« 北海道ハムの九州男児を応援する | トップページ | 通学定期ってどう買うの? »

2005年4月14日 (木)

その交代はないだろう

 ○日本ハム10-4西武。小笠原が連発、新庄もアーチをかけた。気持ちのいい勝ち方だ。でも、どうもスッキリしない。なぜ鎌倉を5回途中で代えるんだ!

 前日の先発、江尻も4回3分の1で代えた。これには大賛成だ。10点の援護をもらいながら、フラフラしているローテーション投手に白星をつけてやる必要はない。救援陣にその権利を競わせる方が、モチベーションも上がるだろう。

 しかし鎌倉は、まだプロで勝ってない、初先発の投手。02年のドラフト3位で指名し、将来のエース候補にと、大切に育ててきたんじゃないのか。何より必要なのは「自信」だろう。それには、白星が1番だ。

 実は楽勝と思い込んでいて、降板にいたる場面は見ていなかった。後にプロ野球ニュースを見るに、5回1死一塁でボテボテの投ゴロが内野安打になり、赤田に代わり代打小関のところで、交代を告げられたらしい。

 6-2で勝ってるんだよ。苦しんではいたけど、西武打線を抑えていた。絶好調のフェルナンデスのタイミングだって、完全に外していた。我慢すべきでしょ。6-5までは、鎌倉くんに投げさせればいい。そのぐらいの、気持ちの広さが欲しかった。

 救援の入来は、抑えた。でも、フェルナンデスのフライを、セカンドの奈良原とセンターの石本が遠慮しあって落とし、2者生還。明らかなミスだけど記録はヒット。その自責点は鎌倉についたから、何をか言わんやだ。どうせ失点するなら、鎌倉くんも、自分で打たれた方が納得がいったろう。

 横手投げで、144㌔以上を平気で出す投手だ。見ていて気持ちが良かった。勝ち星がつけば、テレビとか新聞で取り上げられ、それをさらなる成長の材料にできただろうに。これで、大器の出だしを、つまずかせたとすれば、ヒルマン采配の責任は重い。また4の0に終わったアルモンテの起用と合わせて。なんで、外国人が9番を打ってるんだ!そんな外国人は使う必要ない。

|

« 北海道ハムの九州男児を応援する | トップページ | 通学定期ってどう買うの? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66616/3693189

この記事へのトラックバック一覧です: その交代はないだろう:

« 北海道ハムの九州男児を応援する | トップページ | 通学定期ってどう買うの? »