« 今、揺れた | トップページ | JR事故から派生した日本人のバカさ加減 »

2005年5月 8日 (日)

震度3は水増しだろう

 ○日本ハム2‐1阪神。いやー、面白かった。なにがって、ヒーローインタビューが終わり、木元と稲葉の間に割って入ったB・Bの姿。ユニホームには砂がベットリ。それも、一塁にヘッドスライディングをした木元と、同じように、砂がついている。わざわざ、汚してきたんだね。楽天のキャラクター・カラスコも楽しいが、B・Bだって負けていない。

 3イニングを投げた横山の疲れだけが心配だが、昨日の横山は完璧だった。ヒルマン監督がつい最近「横山の好投は1度しか見ていない」と発した言葉に発奮したのだろうか。ともかく、これで吹っ切れたことだろう。疲れよりも、気持ちの充実の方が大きいとみたい。

 昨日、午前4時52分の地震。夕刊によれば「練馬区で震度3を観測した」とある。わざわざ練馬区としてあるところが、差別されたようで気になる。ほかの22区はそう揺れなかったけど、練馬だけは揺れた、なんて…。それに、あの揺れで震度3は、ないでしょう。

|

« 今、揺れた | トップページ | JR事故から派生した日本人のバカさ加減 »

コメント

ずっと震度は人間が体感で表現するものと思っていましたが、1998年ころから機械測定なのですね。 練馬のその装置があるということでしょうか。

投稿: 西村 | 2005年5月 9日 (月) 21:08

そうだそうだ。あれで震度3はないでしょう。
しかし、久しぶりの肌寒い夜、布団をかぶって熟睡中に起こされた不条理さは、割り切れません。
地震に全く気付かず、そのまま爆睡していた妻にも、不条理を感じてしまって、割り切れません。

投稿: かーちんの元ボス | 2005年5月 8日 (日) 08:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66616/4032862

この記事へのトラックバック一覧です: 震度3は水増しだろう:

» 日本ハムー阪神2回戦:悔しい!今度は日本ハムがサヨナラ勝ち。 [クラシック映画館 兼 ミステリ小劇場]
何であんなところでヤクルトにいた稲葉が代打で出てくるんだ。ウィリアムスは今期はオ [続きを読む]

受信: 2005年5月 8日 (日) 10:44

« 今、揺れた | トップページ | JR事故から派生した日本人のバカさ加減 »