« 国鉄は安全だったはずだ | トップページ | さらに「社災」の思いは強く »

2005年4月28日 (木)

巨人人気が野球人気じゃない

 チラッとだけ見た巨人対ヤクルト戦。今回は福岡ドームで行われている。ずいぶん、空席が多いなあ、というのが第一印象だった。清原の500号が、かかっているのにだ。公式実数発表は26日が2万5836人、27日は2万5696人だった。今年から福岡ドームの満員は3万5157人だから、1万近い空席があるのか。一昔前じゃ考えられない。「ガラガラ」と言ってもいいだろう。

 そういや、10日ほど前、九州のスポーツ紙に、このカードの「チケット好評発売中」なんていう広告が載っていた。「好評発売中」といえば聞こえはいいが、要は「まだ余ってますから買ってください」ということ。こんなことも、一昔前は発売即完売が常識だった巨人が、「呼び込み」をするなんて考えられないことだ。まあ、ホークスが確固たる地盤を築いた今の福岡に巨人が行っても、見たいと思う博多っ子は少ないだろう。

 日曜日にオリックス対日本ハム戦を観戦にいった東京ドームでも、同じ光景を見た。オーロラビジョンに、「5月10、11、12日、巨人対オリックス チケット好評発売中」の文字。東京ドーム内にある前売所に行ってみると、バックネット裏の指定席Sから外野席まで、すべての席種に、発売中を示す「○」の印があった。すると26日の火曜日、今度は東京のスポーツ紙に、「好評発売中」の広告が載った。

 巨人人気は、確実に低下している。ただ一つ言いたいのは、巨人人気=プロ野球人気ではないこと。短絡的な報道には、30年以上前、自我の芽生えとともに巨人ファンを卒業し、日本ハムファンになっていたわたしは、いちいち否定したくなる。昔は大阪や広島や名古屋を除けば、テレビでは巨人戦しか見ることができなかったから、野球好きは仕方なく巨人戦を見ていただけなのだ。一昔前から、BS、CS放送などの普及で選択肢が増え、「仕方なく」見る必要はなくなった。巨人以外の野球好きは、金を払ってでも、応援するチームの試合を見る。巨人戦視聴率じゃなく、プロ野球の総視聴率は、そこまで落ちていないはずだ。「巨人戦視聴」の習慣がなかった、わが中1長男には、巨人を特別視する感覚すらない。

 ●日本ハム1-8ソフトバンク。斉藤をつかまえるんなら、制球の定まらない初回しかなかった。ボール球の初球を強引に打って凡退した新庄の打撃が残念だ。次の木元はカウント2-3まで粘った。これが四球でも出してくれてたら、展開も変わっていただろう。

 前日の○日本ハム7-5ソフトバンクの試合は、久しぶりに堪能したのになあ。

|

« 国鉄は安全だったはずだ | トップページ | さらに「社災」の思いは強く »

コメント

戸川さま、コメントありがとうございました。カミさんが、感心してました。文章のうまい人ねって。長男も興味深そうに、読んでました。毎日、楽しくって仕方ないって感じで、通学してます。自分の中学時代と比べると、うらやましくって、変わりたいくらいです。でも、満員電車だけは、御免ですが。

そうですか。国立合格ですか。進学実績を見ると国立は多くはないので、心配だったのですが、いらっしゃるのですね。わが家の経済状態からすると、東大はとてもじゃないけど、国立には行ってもらわないと困るもので、心強いお話でした。

ぜひぜひ、機会を見て、先輩のアドバイスをください。どうか、よろしくお願いします。

投稿: 人生真ん中 | 2005年5月 4日 (水) 04:41

はじめまして。お子さんが渋渋に通われているんですねえ。私も卒業生なのでちょっと気になります。

宿題2時間はただの脅しではないでしょうか・・・。私のときはそんなに出ていなかったです。進学校の割りにはかなり自由な校風で、他の高校とかに比べていわゆるヤンキーっぽい人もいないし保護者の方からすれば安心できる学校ではないでしょうか。ただ部活動は盛んではありません。どの部活も都内でかなり下のレベルです。一部例外もありますけど・・・。ただ校庭がないのはきついですよね。あの街の雰囲気と乗じて閉塞感というかなんというか・・・。まあ息苦しいわけでもないんですけど行動空間が縦になってしまうのは寂しかったです。お子さんが入学されて間もないときにいきなりこんな話も変なんですが、受験全てを学校に任せきれるとはいいがたい気がします。生徒の自主性に任せるというか学校は受験指導に関しては結構適当な部分はありますね。難しい受験を潜り抜けてきたお子さんですしポテンシャルはあるわけですからやれば伸びるのでそこまで心配される必要もないんですが。私も第一志望の国立に受かりましたし。よい学校生活をお祈りしてます。

野球お好きなんですか。私も高校野球好きです。プロ野球はあまり見なくなりました。もっとフランチャイズを全国に拡大してほしいですよね。四国とか新潟もきっと心待ちにしているはずですし。日ハムとはなかなかコアなファンですね~。札幌では人気球団でも東京でファンの方はあまり見かけないので笑。今年は調子まずまずみたいですね。新庄が心配ですけどね。

渋渋の近況も知りたいと考えているのでまた来ます。失礼しました。

投稿: 戸川博人 | 2005年5月 2日 (月) 00:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66616/3875033

この記事へのトラックバック一覧です: 巨人人気が野球人気じゃない:

« 国鉄は安全だったはずだ | トップページ | さらに「社災」の思いは強く »