« 集客力が落ちてもおごる巨人 | トップページ | 住宅ローン借り換え総まとめ »

2005年5月12日 (木)

子連れナイターはつらいよ

 昨日は神宮へ行った。交流戦のヤクルト対日本ハム。上司と約束をしたのだが、聞きつけた小6次男が「オラも野球を見たい」と言い出した。となれば、小4三男も。結局、子ども2人がついてきた。

 子連れのナイター観戦の場合、帰るタイミングが難しい。神宮は6時20分と開始時間が遅いこともあって、8回終了時点で9時40分を過ぎていた。家までは1時間。翌日の学校を考えれば、このあたりが限界だ。三男は終わってない宿題が気になるのか「9回まで見たら帰ろう」と言い出した。0-7から日本ハムが7-7に追いついた試合を最後まで見られないのはやるせないが、仕方ない。

 9回表、日本ハムは0。万が一、サヨナラ負けなんて見ると気分が悪いから、子どもに「ここで帰ろう」と告げた。上司には「中座してすみません」とわび、後ろ髪を引かれる思いで席を立った。

 地下鉄で、と思ったが、子どもたちは眠そう。確か、ニッポン放送が中継をしていたはずだ、と思わずタクシーを止めた。「運転手さん、ニッポン放送に変えてもらっていいですか」。NHKから変わった瞬間に「信じられない結末、とか、古田が」とか言っている。なんだ、そりゃ。ラジオ観戦のために、高いタクシー代を払う覚悟をしたのに。結局、デーモン小暮のなんとかかんとかを聞くために、4570円を払う羽目になった。劇的な古田の場面を見なかったのは、良かったのか悪かったのか。電話で上司は言っていた。「ええモン、見せてもろうたわ。自分も、あと5分、おれば良かったのに」。

 ●日本ハム7-8ヤクルト。球場に入ってスコアボードを見て喜んだ。7番ショート飯山。初スタメンだ。でも、相手投手が藤井じゃあ、荷が重かったか。打席では、いいようにあしらわれて3三振。その影響か、得意の守備でも精彩を欠いた。5回、中前に抜けた土橋のゴロは取れたな。その後、送球を受け損ねて失策もついた。あれは、木元も悪いとは思うけど。次は、あるだろうか。もう1度は、ほしいけど。今回は相手が悪過ぎた…。

|

« 集客力が落ちてもおごる巨人 | トップページ | 住宅ローン借り換え総まとめ »

コメント

貴重な情報ありがとうございました。

なるほどねえ。

投稿: 人生真ん中 | 2005年5月12日 (木) 22:13

東北楽天 スカウト 川原昭ニ 担当地区九州、沖縄

今週の週刊ベースボールにスカウト一覧がありました。

 中嶋輝士と1対1のトレードだったのでしょうか

投稿: 和白犬 | 2005年5月12日 (木) 17:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66616/4089884

この記事へのトラックバック一覧です: 子連れナイターはつらいよ:

« 集客力が落ちてもおごる巨人 | トップページ | 住宅ローン借り換え総まとめ »