« 渋谷で遊ぶはずだったのに | トップページ | たばこは吸っちゃダメ »

2005年3月12日 (土)

同じ40歳の酒、でも違う

 心が痛くなってくる会見だった。昨日夕方のニュースが映し出した中西一善衆院議員の姿。同じ40歳、そして行動も…似ている…。

 「後から思い出しても思い出せないほどお酒を飲んでおり」
 よくある。

 「そのことが、原因で常軌を逸した行動をした」
 うんうん。

 「ワインを1本ぐらい、焼酎は半分ぐらい、ビールも2、3本ぐらい」
 興が乗ったら、そのぐらいはね。

 「友人から量をそんなに飲まない方がいいと言われたことがある」
 よく言われます。

 「元来お酒は弱い。好きだけど強くない」
 まさにそうです。

 「軽い…」
 ホントにその通りですね。

 カミさんが言った。「アンタも気をつけりーよ」。

 だが、わたしは、見知らぬ女性を傷つけたりはしない。そのぐらいの理性は、記憶がなくなってもある。

 「人前でチンチンを出すのと、たいして変わらんやんね」

 ううっ、そうだった。決して公然で露出したわけじゃないけど、そんな話がカミさんの耳に入り、ついには「今度、出したら、切るけんね」と最終通告を受けた。阿部定事件を起こしたくはないから、それからは出していない。

 中西議員は「一生お酒は飲まない」と誓わされていたが、わたしは口が裂けても、そんなことは言わない。さあ、これから、飲みに行こう。

|

« 渋谷で遊ぶはずだったのに | トップページ | たばこは吸っちゃダメ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66616/3263205

この記事へのトラックバック一覧です: 同じ40歳の酒、でも違う:

» 時事ニュースですか。どうでもいいですね。 [戯言2]
今日は遅まきながら時事ニュースやりますわ。●ホリエモン勝利?ま、今回の裁判所の出した結論は至極当然の判断であったと思う。今回の件で言えば堀江社長に理がある。とは... [続きを読む]

受信: 2005年3月12日 (土) 03:27

» 中西一善衆院議員を占う/占い日記 [占い日記]
強制わいせつで逮捕された中西衆院議員。 衆院議員という立場にありながら、 今回のような事件を起こしてしまったのはなぜでしょう。 社会的顔である太陽と、... [続きを読む]

受信: 2005年3月12日 (土) 14:52

» 残念!国会議員ですから! [ブラック・ダイヤモンド]
 ちょっと休んでいる間に、中西君がつかまっとった。六本木でしでかしたらしい。反省 [続きを読む]

受信: 2005年3月12日 (土) 18:48

« 渋谷で遊ぶはずだったのに | トップページ | たばこは吸っちゃダメ »