ん中さん。
このブログを見ているからなのか、なんだか、わたしも日ハムのことが気になっています。
御贔屓チームまで、あと一歩でしょうか。

投稿: かーちんの元ボス | 2005年6月12日 (日) 09:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66616/4504642

この記事へのトラックバック一覧です: 日本「連敗」列島:

« 21年前って、こんな年 | トップページ | ○があと11個並べば5割 »